パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ編】導入直前情報!!4月6日予定分 [GI DREAMROAD・戦国BASARA・ROKUROKU6000・他]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

今回の導入は5機種

なかなか爆発力のありそうなものから変わり種まで、なかなか面白そうなラインナップですが販売数はそこまで多くなく入替の規模としては小~中規模程度になりそうです。

 

特に変わり種系のものについては数千台~少ないものでは数百台程度しか導入されないものもあるので、打ちたい機種がある方はスペックチェックもそうですが行く予定のホールに導入されているかどうかも確認してから行くことをお勧めします!

 

 

 

 

P GI DREAMROAD

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200405035241p:plain

 

大きな特徴は実質2種類搭載された継続率の異なる確変と、二段階突破式のゲーム性です。

通常時からの主な流れは、まずヘソで確変大当たりを引いた後三冠チャレンジ中に再度確変大当りを引くことで継続率80%のGIドリームロードに入れて連チャンさせていく形になります。

計算上のGIドリームロード突入率は約26.5%と低いですが、その分ミドル機にも劣らない出玉と80%のループが待っているので瞬間的な爆発力はトップクラスの機種ですね。

 

各モード解説

・三冠チャレンジ

内部状態:確変

電サポ:あり(特図1)

 

ヘソからの確変大当たりで突入するモードで、右打ちですが変動は特図1(ヘソと同じ)扱いの変動になっています。

確変継続率は52%

 

・GIドリームロード

内部状態:確変

電サポ:あり(特図2)

 

主に三冠チャレンジ中の大当り(一部直撃あり)で突入する上位確変

確変継続率も80%と高く、10R比率も50%ある本機の一番オイシイところです。

 

ボーダー

等価:約22回

 

二段階突破のハードルの高さと、ライトミドルを少し超える219.91という分母が響いてかボーダーはやや辛め

長時間打つというよりも一発を狙って夢を見るタイプの機種ですかね。

 

動画(解説)

 

 

P ROKUROKU 6000Ver.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200405042532p:plain

※時短普通の電サポスタイルですが、残保留も特図2なので保留を合わせた継続率を算出しています。

 

リミットと100%継続を用いたデジタル系一発機

初回50%の確変大当りを引くか、時短で引き戻すことでリミット6回まで100%継続の増加ゾーンに入ります。

リミット到達時は強制的に通常大当りとなりますが、一応時短が付くので時短中に引き戻すことができれば再度リミット6回までの大きな出玉を得ることが可能です。

 

なお、コンテンツ的には牙狼と同じ原作の雨宮慶太さんによる作品なので似た部分がありますが、サンセイではなく高尾の台です。

 

 

ボーダー

等価:20.9回

 

一発台として見ると許容範囲?なボーダーですが、決して甘い台ではないですね。

一撃をもぎ取るまでは普通のデジタル機なのでボーダー約21として考えると最近の調整ではストレスが溜まりそうな気がしますね・・・

 

動画(試打)

 

P戦国BASARA

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200405052714p:plain

 

準ライトミドルクラスの転落型リミット機

確変継続率はリミットも含めて84%なのでシンプルに継続するかどうかだけで言えばもう少し高くなります。

ただ振り分けの時点で8%転落があることと、そもそもが転落抽選式の確変ということで継続性能はあまり良くはないですね。

リミットがなくてもやれたんじゃないかと思わなくもないスペックで、個人的にはやや残念な仕上がりかも・・・

 

ボーダー

等価:20.2回

 

数値だけを見れば平均的なところですが、ヘソの返しが2玉であることを考慮すると辛いと言わざるを得ないボーダーです。

 

動画(試打)

 

 

Pデカビスカス

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200405054111p:plain

 

飛び込みメイン、デジタル高確率型の一発機

スペックデータを見るとわかり辛いですが中央のハイビスカスが光れば大当りというシンプルなもので、大当りも餃子の王将のようにリミットまでの34回がワンセットとなっているので右打ちしているだけで増えていきます。

 

ただ1点他の一発機と異なる点として、大当りに2Rと5Rの振り分けがあります。

2Rで約120個・5Rで約300個の獲得となり、最小で4080個・最大で10200個の獲得ですが25%を34回連続で引く確率は「0.00000000000000000008%」とかいう見たこともない数値なので10000個オーバーはまず現実的にはないと思います。

ラウンド振り分けを考慮した平均獲得個数は約5610個

 

ボーダー

等価:1.27回

 

一般的なボーダーと大きく異なるのでわかり辛いですが、盤面左下の「GO」チャッカーに入った数がベースになります。

1000円あたり1.27回以上GOに入る台があれば狙い目ですね。

 

動画(試打)

 

PAコマコマ倶楽部@エイジセレクトY2F

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200405063001p:plain

 

今回導入される唯一の甘デジクラス

残念ながら旧タイプと言わざるを得ない、設定付き+設定が継続率や突入率に関わってくるST機です。

さらにゲーム性としてはST突破式ですが、突破したところで低設定ではそこまで継続率が高いとも言えず・・・

豊丸は本当に好きなメーカーなので個人的にはちょっと残念な出来、「高設定を打つ」ということが前提になる機種ですね。

 

打ち味そのものは非常にシンプルで、ST式の甘デジ系海物語をすこし突破型に傾けたといった程度のものなので初心者やシステム面が良く分からない人でもとっつきやすい機種ではあるかもしれません。

 

ボーダー

設定1:26.3回

設定2:25.5回

設定3:23.1回

設定4:21.4回

設定5:19.8回

設定6:17.9回

 

キッツい

現実的に打てるのが設定5からで、設定6でも激甘とまでは言えないぐらいのボーダーです。

本当にシリーズが好きな人だけ打つ機種ですかね。

 

あとがき

オススメは~・・・

 

デカビスカス!

 

こういうの好きなんですよね(*´ω`*)

最近よくついちゃう設定とかいうゴミ機能もないみたいですし、個人的には期待したい!

ただ1点不安を上げるとすれば、左上の飛び込みと左下のGOまでの間の釘が王将で言うところの役物抽選にあたるわけで、良くも悪くも調整できちゃうんだよなぁという点でしょうか。

特にこの手の台はプラスにされることってまぁないので、飛び込むけどGOに入らないみたいな罠台が増えそうな予感がしますね(´・ω・`)

 

それでもホールに行けさえすれば1度は打っちゃうけどね!

コロナはよおさまれ(ノД`)・゜・。