パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチスロ編】12月9日導入予定機種まとめ、今週は1機種のみで沖っ娘が導入開始

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

今回は12月9日の導入分まとめです。

 

まとめと言いながらも今回導入されるのは沖っ娘の1機種のみで、さらに販売予定数1000台程度の少数導入のようで入替規模は極小

パチンコの島は当然ながら、導入予定のあるパチスロの島ですらほとんど変化がないと思います。

 

が、それでも情報はきっとどこかで必要になるハズ!

・・・と信じて、この記事を書いてます。

 

 

 

 

沖っ娘25

基本情報

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191206215458p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191206215514p:plain

 

名前からしてだいたい想像がつくかもしれませんが、いわゆる沖ドキモドキですね。

ただ純増が6.0枚と非常に高く、ボーナスはBIGボーナスのみ

モードもA・B・サンセットの3種類となっていて、シンプルな沖ドキといった具合ですね。

 

ただし・・・見ての通り機械割がとにかく酷い

設定4でギリギリ100%を越え、5でも101%と余裕でマイナスが見える範囲内。

設定6に至っては低い低いと言われ続けているアイムジャグラーEXよりも低いです。

そもそも積極的に狙う台ではないと言わざるを得ないですが、一撃性自体はそこそこあるようなのでモード示唆次第ではモード狙いができるかもしれませんね。

 

ボーナスについて

ボーナスはビッグボーナスのみ搭載

基本は30Gで約180枚獲得、ゲーム数上乗せもあるので+α獲得可能なこともあるようです。

 

モードとゾーンについて

ボーナスは基本的に規定G数で抽選しているようで、33G以内・111G以内の連チャンゾーンと、222G・333Gなど3桁ゾロ目がチャンスになっているようです。

 

またモードはモードA・モードB・サンセットモードの3種類

それぞれの特徴は以下の通り

・モードA

通常モード

移行率15%~25%程度で111Gまでの当選率が約33.6%と比較的高め

 

・モードB

ハマりモード

移行率25%~35%でゾロ目G数などに賭けるしかないもよう

設定6のみ、このモードに移行する事はない

 

・サンセットモード

いわゆる天国モード

移行率は50%、設定6のみモードBに移行しない分サンセットモードへの移行率が低いもよう

111G以内にボーナス3回ループが確定し、期待枚数は約500枚

モードループ率はモード選択率と同じなので、設定1~5では50%、設定6のみ移行率が低い分34%程度に抑えられているとのこと

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191201221726p:plain

左リール枠外~上段にBAR狙い

以降は停止型によって打ち分け

 

下段BAR停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191201221909p:plain

中・右リールフリー打ち

ハズレ・リプレイ・ベル・弱チャンス目

ベルが左から上段・中段・上段の小V字型、もしくは右リールにスイカ・BAR・スイカが停止で弱チャンス目

 

中段BAR停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191201222115p:plain

中・右リールフリー打ち

弱チェリー・強チェリー

右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー・それ以外なら強チェリー

 

枠内にスイカ停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191206223352p:plain

中リールは金7を目安にスイカをフォロー、右リールはフリーでOK

弱スイカ・強スイカ・強チャンス目

斜め揃いなら弱スイカ、平行揃いで強スイカ、スイカハズレで強チャンス目

 

動画(試打・解説)

 

 

あとがき

やはり一番気になるのは機械割ですね・・・

正直厳しい台と言わざるを得ず、販売1000台という少なさからしてメーカー側もそれは分かっている上での導入なんだと思います。

 

設定6で105%というのはワースト5本指に余裕で入ってくるレベルの低さなので、少なくとも設定を狙って長時間稼働していくタイプの機種ではないと思います。

打つならやはりモードAの期待値狙いになりそうですが、現時点ではモードA・Bを見抜く要素がよくわかっていないのでそれも厳しそうです。

演出などでモードA示唆・B示唆などがあれば狙える可能性もなくはない・・・?

 

どちらにしても、モードBの押し付け合いになりそうですね(゜ω゜;)