パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【注意喚起】氾濫する打ち子募集詐欺に注意!+軍団と打ち子、その裏側

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181209195722p:plain

 

今回はちょっと真面目系?の記事です。

 

昨今、ネットやツイッターを情報収集のために見ていると、至る所で打ち子募集というものを目にします。

 

この打ち子募集というもの

 

結論としてはほぼ詐欺

 

なので、皆さん騙されないよう気を付けてくださいねってことなんですけど

 

それだけなら警察にでも任せておけばいいつまらない記事になってしまうので、なぜこんなにも軍団や打ち子というものが氾濫するようになったのか、打ち子やサクラ・軍団の裏側について紹介します。

 

打ち子と軍団

打ち子とは、軍団と呼ばれるパチンコやパチスロを集団で攻略しようという組織の実働部隊、実際に台を打って稼ぎを出す人の事を指します。

 

この軍団や打ち子という存在そのものは詐欺ではなく実在し、ホールで見かける事もあるんですが

非常に組織的に運用されており、出資者である胴元を頭に、抽選や並びを担当する引き子・並び子、実際に打つ打ち子、良さそうな台に貼り付いてプレッシャーを与えやめさせようとする剥がし子なんてものもいます。

 

多人数で多くの情報を共用し、良い台を見つけては独占してしまったり他の人にプレッシャーをかけてやめさせようとするので一般ユーザーにとっては害悪でしかなく、ホールにとっても出禁にしたいが理由が付け辛いという目の上のたんこぶではあるんですが、軍団というやり方自体は法に抵触するようなものではありません。

 

養護するわけではないですが、集団で収支をまとめて打つというやり方は全員で期待値を稼ぐということなので、確率が集束しやすいという理に適った方法であることも確かだったりします。

 

 

ちなみにどうでもいいことですけど、ホールにいる軍団って見ていればわりとすぐ見つけられます。

1.メイン機を打っていることが多い

だいたいイベント機種や期待値の取れるメイン機などの当たり台を打ってる事が多いです。

フリーター崩れの素人胴元とかはハズしたりもしますが・・・わりと当ててますね、どこから情報を仕入れているのやら

 

2.出玉にそれほど興味がない

奴らは自分のお金で打ってるわけじゃないのでリーチや演出、出玉などの結果ににそれほど興味がない事が多く、アツい演出が来てもヒリつきがないので淡々と打ってます

 

3.スマホ見まくり

打っている最中も現状の報告や周囲の状況など、軍団内で各種やり取りを行っているのでかなりの頻度でスマホを見ています。

周りにその情報を覗かれないようバックライトを消していたりしたらほぼ確定ですね。

 

まぁ見つけたからと言ってどうする事も出来ないんですが・・・

軍団って結構会員カードのやり取りや大当たり中の交代などハウスルールを守っていない事も多いですし、ホール側が軍団対策に胴元が出資しての遊技を禁止していることもあります。

あまりに目立ってウザいようなら一言店員に文句を言っておけば、軍団の奴らが目を付けられる事になるのでけん制程度にはなるかもしれませんね

 

 

サクラとは

軍団の打ち子とは異なり、ホールが直接雇った打ち子を指します。

 

役割としては事前に設定の良い台を店から聞いておき、1日打つことでメダルを出して「この店は高設定を入れている、しっかりと出している」と見た目で他の客に出玉を演出することです。

しかし出しているサクラは言わばホール関係者なので、出した分のお金はサクラの日当や出来高を省いて店に還元されるので、店側としては懐を痛めることなく出玉を演出できるわけです。

 

こちらはグレーではなく明確にアウトな行為で、過去実際に逮捕者も出ています。

 

大阪府大阪市鶴見区にあるパチンコ店ベラジオ横堤店」で、店長の男性がサクラを雇い不正行為をしていた証拠のLINE暴露され炎上騒ぎになっています。

問題のLINEの内容は、店長の男性が女性との会話でサクラを雇っていることを認める発言や、サクラで得られる報酬などのやりとりというものです。また、店長は女性に対して「金やるからエッチしよ」などと売春を持ち掛ける内容もみられました。

不正行為のあったパチンコ店は、大阪府大阪市鶴見区横堤3丁目にあるベラジオ横堤店とみられています。また、女性とLINEのやりとりをしていたのは、ベラジオ横堤店の店長の男性です。

 

ベラジオ横堤店でサクラ?店長との不正行為のLINEを暴露し炎上 大阪市 | ニュース速報Japan

 

この件は店長の独断っぽいし、ホールも被害者かもしれませんけど・・・

サクラとか雇うホールはサクっと潰れて地獄を見ればいい( ˘ω˘ )

 

軍団の蔓延

なぜこれほどまでに軍団という存在が蔓延したのか

これはシンプルに「稼げたから」です。

 

パチスロに規制が入り4号機から5号機に変わった頃、ボーナスのストックという機能が規制されゾーンという概念が一度失われました

しかし2011年に導入された初代パチスロモンキーターンを皮切りに、ART~AT時代には再度ゾーンの概念が復活しました。

 

その時、ゾーンの復活に乗りきれないユーザーが案外多く、ゾーン直前やゾーン中で捨てられている台が結構多くありました。

となればハイエナしますよね、期待値プラスなんだから当然です。

でも一人では拾い切れない程の台が落ちていて、収支をノリにして複数人で拾うほうが効率的でした。

 

さらにユーザーが慣れ始めてそろそろ終わりかなと思われた頃、北斗転生のあべしシステムなど一風変わった天井システムが出たことでまたお宝台を見かけることが増え、ノリ打ちの効率が良い時代が続きました。

 

元々集団で期待値を稼ぐノリ打ちというやり方は昔からありましたが、この頃から胴元と打ち子という軍団形式になり始め、その後設定狙いやパチンコを主とする軍団も増えて蔓延していった感じですね。

 

問題となる打ち子募集と詐欺

前項で軍団は稼げたと言いましたが、過去形「稼げた」であって今現在はそう簡単には稼げません。

ゾーンの概念もしっかりと定着しましたし、規制が続いたことで期待値が取れるホールも少なくなりました。

軍団で打つ必要があるほど還元している店はかなり少ないです。

 

もちろん中にはしっかり還元している店を見つけて稼働している軍団もあるでしょうが、全国どこでも打ち子を募集するほどの稼ぎを出せる時代ではなくなりました。

ホールで見かける軍団も全盛期と比べて明らかに少なくなりましたしね。

 

 

他にも理由はあります。

もしあなたが軍団を運営していたりこれから始めようと思った時、いきなりツイッターとかで全く面識のない他人を雇わないですよね

普通は友人知人に声をかけて始めたり、すでに長く打ち子をしてくれている人の紹介で補充したりするものです。

 

実際私も身内軍団のようなものをやっていた事はあり、打ち子やノリ打ちなど臨機応変に活動していた時代がありますが、メンバーは全て友人か友人の友人など、仲がいい者同士というわけではないにしろ、何らかのつながりがある人だけで構成されていました。

 

打ち子って単純に日当や出来高で雇われて打つだけの人なので、軍資金を出すのは胴元です。

胴元からすればお金を渡して打ってもらうわけなので、持ち逃げされるリスクなんかを考えると見知らぬ他人より知人や知人の紹介で来る人のほうが圧倒的にリスクが少ないですからね。

 

以上の事から、打ち子って今のご時勢そこまで大量に必要とされてませんし、ツイッター経由で他人を雇うとなるとなおさらです。

一応、上級者を雇いたいとか、店に目を付けられにくいように定期的に人を変えたいという理由が考えられはしますが・・・そもそも期待値的に打てる台が多くなければ打ち子を雇ってまで打つ必要がないですからね。

 

なので、しっかりした求人を出しているようなところは分かりませんが、ツイッターなどのSNSで募集しているような打ち子ほぼ詐欺と考えて良いと思います。

詐欺の手口

実際に詐欺師に確認したわけでも私自身詐欺師でもないので見聞きした情報ですが

打ち子の募集として人を集め、軍団の会費やホールへの補償金という名目で金銭を支払わせて音信不通となるケースが多いようです。

仕事を始めれば会費なんてすぐ取り返せるとか、保証金は後で返ってくるなんて言葉で安心させて支払わせようとするようですが、事前に金銭を要求された時点でアウトですね。

 

また、軍資金が後払いでまずは自腹で打ってくださいと言われるパターンもあるようです。

少し考えればおかしいとすぐわかる事なんですが、仮に事実だったとしても後払いなんてトラブルの匂いしかしないでしょ(´・ω・`)

 

あとがき

パチンコ・パチスロとお金は切っても切り離せない関係ですが、他人のお金で仕事として打つぐらいならバイトでもしてから自分のお金で打つ方が楽しいです。

ヒリつきが全然違いますからね!

 

実際に軍団というものが存在する以上、100%全てが詐欺だと言い切る事は難しいですが99%詐欺と思った方が良いでしょう

あんなにも大量の募集を受け入れられるほど稼ぎが出ていたらパチンコ屋なんて業種やってられなくなりますしね

皆さん甘い募集に騙されないようお気をつけください('ω')

 

 

さて、今回はここまでになります。

この記事を読んで下さった全ての方に自分のお金で大勝できる強運が舞い降りますように。