パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

ほんとは後日でも交換できる?忘れていた特殊景品

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181016032257p:plain

皆さん日々パチってますか?

パチってる方は経験あるかもしれませんが、ホールでもらった特殊景品

換金して帰るの忘れた!とか、鞄に入れたままだった!なんてことないですか?

 

あ、ない?

ですよね、まぁそんなに忘れるものでもないですしねw

 

でも今、手元に特殊景品があって後悔しているあなた!

もしかしたらなんとかなるかもしれませんよ?

 

※注意※

以下の方法、及び記事の内容は自身や周囲の体験談とネットでの情報収集による個人的な考えに基づくものです。

ホールや交換所の対応はその店舗により異なる可能性があります。

実際に可能だとは思いますが、実践する場合は自己責任でお願いします。

 

特殊景品についておさらい

特殊景品というのは謎のカードやしおり、アトマイザー、文鎮、純金

お店によって色々ありますが、いわゆる換金用の景品のことですね。

 

この特殊景品たち、ほとんどの方が貰ったその足で換金しに行くと思いますが

実は別に持って帰ってもいいんです。

あくまでパチンコを遊んだ結果として貰った景品なので、貰った時点で所有権はあなたにあります。


ただ持って帰っても特に使い道もないですし、景品交換所に持って行けば数千円で買い取ってくれる物なので皆売り払って帰るのが当然になっているわけですね。

 

当日限りって書いてあるけど?

書いてますね・・・だいたいのホールではレシートなんかに書いてます。

 

そう、書いてあるんですが

これっておかしくないですか?

 

三店方式をご存知の方は「確かに!」と思っていただけるかもませんが

あくまでパチンコ店と景品交換所は同じ建物内に出店している全く繋がりのない別のお店なわけです

にも関わらず、パチンコ店側が当日のみ有効なんて条件を出してくること自体が変ですよね。

ましてや特定のパチンコ店のレシートがないと交換できませんとかおかしな話です。

 

こちらは買い取ってほしい商品を古物商に持って行ってるだけなので、試してみるぐらいは何ら問題ないと思います。

 

 

三店方式についての詳細はこちら

コミックレンタル

後日換金する方法

【その1】レシートなしでしれっと出す

オススメ度:80%

一番簡単な方法です。

もちろんA店で貰った景品はA店の交換所に持って行きましょう。

さも今貰ってきましたけど?みたいな面持で堂々と出せば、何も言われず交換してくれることが多いです。

 

なお、コソっと通すような方法なので悪い事をしてるんじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

上に書いた通り、パチンコ店と景品交換所はあくまで全く関係のない別のお店であり、買い取れないなら買取できませんと言われるだけのことです。

 

【その2】正直に言ってみる

オススメ度:70%

これは【その1】を試した結果、レシートは?とか当日分ですか?と聞かれてしまった場合の策です。

レシート捨てちゃったんですけど・・・とか、交換所が混んでたので日を改めましたと正直に伝えて、まぁいいかと思わせれば勝ちです。

レシートに関しては、当日交換ですが筆者も実際に捨ててレシートが状態で交換したことがありますが、特に何も言わずに交換してくれました。

 

【その3】ゴネてみる

オススメ度:-100%

後日交換であることを理由に、完全に交換を断られてしまった時にダメ元で試す最後の手段

なぜ交換できないのか理由を問い詰める程度にするもよし

警察呼ぶぞ・訴えるぞなどと泣きわめき

めんどくせぇ・・・トラブルよりは換金した方がマシだと思わせるもよし

 

後者は当然諸刃の剣

他のお客様のご迷惑になりますので、事務所でお話をと連行され、その後姿を見たものはいなかったなんてことも・・・

 

※前者はともかく後者はネタです、正直この段階まで来たら諦めるのが無難です

 

【その4】正攻法がダメなら搦め手で

オススメ度:40%

これは純金などの実際に価値のあるものを特殊景品として使用している一部の地域に限りますが、いっそ景品交換所での交換を諦めて金・プラチナ買取なんて店舗に持って行って現金化する方法です。

 

もちろんお店によって買い取ってくれるかどうかは変わってくるので確実ではありませんが

パチンコ店で貰った景品は間違いなくあなたの所有物なので、箱から中身の純金だけを取り出してどこに売ろうとそれはあなたの自由です。

 

この方法は唯一「当日限り」のルールに一切抵触することなく現金化できる方法でもありますが、以下の条件がある事からオススメ度40%としています。

・前提として特殊景品が純金などの一般的に価値があるもの。

・金には相場があり変動するので、毎回安定した一定額にはならないと思います。

・大抵の場合、景品交換所で交換するよりも目減りします。

 

最終的には諦めが肝心

法的にはなんら問題なく、後日であろうと交換できて当然の特殊景品ですが

三店方式や現金化自体がグレーであり大人の事情が大きく絡む部分です。

一度ダメ元で交換に出してみるぐらいはいいですが、トラブルを避ける意味でも一度断られたら諦めるのが良いかと思います。

忘れて持ち帰ってしまったのは自分なわけですしね(´;ω;`)

 

一般動画