パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

予算はどれぐらいかかるの?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181012162017p:plain

初心者が不安に感じる予算のこと

「パチンコやスロットに興味はあるけど、お金をかけすぎたくない。」

「なんだかんだ言ってもお金かかるんでしょう?」

 

当然の不安ですし、パチンコやパチスロとお金の問題は切り離せないですよね。

そこでパチンコやパチスロを楽しむためにどの程度の予算を見込めばいいのか

可能な限りご紹介したいと思います。

 

知っておきたいレートの違い

そもそもレートって何?

レートと聞くとギャンブル感がうなぎ上りな気がしますね。

でもパチンコやパチスロにおけるレートというのは実はすごく簡単な意味なんです。

 

パチンコなら1玉、パチスロならメダル1枚をいくらで借りられるか

 

ただそれだけの意味です。

めちゃくちゃ簡単ですね!

【eあきんど】ゲーム

 

選べるレート一覧

現在のパチンコ屋さんで選べる主流なレートを一覧で紹介します。

パチンコ パチスロ
レート 1玉の価格 レート メダル1枚の価格
4パチ 4円 20スロ 20円
2パチ 2円 10スロ 10円
1パチ 1円 5スロ 5円
0.5パチ 0.5円 2スロ 2円
0.2パチ 0.2円 - -

 呼び方は表にある「○パチ」「○スロ」の他にも「○円パチンコ」なんて呼ばれたりしますが、基本的に同じで1玉、1メダルをいくらで借りられるかを指したものです。

 

 ※お店によってレートの有無は違います

基本となる4円パチンコ・20円スロット・1円パチンコ・5円スロットは多くのお店にあると思いますがその他のレートはお店によって様々です。

レートはわかりやすく明示されているはずなので、しっかり確認してから打ちましょう。

 

 レートごとの玉、メダル数早見表

 各レートごとにいくらでどれぐらい遊べるのかを早見表にしました。

主要な金額だけですが参考にどうぞ。

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20180929224624p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20180929224716p:plain

 

まとめ

結局どれぐらい勝てるの?負けるの?といった事に関しては、運やどれぐらい打つのかで変わってきますので一概には言えないところでもあるんですが(^_^;)

個人的な感覚で言えば、1日打った場合の大勝ち・大負けのラインは4パチでの5万円(12500玉・2500枚)だと考えています。

1パチや5スロだと12500円、0.5パチなら6250円、0.2パチなら2500円です。

 

あくまで一つの目安なのでもちろん前後するとは思いますが、ほとんどの場合はもっと少ない額になります。

 

どうでしょう、思ったよりもお手軽に楽しめるんじゃないでしょうか?

 0.5パチや0.2パチは100円150発で考えたゲームセンターよりも多く借りられて、場合によっては増えますからね!

慣れてくればレートを上げてギャンブル性を高める事もできますし、あくまで遊びとして低レート専門で楽しむこともできます。

 

先入観で避けず、是非一度楽しんでみてください。

充実したパチライフを!

 

※注意※

レートは様々あってどれを選ぶも自由ですが、1点だけ気を付けてください。

お店によっても違いますが、玉やメダルを持っての台移動を許可しているお店が多くあります。

台移動自由なんてPOPを見かけると思いますが

 

移動が自由なのは同レート内のみです

 

仮に1パチから4パチへ移動した場合、本来1玉4円で借りるはずが1円の玉で遊んでしまうことになります。

最悪の場合窃盗なんかの罪に問われることもありますし、知らずにやっちゃったとしても出玉没収などのペナルティを負ったり、めっちゃ怒られますよ!

他レートの玉やメダルを持って移動するのは絶対にやめましょう。

 

 

NEXT⇒実際に打ってみよう![パチンコ編]

NEXT⇒実際に打ってみよう![スロット編]