パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

大阪府が自粛しないパチンコ店名を公表、その意図と今後の変化を考えてみる

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181204175056p:plain

今回は真面目なニュースについて考えてみたいと思います。

 

今現在、新型コロナウイルスの流行により政府より緊急事態宣言が出され、それに伴って各都道府県知事からは色々な店舗に休業要請が出されています。

ですが、それに従わない・従えない店舗もいくつかあるわけで

本日大阪府知事が要請に応じないパチンコ店6店舗を公表しました。

 

このことについて、色々と考えてみたいと思います。

 

※様々な意見があると思いますが、あくまで個人的な考えです。

 

 

 

ユーザーから見た自粛

まず私個人としては、もちろんパチンコやパチスロは大好きです

こんなブログやってるぐらいですからね、そりゃもう好きですし打ちたいですよ(*´ω`*)

 

ですが、さすがに今の状況では行くべきではないと思ってます。

理由は色々とありますが、一番大きなものは自分や家族の身を守るため

必要な買い物でさえ人の少ない時間を狙い、いつもより少し多めに買って数日もたせるべきってぐらいの状況ですし、パチンコに限らず生きるのに必須ではない娯楽に関しては今は我慢すべき時かなと思ってます。

まぁそれでも行っちゃう人がいるのも確かなわけで、危機感の違いでしょうか

 

あとはパチンコ自体が許可営業で、お上の気分次第でどうにでも締め付けられる業界なのでこんな時ぐらいは言うこと聞いといたほうがね・・・

 

公表はすべきだったのか?

今回の公表、実際のところすべきだったのかどうかですが

私個人の意見としては

 

大反対

 

です

 

と言うのも、別に他も公表しろよ!とかパチンコは三密じゃないから大丈夫なんだ!なんてことを言うつもりは全くないです。

まぁちょっとパチンコだけが突出して叩かれすぎかなという気はしますが、前述の通り個人的な考えとしては今は自粛すべきであり、休業そのものには賛成です。

 

が・・・

今回の公表って、公表することに意味があるのか?という点で疑問なんですよ。

確かにパチンコって世間一般的にはあまり受け入れられておらず、アンチの声も大きいので休業要請に応じないホールは悪なんだ!晒してしまえ!と言う流れにすることでアンチの留飲は少しは下がるでしょう。

 

でも我々パチンコユーザーから見た場合、特にこの状況でも打ちに行きたいと思っているユーザーにとってはただ情報を貰っただけになりませんか?

近くのホールが閉まってるからしょうがなく行ってなかっただけの人が「あそこ営業してるんだ、ちょっと遠いけど行こうかな!」ってなる未来しか見えないです(;´Д`)

 

実際に近隣県のホールで他県ナンバーの車を多く見かけるようになったなんてニュースもあります。

他県にまで行こうとする人がいる中、府内でここ開いてますよって公表することってむしろリスクにしかならんのではないか・・・

 

公表したことで変わること

ぶっちゃけ変わらんと思います。

今回公表されたのは丸昌会館・だるま屋・P.E.KING OF KINGS大和川店・HALULU・ザチャンスα・ベガス1700枚方店の6店舗です。

 

この中で公表を機に休業を決めたのは丸昌会館とだるま屋の2店舗(同グループ)のみで、その他の店舗については現状維持

元々21時・22時までの短縮営業としていた店舗もありますが、今のところ休業には至っていません。

 

もっと言えばKING OF KINGSとベガスはどことは言いませんが他にも店舗があり、そちらも営業してますし今回の公表からは外されています。

とりあえず今回の公表は第一弾の脅しと、積み重なるパチンコに対するヘイト管理のために数店舗が槍玉に挙げられたってだけなんじゃないかな?

今後の状況次第で第二・第三の公表はあるかもしれませんが、強制にならない限り営業を続けるとこはギリギリまで続けるんじゃないかな

 

ホール関係者にも生活はある

叩かれまくりのパチンコ店ですが・・・これだけは忘れちゃいかんですよね。

キンキンやベガスなんかは十分内部留保あるだろ?と思わなくもないですが、小さな店舗・会社は休業するだけの体力が残されていないところも多くあります。

潰れればいいだろという人もいますが、そこで働いている人にもそれぞれの生活や事情があるので、なんの保証もなく放り出すのはさすがに酷な話

 

他が休業してる今こそチャンス!なんて考えている極悪店もあるかもしれませんが、休業したくても生活を守るためにはできない店もあることは知ってほしいですね。

 

 

あとがき

ということで今回の公表について色々と考えてみました。

ホールと行政の立ち位置って税金的な意味で利害は一致してるのに民意的には敵であらざるを得ないって感じですよね、歪な感じ(´ω`)

 

何にしても今考えるべきは一刻も早いコロナの終息なので、いくらか保証を出してでも強制的に閉めてもらうべきなのかなと思います。

開いてるから行っちゃうってのはあると思いますしね!

 

世知辛いを越えてもう余裕のないカオスな世の中になってきましたが、なんとか皆で乗り切ろうぜ!