パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【考察】不動の人気を確立したジャグラーを分析!本当に「初心者向け」と言えるのか!?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200509032311p:plain

 

今やパチスロのAタイプと言えば真っ先に出て来るジャグラーシリーズ

GOGOランプが光れば大当りと言うシンプルさからよく「初心者が打つならとりあえずジャグラーだろ」なんて言われますが、同時に「奥が深い」とか「難しい」なんて言われることもあります。

 

そんなジャグラー、結局どっちやねん?

ということで、これからパチスロを打ってみようと考えている人のためにも個人的に考えるジャグラーの初心者向けポイントと初心者向かないポイントをそれぞれ挙げて考察してみたいと思います!

 

 

 

 

初心者向けポイント

・とにかくシンプル

これはもう言うまでもなく、ゲーム性が超シンプルです!

GOGOランプが光ればボーナス、あとは7を揃えれば良いし揃わなくても勝手にREGが揃うリール配列

通常時を回しつつ1回ボーナスを引けば「あぁなるほどそういうことか」と気付けるぐらいにはシンプルなので、ゴチャゴチャとややこしいシステムなんかを全く知らなくても楽しめるのは大きい!

 

・下皿が大きい

細かいことかもしれませんが、初心者の方はメダルの取り扱いに慣れてないですよね

自分が初心者の頃はメダル投入するにも両手でわざわざ揃えて入れたりしてました。

そんな初心者の方が小さい下皿で作業をするとポロポロこぼしてしまうではないか!

その点ジャグラーなら、詰め込めば1000枚ぐらい入るレベルの大きな下皿があるので寄せたり揃えたりしやすい親切設計

 

なお、噂によるとジャグラーの下皿にメダルをキッチリ詰め込むと縦に55枚(GOGO枚)入るとか入らないとか・・・やったことはないですが!

 

・当たりやすい

合算が高く、とにかくボーナスを引きやすい。

AT機のような初当り1/400みたいなものに比べると当たる楽しさを味わいやすく、またローリスクローリターンな機種であり投資が少なく済む。

 

ただし、投資が少なく済む=勝ちやすいということではないのでその点は要注意!

 

・台を自由に選べる

ゾーンやモードの概念がないので知識がなくてもOK、どこからでも打てるしどこでも辞められる

ジャグ連をただのヒキと切り捨てられるロジカルスロッターならボーナス後0GヤメでもOK!

個人的にこれは一番初心者向けな点かなと思います

 

 

初心者向かないポイント

・ボーナス配置が難しい

特に目押しが必要になる左リール、難しくない!?

ジャグラーの左リールって赤7とBARが4つ交互に配置されていて見づらい上に、間が4マスだったり5マスだったりするので微妙にズレがある

中途半端に慣れたイキリスロッターが「ジャグも目押し出来ないのかよ」なんて初心者や高齢スロッターを揶揄するのを稀に見かけますが、ぶっちゃけジャグの目押し難易度って高めだと思うんだ。

 

・リールのコマ数が多い

パチスロのリールってだいたい20コマor21コマなんですが、ジャグラーは21コマを採用しています。

が、これって初心者向けを謳うならちょっと不親切なんですよね

パチスロのリールは決まり事で1分間に80回転するんですが、全体のコマ数が多いとその分1コマあたりの通過秒数は早くなってしまって目押し難易度が上がります

 

前項のボーナス配置も併せて考えると、左リールはボーナス図柄が通過してから次のボーナスが枠内に入るまでおよそ0.19秒しかないのでやはり目押し難易度は高い!

 

・低い機械割と超難易度のフル攻略

ジャグラーは機械割が低い、これはもうある程度慣れた方なら周知の事実だと思います。

ただまぁフル攻略すれば・・・とかせめてチェリーだけでも目押しすればとか、そんな考えがあって打つわけですが初心者は目押しなどまだできない!

簡単に言うとミスると想定通りの出玉を得られなくなっちゃうってことですね。

 

基本的にシミュレート試験では小役は全て取得していると思われ、ベルやピエロも込みの機械割がアレなはずなのでこぼしてしまうと低い機械割がさらに・・・ではあるんですが、メーカー発表の機械割ってブラックボックスなところがあるので参考値ぐらいに考えた方が良いのかな。

 

取りこぼすと機械割が下がるのはどのパチスロも同じですが、元々高設定も低設定も機械割が低いので他より余計に牙を剥いてくるあたりは悪魔のピエロって感じですね。

 

・ライバルが強い

ジャグラーシリーズは老若男女様々な客層に人気があり、ホールとしてもパチスロの主力となる機種の1つです

また人気があるわりに機械割が低く、高設定を入れても馬鹿みたいにぶっ壊れた出方はしないので高設定を入れやすい!


・・・素晴らしい事なんですが、そうなると狙ってくるライバルも強くなってきます。
ジャグ専なんて呼ばれるプロもいるぐらいなので、ジャグラーの島はまさに初心者から上級者までひしめく戦場!

ホールにもよるけど朝一の段階で高設定が取られて残っているのは中~低設定ばかりなんてこともよく見る光景なので、そんな中を全く何も知らない初心者が往くのはなかなかに茨の道かもしれない。

 

何とも言えないポイント

・優先制御が楽でもあり難しくもある

パチスロには優先制御というものがあります。

ボーナスと小役が同時に成立している時にどちらを優先的に揃えるかというもので、ほとんどの機種では小役を優先する制御になっていますが、ジャグラーは珍しくボーナスを優先する制御なんですね。

なので適当押しの人でもボーナスをそろえやすい!

 

ただし、逆に言えば揃うはずだった小役を取りこぼしてボーナスを揃えてしまう制御ということでもあります。

だから知っている人はブドウ抜きとかいうテクニックを駆使して小役を取り、知らない人は損をする仕様・・・なはずなんですが、そもそもボーナスが揃うので取りこぼしたという事実にひっじょ~に気付きにくい。

 

うまいことできてますね(゜ω゜;)

 

結論

初期の初期、初めてパチスロを打つ人や初めて数日~数週ぐらいの人にとってはシンプルなゲーム性は非常にとっつきやすくオススメ!

だけど1か月~2か月と打って勝ちを目指し始めるのなら、早めに戦場で戦えるしっかりした知識を得るか他の機種も視野に入れた方が良いかもしれない

 

あとがき

一見すると簡単で、どんなユーザーをも楽しませてくれる素敵なピエロ

しかし本当の姿はピエロの皮をかぶった悪魔・・・!

 

だが、それでも人は魔性の光に引き寄せられ

今日もその毒牙にかかるのであった・・・

 

GOGOランプってなんであんなに美しいんでしょうね?