パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

変わりゆく時代と今どきの情報源、ホールの情報ってどこから仕入れる?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190728173808p:plain

 

皆さんホールの情報収集ってどうやってますか?

イベント等のホールからの発信がほとんど規制されてしまった今、ホールの情報を調べるのって本当に難しくなりましたよね。

 

ですが・・・

情報収集が難しくなったのは皆同じ、逆に今だからこそ見つかる優良店もきっとあるはず!

 

というわけで、今回は今どきのホール情報はどこから知ればいいのかを考察してみたいと思います。

 

 

 

まずは基本のメール・LINE

P-Worldでアドレスを入れて登録をすればホールから情報などが届くメール

昔からのユーザーならご存じでしょうが、かつては当たり前のようにイベント情報なんかがメールで送られてきていました。

 

残念ながら今となっては過去の物となり、新台入りました!ぐらいの情報のみが載った見るだけ無駄な内容ばかりが届くようになってしまったメール

もはやこんなものいらないと見限ってしまった方も多くいると思います。

ホール側もメールはもう時代遅れと感じているんでしょう、送られてくる店舗も最近は少なくなりましたね。

 

そんなメールですが・・・極々まれに情報が手に入る場合があります。

 

例えば、とあるホールさんは新台入替の情報が良く届くんです。

入替当日だけでなく最新台入ってますみたいにしばらく届いたりしてました。

もちろん入替のメールなので、この台入ってますよという台名のリストに過ぎないんですが・・・その中に準新台として1つ前の入替で入れた台もあります的なことも書いてるんですよ。

でも準新台は入った台全てじゃなくて抜粋なんですよね。

あれ、これはもしや?と思って実際のホールデータと比べてみるとなかなか良かったりとか。

 

示唆がほとんどわからない、よほど注意していなければ気付かないレベルになっていることが多いですし、そもそも示唆しているホール自体がほぼないので多くのホールからとるのは無駄ですが、マイホールぐらいは取るだけ取ってみてもいいかも?

 

ネットのホール情報で拾える事

ネット上にあるホール情報はまぁ・・・ダメですね。

大負けした人が腹いせにボロクソ書いていたり、逆にホールのステマやマイホから目をそらすために他店を良く書いてみたり、情報自体の信用度が低すぎます。

 

そもそもこの店良いよ!って情報を出さないですよね、無駄にライバルを増やすだけなんで(´ω`;)

 

・設置している台や設置台数(ホールの更新次第なので間違ってたりもする)

・駐車場や駐輪場の有無などサービス面の情報

・旧イベント日等の特定情報(あくまで参考程度)

とか営業データに関係しない部分はすごく役に立つんですが、逆に営業データに関する部分は評価や口コミ系では全く役に立たないと思ってよさそうです。

 

データを出しているならネットでも役に立つ

データをしっかり出してくれるサイトは参考としてみる分には全然アリです!

大手で言えばサイトセブンとかカチナビなんかがそうですね。

 

サイトセブンは登録したホールが台の大当りデータを提供しているのでネット上で見られるデータ機って感じのものです

非常に有用ですが、有料という点で登録するかどうかは人それぞれですね。

 

カチナビはマイスロやユニメモの遊技データを見られるサイトです。

あくまでマイスロの上位データなので、マイスロ登録せずに打った高設定やマイスロ登録していても当たらなかったワーストデータなんかは見られません。

感覚的に無料で見られるサイトセブンの下位互換って感じですね。

 

どちらも実際のデータなので、新規ホールの開拓や打ちに行くホールの設定傾向なんかの参考になるんじゃないかと思います。

個人的にデータを集めてみて、週や月のどのあたりにどの台が出ているのか分析してみても面白いかも?

 

横のつながりで知る

友達同士で情報を出し合って知るだけですね。

打つ友人がいる方は当たり前のようにしていることだと思いますが・・・逆に周りが打たない人ばかりだとどうしようもないですね(ノД`)・゜・。

 

狭い範囲の情報ではありますが案外馬鹿にできるものでもなく、軍団が取っている戦略が主にこれです。

くっそー、滅べ!

 

ただしLINEグループとかネットワークが広がりすぎると情報の精度は落ちていきますね。

最終的にはネットの口コミよりちょっとマシぐらいまで落ちるので知人同士ぐらいの規模でやり取りするのが良いと思います。

 

あとがき

結局のところ、どの情報も取捨選択が必要なうえに事実を自分の足で見に行ってみるのが大事ですよね。

あの店イベント日は強いらしいよって情報だけで特定日に行って高設定に出会えることはもう来ないんだ(´・ω・`)