パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【初心者向け】データ機の基本的な使い方

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181012173527p:plain

データ機って何のこと?

データ機とは、パチンコ台、パチスロ台の上にある

 

こういうのとか

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181008115256p:plain

 

こういうやつ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181008115306p:plain

 

のことです。

データロボとか、データカウンターなんて呼ばれたりもします。

 

何のためにあるの?

 データ機は1台に1つ設置されているもので

何回ぐらい当たっているのか、前回の当たりから何回転回されているのかなど

その台のデータを見る事ができます。

 

これは主に、設定によって大当たりの確率が異なるパチスロや設定付パチンコで重宝されるもので

例えば、大当たり確率が設定1では1/200、設定6では1/100の台があったとします。

データ機を見ると、今日は2000回転回されていて、大当たりは11回となっています。

と言う事は、11/2000なので、その台の今日の大当たり確率は約1/182となります。

これを設定ごとの大当たり確率と照らし合わせてみると

設定6よりは設定1に近い数値なのがわかり、あまり良い台ではなさそうだし避けておくか・・・という判断を1回転も回さずにすることができます。

 

他にも

[パチンコ]1000円ごとの回転数を計測する

[パチスロ]過去のデータから設定を推測する

[パチスロ]現在の回転数からゾーンや天井を狙う

[パチスロ]BIG/REGの比率を確認する

[パチスロ]翌日以降の下見として現在の回転数を確認する

・獲得枚数や獲得玉数の把握に使用する

 

などなど、色々とありますがパチンコやパチスロがどういうシステムなのかを知らないと「なんのこっちゃ?」ってなってしまうような内容が多くなっています。

詳しくはこちらの【中級者向け】にありますので、さらに深く踏み込んでみたい方はぜひ一度目を通してみてください。

 

一番大切な利用法

上の項目で、データ機はその台のデータを見るためのものだということを書きましたが、

実はデータ機にはそれ以外にも1つ、とても良く使う大事な役割があります。

それは

 

データ機に店員さんを呼ぶボタンがある

 

ということ。

 

上の写真をよく見ると「呼出」と書かれたボタンがありますよね。

データ機の種類によって呼び出しだったりCALLだったり微差はありますが同じです。

このボタンはお店全体のシステムと連動していて、押すとどの台でお客さんが呼び出しているということが店員さんに伝わるようになっています。

ファミレスの呼び出しボタンを想像するとわかりやすいでしょうか?あんな感じです。

 台でエラーが起きてしまったり、玉を入れる箱がいっぱいになって新しい箱が欲しくなったときはこのボタンを押して店員さんを呼びましょう。

 

また台についてわからない事や聞きたいことがある場合にも押して問題ありません。

ホールの店員さんは接客担当の方なので、何の用もないのに押してみただけとか限度を超えない限りは怒られませんし、細かい事でも丁寧に教えてくれると思います。

 

なんと飲み物も買える!?

これはデータ機の機種や店舗によってないものもありますが、コーヒーカップのマークやサービスなんて書かれたボタンが付いているものがあります。

上の写真2枚目の液晶型データ機では★マークがそれだったかな?

これはドリンクサービス専用のボタンで、飲み物担当のお姉さん(通称コヒレ)を呼ぶためのものです。

呼ぶとメニューを持ってきてくれると思うので、メニューから選んで好きな物を注文するだけです。

連チャンしていて席を立ちたくないけど喉が渇いたとか、自販機まで買いに行くのが面倒なんてときに利用すると良いですよ!

 

※注意※

お店によっては現金でも購入できるかもしれませんが、基本的に支払いは玉やメダルですることが多いので、出玉があるときに呼ぶ方が良いと思います。

 

あとがき

初心者の方には結構ややこしい部分だったかもしれませんね^^;

データ機に関しては打たなくても触れるものなので、空き台のデータ機をいじくり倒して何ができるかを把握するという荒業も使えますw

経験を超える知識はないので、どんどん触ってみると良いですよ!

 

 

NEXT⇒【初心者向け】景品交換と帰る前にすべきこと

 

PREV⇒【初心者向け】実際に打ってみよう![パチンコ編]

PREV⇒【初心者向け】実際に打ってみよう![スロット編]