パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【初心者向け】実際に打ってみよう![スロット編]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181012171910p:plain

この記事はパチスロを打ちたい初心者さん向けの記事です。

基本的な部分は【初心者向け】実際に打ってみよう![パチンコ編]とほとんど同じなので、

パチスロの情報だけを知りたい!という方は上のもくじから「台に座ったら何をする?」まで飛んでください。

 

打つ台を選ぶ

台に座る前にすること

 

ぶっちゃけ何もありません。

 

しいて言えば飲み物でも買っておくぐらいでしょうか。

今のパチンコ店は各台の横にお金を入れるサンドと呼ばれる機械がついていて、

入金してカードを購入したり、玉貸しなどが全て1つの席でできるようになっています。

気にせず好きな台に座りましょう。

 

台を選ぶときの注意

基本的にどの台に座るのも自由です。

ただ、注意したいのはすでにその台で遊んでいる人がいて、一時的に離席してるだけという場合がある点です。

そういった台にはだいたいキープしてるよアピールが残されてますので、以下のような状態の場合には、座るのは避けたほうがいいでしょう。

  • [パチンコ]玉残っている、または出玉として箱に詰まった玉が台の前や隻の後ろにある
  • [パチスロ]メダルが残っている、または台の上に箱に詰まったメダルが置いてある。
  • カードが入っていて残高が残っている
  • スマホ、タバコ、鍵、飲み物、ハンカチなどが置いてある
  • 休憩中、食事中などの札が置いてある

 

良い台と悪い台

正直なところ、良い台や悪い台というものは存在します

存在しますが・・・初心者の皆さんはあえて気にせず、打ちたい台を選んでよいと思います。

と言うのも、良い台悪い台というのは釘の良し悪しや内部的な設定といった面の話になってくるので、初心者の方だと全く分からないからです。

 

じゃあ大人しくクソ台打って負けろと?

 

全くそんなことはないです。

当然勝てるに越したことはないですが、あくまで楽しむのが目的なので

あんまり回らないなぁ、当たらないなぁと感じたら他の台に移動してしまえばいいんです。

やめる自由はいつでもありますよ!

パチンコには当たりやすいゾーンやハマればハマるほど・・・といった機能はありません。

オカルトとしてそういったデータを考慮して台を選ぶ方もいますが、私は意味がないと考えています。

(オカルト打ちを否定するものではありません、それはそれで個人の楽しみ方ですし意味がなくても縋りたい場面もあります(´;ω;`))

ただし、パチスロに関しては一部の機種でチャンスゾーン的なものが存在します。

回転数や目に見えない内部状態など少し難しい部分なので、スマホ等で台の情報を調べてからやめるかどうかを判断した方が良いかもしれません。

 

台に座ったら何をする?

ここからはパチスロ用の打ち方情報です。

文章だけだと分かり辛いことこの上ないのと思うので、手順を画像と箇条書きにしてみました。

設置が多いと思われるものを紹介していますが、設備によって少し使い方が異なりますので初めて打ちに行く前の参考程度と思ってください。

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181002061434p:plain

①お金を入れるところ

パチスロは自分の台の右側と覚えておきましょう。

 

パチスロは台横の機械(サンド)に貸メダルボタンが付いていて、これを押すとメダルが出てきます。

 

③メダルを借りたら出てくるところ。

ざらざらーっとメダルが流れてきます。

 

④借りたメダルをここに入れます。

最大3枚まで賭けることができ、賭けた枚数⑤のランプが点灯します。

4枚目以上はクレジットとして最大50枚まで台にストックしておくことができ、クレジットの残り枚数は⑥に表示されます。

 

⑤ベットランプ(詳細は④にて)

 

⑥クレジット表示(詳細は④にて)

 

⑦MAXベットボタン

クレジットが残っている場合は1プッシュで3枚ベットしてくれる便利な奴。

パチスロでは3枚賭けが基本で、ほとんどの機種が3枚賭け専用なので基本的にこのボタンでベットします。

 

⑧レバー

こいつを軽くたたくとリールが回転を始めます。

軽くで十分回ります、思いっきり叩くと手が痛いよ('ω'`)

 

⑨ストップボタン

それぞれが左・中・右リールの停止ボタンで押すとリールが止まります。

基本は左から順番に止めると良いです。

狙ったのにずれた?そういうものだ!

 

※ボーナスを願いながら⑦~⑨を繰り返します。物欲センサー対策に無心も良いですね。

 

⑩メダルが払い出されるところ

クレジットが50枚を超えた分はここからメダルとして払い出されます。

 

⑪カードを排出するためのボタン、「清算」とか書いてあると思います。

カード残高がある場合、このボタンを押すと⑫からカードが排出されます。

 

※レバー左下の赤いボタン

やっべ番号振り忘れてた

機種によって位置が違う場合もありますが、クレジット清算ボタン

台を移動したい場合や景品交換したい場合などに残っているクレジットをメダルとして出すために使います。

たまに長押し(1~2秒ぐらい?)しないといけない機種もあるので注意

 

まとめ

正直なところ、パチスロはパチンコに比べてシステムがかなり複雑です。

わからなければ店員さんに聞く

というのはパチンコでもパチスロでも同じなんですが、システム面まで色々教わるとなると付きっ切りになってしまいますし、機種によってシステムも様々です。

 

なので、単純に簡単な機種を教えてもらって少しずつ慣れていくのが良いかもしれませんね。

 一度慣れてしまえばパチンコよりも面白いぐらいなので、ぜひ尻込みせずにチャレンジしてみてください。

 

 

NEXT⇒実際に打ってみよう![パチンコ編]

NEXT⇒データ機の基本的な使い方

 

PREV⇒予算はどれぐらいかかるの?