パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

パチンコ玉が床をぶち抜いて散乱!?どれぐらいの重さだったのか計算してみた

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181013202227p:plain

 

今回は面白ニュース・・・と言っていいのか分かりませんが

とあるパチンコ店でパチンコ玉が床をぶち抜いてしまい、その下の駐車場に散乱してしまったというニュースがあったので紹介するとともに、一体どれぐらいの重さがかかったのかを考えてみたいと思います。

 

こんなことってあるんやね(゜ω゜;)

 

 

 

 

事の始まり

全ての始まりはこちらのツイート

かなり拡散されているようなので見たことある方もいらっしゃるかもですね

 

 

駐車場に銀玉が散乱し、真上の天井に大きな穴が空いているのが見えます。

状況からして原因そのものは玉の重量に間違いなさそうですね、ただでさえ自粛で営業的にも痛手な状態なのに弱り目に祟り目というかなんというか・・・

災難やでぇ(;´Д`)

 

どれだけの重量がかかればこんなことになるの?

これを考えるためには、パチンコ玉1個の重量と何個の玉がそこにあったのかを出す必要があるんですが・・・もちろんそんなことは分からないので、妄想と概算でざっくり出してみたいと思います。

 

まずパチンコ玉1個の重量ですが、明確に5.4g~5.7gと決められています。

玉を作るメーカーの違いや、店舗の刻印等で変わってくるようですが今回は1個当たり5.5gで計算してみます。

 

次に店舗の玉数

これは一般ユーザーからは分かりにくい部分なので、こちらの動画を参考にさせていただきます。

 

 

有名なホール系のyoutubeチャンネルさんですね。

念のため言っておきますが、床抜けのあったホールとは全く関係のない店舗さんです!

P-WORLDの店舗ページではパチンコ第数は589台となっていますが、動画内では576台で出しているみたいです。

増台したのか何なのかわかりませんが・・・まぁ誤差誤差!

 

・576台規模の店舗内にあるすべての玉

約6,426,768玉

 

・1台あたりの中にある玉(蛇腹込み)

約407玉

 

・セーフレール1本に残っている玉

約4007玉

 

・タンク1個

約250,000玉

 

 

 

これらを基準に重量を考えていくと

全ての玉が1か所に集まった場合6,426,768×5.5⇒35.347トン

 

重すぎ!

 

さすがにこんなことになる前に抜けるはずですし、写真から見てそこまであるとも思えないので1島にトラブルがあって抜けたとしたら

 

 407玉×16台+4007玉=10519玉

タンクを含め250000+10519=260519⇒1.432トン

 

ちょっと怪しい(・´ω・`)

 

あとは小規模な店舗とかだと、1か所の洗浄装置を使って店全体で循環させているパターンもあるらしいですが今はもう少ないのかな?

 

 

あとがき

ということで、どっか1島トラブった!って可能性が高いのかなーとは思いますが、あくまで素人考察です。

ホールの床下(駐車場から見て天井裏)に玉を循環させていて、そのルートのどこかがイカレたなんて話もあるようなので本当の原因は分からないんですが、改めて計算してみて1島の玉を集めると1.5トンに近くなるんだなぁ!なんて思ってこの記事を書いてみました。

 

何にしても新型コロナで休業中のことなので、普段はお客さんが打つことで循環している玉がどこかに集まってしまったんでしょうね(;´Д`)

事故とは言えこの時期の出費は痛いだろうに・・・怪我人が出なかったのが唯一不幸中の幸いですね。