パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチスロ編】11月5日導入予定機種、初打ちに必要な簡易スペックまとめ [サラ金・ファフナー]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

今回は11月5日に導入予定のパチスロまとめ

昨日は大型タイトルの北斗の拳 天昇にスポットを当てて専用記事にしましたが、今日は同日に導入される残りの2機種、サラリーマン金太郎蒼穹のファフナーEXODUSを紹介していきます!

 

導入規模については全体では昨日北斗の記事でも書いた通り中規模~大規模の予想でしたが、北斗が30000台に対してサラ金は9000台、ファフナーは8000台と数が違います。

やはりメインは北斗になりそうなのでサラ金ファフナーの導入はバラエティや5台並び等の小~中規模のようです。

 

前情報の段階ではサラ金が北斗よりいいんじゃないか?なんて声もあったみたいなので、気になる方はチェックしてみてください!

 

11月5日導入のパチンコはこちら

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

 

北斗の拳 天昇はこちら

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

 

 

 

 

 

サラリーマン金太郎~MAX~

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191105201604p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191105201613p:plain

サラリーマンをなめんじゃねぇ!のセリフで有名なサラ金

パチスロとのタイアップとしてはなかなかの古株ですが、出ている機種数は多くなく目新しい感じもしますね。

 

ゲーム性としては、通常時は鉄拳制裁レベル(ポイント)や金爆(アイテム)を溜めつつ金太郎ルーレット(CZ)を引き、金太郎チャンスに入れて出玉を獲得していくタイプです。

擬似ボーナスも搭載されていますが、結局はメインATである金太郎チャンスに入れるための契機に過ぎないのでとにかく金太郎チャンスに入れることが重要になってきますね。

 

ATについて

メインATの金太郎チャンスはナビ回数管理+セットストック型のATで、初期ナビ回数は5回・10回・20回・30回・100回のいずれかとなっています。

ただし初回AT当選時は10回以上が確定し、基本的に2セット以上となるようです。

稀に初回1セットで終了する事があるようですが、これは高設定(設定5以上濃厚)の示唆になっているようなので、早い段階で初回1セット終了が出るようなら様子見した方がよさそうですね。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191105203338p:plain

左リール上段~枠外に白BARか黒BARのどちらかを狙う

以降は停止型によって打ち分け

 

下段BAR停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191105204012p:plain

ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目

ヘルメットが左から上段・中段・上段の小谷型停止でチャンス目

 

中段BAR停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191105204131p:plain

弱チェリー・強チェリー

3連チェリー、右リール中段に黒BAR以外のボーナス図柄停止・中リール上中段に二連ハッピ停止のいずれかで強チェリー

 

枠内ハッピ停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191105204341p:plain

ハッピ・チャンス目

ハッピハズレでチャンス目

稀に左リールが赤7まですべってくることもあるようです。

チャンス目で起きる事が多いようですが、この場合も同様にハッピを狙ったほうが無難だと思います。

 

動画(解説)

 

 

蒼穹のファフナーEXODUS

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191105205404p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191105205407p:plain

パチンコにもなっている蒼穹のファフナーより、TVシリーズの2期にあたるEXODUSとのタイアップ機

 

ベーシックなAT機で、CZ経由で擬似ボーナスに入れ、擬似ボーナス経由で本ATに入れるゲーム性です。

特徴的なのは筐体上部につけられたパチンコの回転体のような役物で、V穴に入れば・・・といったパチンコ版ファフナーフェストゥムチャレンジのような演出が繰り広げられます。

 

が!

どうやら出来レースと言うよりあくまで演出の魅せ方であって、ガチ抽選ではないといった話を聞いたことがあります。

真偽は不明ですが、そのことは念頭に置いて打った方がいいかもしれませんね。

 

 

ボーナス解説

フェストゥム強襲

いわゆる通常CZ

トータル期待度は約24%

 

蒼穹BONUS

通常時から当選する擬似ボーナス、BAR揃い

20G継続し、本ATへの突入抽選を担う。

AT当選期待度は約45%

 

・Vバトル

擬似ボーナス後に突入する事のあるCZ

期待度は約50%で、成功すれば上乗せ特化ゾーンへのCZであるVチャレンジに突入する

 

蒼穹作戦

差枚数管理型の本ATで、純増は約2.7枚

 

クロッシングキープ

本AT中に当選する事のある上乗せ特化ゾーンCZ

差枚数源さんが停止し、1セット5Gで4セット継続すれば特化ゾーンに突入する

 

クロッシングチャージ

10G間継続する差枚数上乗せ特化ゾーン

 

通常時の打ち方

 最初に狙う図柄

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191105212904p:plain

左リール上段~枠外にBARを狙い、右リールをフリー打ち

中リールは停止型によって打ち分け

 

下段BAR停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191105213819p:plain

ハズレ・リプレイ・ベル・弱チャンス目

中段リプレイ+ベル右下がりテンパイハズレで弱チャンス目

 

中段BAR停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191105214741p:plain

強チェリー

右リール中段にベル以外が停止した場合は中リールフリー打ちでOK

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191105214826p:plain

弱チェリー・同化チェリー

右リール中段にベルが停止した場合、中リールは青7・同化・白7の塊を狙う

中リールに塊が停止すれば同化チェリー、非停止なら弱チェリー

 

上段スイカ停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191105215442p:plain

イカ・強チャンス目

BARを目安にスイカ狙い

イカハズレで強チャンス目

 

動画(解説)

 

 

あとがき

ということで残り2機種の紹介でした。

導入前と言いながら実はすでに導入済やんけ!というツッコミは受け付けません!

元々は北斗を分割する予定じゃなかったんだ(´・ω・`)

 

結局のところ今回導入のメインは北斗だろうとは思いますが、他の2機種もそこまで悪くはなさそうかも?

特にサラ金はナビ回数管理という人気のないシステムながら純増8枚と高く、AT確率もこの手の機種のわりには当たりやすいので夢はあるのかなと思います。

もちろんその分1000枚突破率や完走率、いわゆる事故りやすさがどの程度かによって評価は変わってきそうです。

 

ファフナーはアレですね、ガチ抽選ならね(´ω`;)

あと5号機基準ならそこそこ面白かったんじゃないかなと思います。

6号機の基準では特化ゾーンの分散と純増の低さから事故りにくくなり、なんとか事故らせたけど結局2400枚でストップとなると喜びより悲しみのほうが多くなってしまいそうな・・・まぁ実際打ってみてからですね!

 

機会があれば1回ぐらいは触ってみようと思います。