パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

用語集「た」

 

第一種特別役物(だいいっしゅとくべつやくもの)

分類:パチスロ

 

最大12ゲーム、もしくは8回の入賞で終了するボーナスのこと


4号機時代のJACゲームがこれにあたる。
いわゆるレギュラーボーナスの法律上の正式名称だが、全てのレギュラーボーナスが第一種特別役物ではなく、5号機ジャグラーシリーズのように〇枚の払い出しで終了という最大12G・8回入賞以外の条件を持つものは第一種特別役物ではない

第一種特別役物に係る役物連続差動装置([前略]やくものれんぞくさどうそうち)

分類:パチスロ

ビッグボーナスの法律上の正式名称


名前の通り第一種特別役物レギュラーボーナス)を連続して作動させることで
より多くのメダルを獲得するビッグボーナスを作り出している。

非常に長いためか、一種BBと略されることが多い。

代打ち(だいうち)

分類:客

誰かの代理で打つこと、また代理で打つ人のこと

 

軍団の打ち子に類似するが、代打ちは軍団ではなく個人的に打つ人物がゾーンや天井、よく回る台などを二台以上発見し、自分だけでは手が回らない際に友人間などで依頼することが多い。

 

関連⇒軍団

第二種特別役物(だいにしゅとくべつやくもの)

分類:パチスロ

非常に特殊なボーナス


1ゲームのみ全てのフラグが成立し、リールの1つが1コマ滑り以内で停止する。
全てのフラグが成立しているため、狙えば小役は揃う。

現在では第二種特別役物のみでの搭載機はほとんどないが、役物連続差動装置との併用による様々なシステムが考案されている。

第二種特別役物に係る役物連続差動装置([前略]やくものれんぞくさどうそうち)

第二種特別役物を連続で作動させることで作りだしているもので、非常に特殊な状態

使われ方は多岐にわたる

 

長いものではジャグラーシリーズのREGから、短いものでは初代マドまぎの小役が2連続するもの(13枚⇒14枚と2G連続で払い出されるやつ)など、様々な役として使われる。

ルパン三世世界解剖のLIMITカウンタもこれにより実現させていたが、ボーナスは通常時の5割未満にしなければならない内規ができたため、通常に見せかけた第二種BBは作れなくなった。

台移動(だいいどう)

分類:パチンコ・パチスロ

読んで字のごとく、今打っている台から別の台へと移動する事


中でも出玉を持った状態で交換せず、そのまま他の台に移動して出玉を使って遊技をすることを「台移動自由」から省略して「台移動」と呼ばれることが多い

台パン(だいぱん)

分類:客

台パンチの略で、台を叩く行為

 

ノーマナーなのは当然ながら、機械の故障の原因となったり羽根物など台によっては叩くことで有利な状態を任意に作り出すことが可能なものもあり、発覚すると店員に注意される。

 

叩きたくなる気持ちはとてもよくわかりますが、叩いたところで何も好転しないので落ち着いて打ちましょう

単発(たんぱつ)

分類:パチンコ・パチスロ

1.ボーナスが1回きりで終わってしまうこと

パチンコパチスロに関係なく、ある程度連チャンが見込めるボーナスが1回きりで終わってしまう場合に使われやすい。

 

2.パチンコの非確変図柄のこと

パチンコの確変機においては、本来最初の大当たりが確変ではないものを指す。
また、初当たりで確変を1回→非確変を1回で終了した場合、単発ではなく1セット終了と呼ぶが、人によっては1セットも単発と呼ぶ人もいる

単発打ち(たんぱつうち)

分類:パチンコ

止め打ちの一種で、玉を1発ずつ打ち出す打ち方のこと


右打ち電チュー賞球が1玉の台などで、無駄玉を減らす目的で行われる

基本的には打ち方はユーザーの自由だが店舗によっては独自ルールとして禁止しているところもあり、厳しい所では変則的な打ち方として注意されることがある。