パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチスロ無駄知識】リールのコマ数と回転速度、実は機種によって違うって知ってました?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190806204155p:plain

その昔、トリビアの泉というテレビ番組があったのを覚えているでしょうか?

2002年から2012年まで続いた番組で、「明日使えるムダ知識」というテーマを掲げて色々な豆知識を紹介したり、疑問を検証したりする番組です。

当時は結構人気があって私も毎週楽しみに見ていましたが、ネタ切れなのか人気を維持したまま放送終了となりました。

 

2012年と言えばパチスロモンスターハンター、初代のロデオ版が出た年ですね!

おしりペンペンで一世を風靡したシンデレラブレイドの初代や、ARTの荒さでメイン機の座をもぎ取った秘宝伝太陽を求める者達もこの年でした。

 

今回の記事は、ふと「トリビアなつかしいなぁ」と思い立ったから・・・ってわけじゃないですが、パチスロの明日使えムダ知識ってことで、リールのコマ数と回転速度についてプチ記事をお送りしたいと思います。

 

どうでもいいですが「トリビア」って些末な雑学って意味らしいです。

 

 

 

 

リールのコマ数

まずはリールのコマ数からいきましょう!

コマ数と言うと、リールの図柄の数(図柄の種類じゃなくてリールに何個図柄があるか)のことですね。

 

これは作成基準として決められていて

・コマ数は21コマ以下

・図柄は10種類以下

とされています・・・が、必ず21コマ10種類にしなければいけないってわけじゃないんです。

実際メーカーや機種によって違っていて

 

たとえばこれ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190806211543p:plain

みんな大好きミリオンゴッド凱旋のリールですが、左に付けた数字の通りコマ数は20コマです。

図柄の種類は左リール1番から順に数えて

1、1番:黄7

2、2番:GOD

3、3番:リプレイ(文字黒)

4、4番:赤7

5、5番:ブランク上

6、13番:リプレイ(文字白)

7、14番:ブランク下

の計7種類ですね。

厳密にはブランクじゃないかもだけど、図柄名がわからんかった(´・ω・`)

 

次にこれ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190806213935p:plain

ハナビのリールですが、見ての通り21コマになっています。

図柄の数は同じく1番から

1、1番:リプレイ

2、2番:風鈴(右流れ)

3、3番:ドンちゃん(導火線なし)

4、5番:ドンちゃん(導火線あり)

5、7番:氷

6、8番:風鈴(左流れ)

7、9番:BAR

8、10番:チェリー

9、13番:赤七

10、21番:ブランク

コマ数も図柄の種類もきっちり限界まで使っているようです。

 

ってわけで、比較して頂ければわかるかと思いますがメーカーや機種によってリールのコマ数も図柄の種類の数も違います!

調べてみたところメーカーによる所よりも機種による違いが多くて、同一メーカーでも21コマだったり20コマだったりするみたいです。

Aタイプは21コマばっかりでした、玄人向けなのかな?

 

結構昔にサミーが初心者にも打ってもらいやすいように、21コマから20コマに変更したなんて話を聞いたことがありますが、客層を考えてかディスクアップは21コマ・図柄9種になってますね。

もし20コマだったらもうちょっとビタ押し難易度が下がったのかもしれない!

 

リールが回転する速さ

次はリールの回転速度についてです。

これも作成基準が決められていて

・1分間に80回転を超えてはいけない

とされています。

 

だったらその通り、1分に80回転させれば簡単でいいじゃねぇか!というわけにはいきません(´・ω・`)

1分間にちょうど80回転させた場合、80回転目で最終コマをビタ押しした時は猶予がないので必ずビタで止まらないといけないことになります。

まぁ実際には停止タイミングはもっと細分化されてますし、完全ビタで止めない限りそんなことまずありえないんですが、万が一それが原因で適合しなかったら160万円も取られる試験手数料が無駄になりますからね!

 

話を戻して、1分間80回転で1周分を計算すると0.75秒になります。

これを20コマで割ると1コマあたり0.0375秒、21コマだと0.03571…秒になるので、最大4コマ滑らせることを考えると約0.15秒~0.14286ほど猶予が必要になります。

コマや速度によって誤差は出ますが、滑りの分やその他の猶予を含めてパチスロのリールはだいたい1分間に79.5回転~79.9回転ぐらいの作りになっていて、機種によって異なるそうです。

精密な回転数や秒数についてはわかりませんが、リール自体の作りや性能によって僅かな違いが出る事を含めて少し余裕を持った作りにしているんでしょうね。

 

ちなみに、滑り4コマというのも実は「そうしている」だけで、ほんとは5コマちょいまでOKだったりします。

これは

・ストップボタンを押してから0.19秒以内に停止しなければならない

という基準があるせいなんですが、0.0375秒を5コマ滑らせても0.1875秒なので規制内に収まります。

たぶんですがこれも余裕を持たせていて、ギリギリに設計してしまうと僅かな誤差や劣化による遅れなんかで0.19秒を上回ってしまうことを考えて4コマにしてるんじゃないかな?

あと5コマも滑ったら目立つしね!

 

あとがき

ということで、パチスロのリールとコマ数に関するトリビアでした!

コマ数はリール配列表なんかをじっくり見てる方はご存じだったかもしれませんが、回転速度まで機種によって違うというのは意外と知らない方も多かったんじゃないでしょうか?

 

まぁ実際打っていてコマ数や回転速度の僅かな差が違和感として感じられることってほとんどないですし、感じたところでたいした意味もないですからね・・・実は回ってるスピードは機種によって違うんだぜ( ̄ー+ ̄)って友人にドヤるぐらいしか使い道はないですw

 

何の役にも立たない無駄な知識ですが、皆さんの暇つぶしになったなら幸いです(´ω`*)