パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

規制なんてなんのその、大阪のパチンコ店で〇〇来店!

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181207204410p:plain

 

先日2018年12月1日を以て、大阪府下では取材・来店イベントが禁止となりました。

 

が・・・!

 

今でも大阪府内のパチンコ店で来店イベントが堂々と行われているようです。

 

 

来店イベントが行えるからくり

さっそく抜け道を使い始めたようですw

 

まぁ抜け道と言っても非常にシンプルですし、これまでも一部のホールではやっていた事なんですが

そのイベントとは・・・

 

 

屋台来店!

 

何もない日と「何かがある日」の違いさえ演出できれば示唆はできますからね

別に取材やライターでなくともOKってことです。

 

 

 ちなみに規制の内容ですが

・規制項目

「取材」等の広告・宣伝に係る自主規制

 ・規制内容

ライター取材、雑誌取材及び来店イベントなど名目の如何を問わず、告知については、店内・店外ともに、事前告知(取材予定日の告知を含む。)、当日告知、事後告知(記事等の掲載を含む。) の全てを禁止する。

 

Twitterより引用

 となっています。

 

 

これ「来店イベントなどの名目の如何を問わず」の部分に抵触するんじゃないか?

と思ったんですが、おそらくこれ

 

お店の前に屋台が来てるだけで入店はしていない

 

よって「来店」はしていないってことなんじゃないでしょうか?

 

いや、確かにそうだけども・・・

ええんか?

 

 

この手法は12月1日以降かなり続出してるようで、いろんな店舗で屋台が来店しています。

基本毎日屋台出してるけど、特定の日だけ来店がないなんていう逆転の発想を持ってきているホールもありましたし、こんな異色の来店もありました。

 

 

回転寿司って来店できるものだったんだ・・・どうやって回すんだろ

しかも500円食べ放題って安くない?パチンコとか関係なくちょっと行きたいですw

 

屋台来店で効果はあるのか

もちろんあります。

 

上の項目でも書きましたが、ホールとしてはイベント日の告知ができれば良いわけで、取材やライターイベントとの違いはざっくり考えて

・機種の示唆がしづらい

・後日どの程度出たかの発表がしづらい

このあたりでしょうか。

 

しかし、これもあくまで「しづらい」だけで

例えば機種の示唆は

沖縄で人気の〇〇屋台来店!⇒沖スロ示唆

とか

リールの出目を違和感があるような形(手回しでライン外に図柄を止めておく)にする

とかね

 

リールも7揃えとかしてると危ないですけど、これぐらいなら清掃中に手が当たってしまったで済むと思います。

もちろん露骨にやればやるほど分かりやすく、突っ込まれやすくなるわけですが

チラりと示唆するだけでも気付く人は気付いてくれますからね、何も示唆してないのに勝手に示唆と勘違いして打つ人もいるぐらいです(´ω`)

 

出玉結果についてはさらにやりやすく、別に自分でやらなくても今時スマホで見られるサイトがあります。

最たるものがサイトセブンで、登録しておけばホールのデータ機と同レベルのデータをスマホから見ることが出来ます

自分の台を打ちながら気になる別の台のデータを見たりもできますね。

 

 

 

なのでホール側としては雑誌で結果を発表しなくても、データ機で見るなりスマホで見るなりしてもらえれば伝わります。

今のご時勢情報なんてそこらじゅうに転がってるんで、隠そうとしても隠せません。

なのに隠してもいない、本音は出したい情報なんて規制したって止めきれるものではないですね。

 

今後どうなる屋台イベント

何とも言えません・・・が現状は確かに来店はしていないってことで押しきれているんでしょう。

実際にやってますからね。

 

ただ、ホール側も恐る恐る手探りでといった感じだと思います。

いくら店舗内に入ってはいないと言っても店舗前の道路とかだと出店許可とらないといけないんで、やっているのは駐車場あたりでしょう。

これでは店舗の敷地内には入ってるよね?って言われたら終わってしまいます。

仮に言われなくても、警察から調子乗んなよ?って言われたら一発アウトなので・・・

 

何にしても、今屋台来店が増えている状況を見て

 

警察から注意が入るかどうか

 

この点が全てだと思います。

規制自体は大遊協の自主規制ですし、大遊協はホールの組合なので何か圧力がない限りは腫れ物に触ってはこないでしょう。

 

あとがき

ライター来店・取材イベント規制の話を聞いたとき、ライターや雑誌は致命傷だけどホールとしてはいずれ別の手法に変わっていくんだろうなぁとは思っていました。

 

思っていましたが・・・めっちゃ早かったですね、まだ1週間ですよ!

まだどうなるかわからない手法ですがライターに比べて費用は安そうですし、お互いに売上が見込めるwin-winな手法なのでもしかしたら費用0もありえる?

多大な費用をかけて呼んでいたライター取材に比べればまだマシかなぁと思います。

 

長く使いたいならあまり派手にやらないほうがいいよホールさん・・・

ガセイベとかもってのほかやぞ!

 

ということで、今回はここまでです。

この記事を読んで下さった全ての方に回転ずしを食べて帰れる勝利が訪れますように。