パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

挑戦か蛮勇か…本当にあった変な機種を紹介!【パチスロ編その2】

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190806204155p:plain

はい、昨日に引き続き本当にあった変な機種紹介パチスロ編その2です!

 

その1ではリール数や作りそのものが変な機種がメインでしたが、今回は演出面で変な物もごちゃまぜになってます。

時代は変わらず5号機時代!古すぎるとわからないのもあるしね!

ということで今回もゆるっと楽しんでもらえたら幸いです。

 

 

 

パロット

SANKYO・大一商会・ニューギン・北電子など

CRP花月伝説R・湘南爆走族・コードネームアスカ・CRレディマーメイド7など

 

 

パチンコ玉で遊べるパチスロ機、その名もパロット!

パチンコ+スロットでパロットという名前になっていますが実はこれは通称で、正式には新回胴というジャンルです。

新(しいスタイルの)回胴機、そのまんまやんけ!

 

今でこそパチンコ店はほとんどパチンココーナーとパチスロコーナーを併設している店舗ばかりですが、昔はパチンコしか置いてない店舗も多くありました。

もちろんパチスロの人気は馬鹿に出来ない、だけどパチスロを導入するには島やメダル貸し出しなどパチスロ用の設備投資をする必要があってコストがかかって厳しい

 

メーカー「パチンコ玉で遊べるスロット作ったで~」

ホール「それや!」

 

というわけでちらほらと導入されたパロット、まぁ~・・・根付きませんでしたね(´ω`;)

私も1度だけ打ったことがありますが、基本的な遊び方はパチスロそのものです。

なんですが・・・MAXBETを押すと玉がゴボゴボっと飲まれていくんですけど、投入も払い出しも玉なので数が多い分遅いんですよね。

パチスロに慣れたユーザーはそれがイライラの原因になってしまって寄り付きませんでした、残念!

 

ヤバいアレとのタイアップ

JIN

夜勤病棟 壱

 

 

まさかの18禁PCゲームとのタイアップ、それもなんというか・・・純愛をテーマにしたものとかじゃなくてネチネチと濃い感じのやつ。

開発にファンでもいたのか・・・よく企画通ったな(゜ω゜;)

 

今は萌えスロは当たり前にありますが当時は5号機初期~中期で、萌えスロはまだまだ異色の存在でした。

そんな中登場したコイツ、元ネタはいろいろとアレですがさすがにパチスロとしての演出は萌えスロの範疇と言うか、健全?なラインを維持したみたいです。

そうじゃないと検定通らないもんね!

 

導入数は少なかったけど話題性だけはありました( ˘ω˘ )

どうでもいいけど機種名に壱ってついてるのは、あわよくば弐を出そうとしたのか!?

 

パクリシリーズ

ユニバーサル・パラジェーピー・タイヨーなど

機種は後述

 

 

20XX年、ホールはジャグの島に包まれた!

海は枯れ、地は裂け、あらゆるAタイプは絶滅したかに見えた。

だが・・・

 

ジャグモドキは死滅していなかった!

 

大人気ジャグラーが一大勢力となった5号機初期

なんとかジャグの島にメスを入れようといろんなメーカーが丸パクr・・・良く似た機種を出してきました。

そりゃもう恥も外聞もありません、アイムマジックなんてこんなジャグあったっけ?ってレベルで見間違うほどです。

 

軽く調べただけでもこんなに出てきました。

・バーグラー(ユニバーサル)

・マジシャン(ファースト)

・アイムマジック(パラジェーピー)

・アイムマジックX(パラジェーピー)

・アイムマジックEX(パラジェーピー)

・スモモチャン(ニューギン)

・マジックライアン(ネイチャー)

・アイムラッキーパレード(タイヨー)

・コクッチーマスターズ(タイヨー)

 

良く訴えられなかったなぁ

コクッチーマスターズだけはいろんなものパクリ過ぎてむしろ逆にオリジナリティを感じるけど(´ω`*)

最近ではガイア系PB機のミクちゃんなんかもここに入るかもですね。

 

夢を見られるヤバい奴

JPS

ドリームジャンボ

 

 

名前から想像が付くかもしれませんが、宝くじをテーマにした機種

ゲーム性はGOD2:ビンゴ8で混ぜたような感じです。

 

エグいのは一撃フラグで、約1/8042ぐらいのフリーズを引いてその後は宝くじの〇等みたいな抽選が入ります。

G数は33G~で1等を引けば3000G以上、最大なんと5000GのATを獲得できるぶっ壊れフラグ・・・純増が3枚なので万が一5000Gを引いたら一撃15000枚ですね、夢があるぅ!

 

まぁ、正直よく検定通りましたよねこれ。

あんまり人気は出なかったですが、それで良かったと思います。

人気出てたらもっと早く5号機の時代が終わってたかもね(´ω`;)

 

アンリミテッドリール機

Sammy

アラジンA2・蒼天の拳2

 

まだまだ記憶に新しい、むしろホールで打てる現役機

右リールのさらに右にある小さい1コマだけのものが実は左リールで、左リールは演出リール・・・文字にするとわけわからん!

 

とにかく左リールが実は演出用のリールなので、小役の昇格なんかがやりたい放題という売り・・・だったんだと思いますが、今もうフリーズを利用してアンリミテッドリールじゃなくても似たような事やってますよね。

当時はデキレ感がありすぎってことで一瞬で飽きられていましたが・・・今は2020年11月まで打てる5号機ってことで、時代の移り変わりに助けられて再評価されつつあります、運のいい奴め!

 

今でも設置店は結構あるので気になる方は打ってみてもいいかもね!

 

あとがき

変わった機種は他にもいっぱいありますが、特別面白おかしな機種を紹介してみました。

ドリームジャンボのプレス発表動画を見た時は戦慄しましたよね、4号機のGODと同じ空気を放っていて「これアカンやつや!」って直感したのを覚えてます。

 

今回の中で思い出深いのはなんだろう・・・バーグラーかな?

実際に打ったわけじゃないですが、実機を見た時は完全にジャグラーの新作だと騙されてましたよ!

そんなに昔って感覚もないんですが、今の時代だと簡単に訴訟になりそうですね(´・ω・`)

 

その1はこちら

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com