パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【新機種検定通過情報】パチンコがスペック違いでお茶を濁す中、パチスロは大作が検定通過したっぽい

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain



やってきました検定通過情報

今回はパチンコは5種とそこそこですが、パチスロは1機種のみ・・・

6号機に入ってから適合低迷が続いていますが、何やら高純増機が適合しなくなったという噂も耳にしましたし、やはり氷河期ですね(´;ω;`)

 

なんて愚痴ってもしょうがない。

めげずに現時点で判明しているスペックと合わせて紹介しつつ、よくわからないものはいつも通り可能な限り過去の同メーカー型式なんかを見つつ考察してみたいと思います。

 

 

 

 

パチンコ

PA緋弾のアリアAA JA設定付

メーカー:藤商事

PAって言っちゃってますし、すでに導入済みの「P緋弾のアリアAA FE設定付」の甘デジスペック版ですね。

私の周辺では設定機ってライトミドルだろうが甘デジだろうがほぼ稼働してないので、懲りないなぁという印象しかないんですが・・・諸々の事情もあってしかたないんでしょうか(´・ω・`)

 

一点気になるのはJAの型

藤商事のパチンコでこれまで世に出ているのはほぼFから始まる型でFP〇とかが多かったんですが、JAは初めてです。

どういう意味なのかは分からないですが、テストスペック的なものの可能性もあるかも?

 

P緋弾のアリアⅢ FUZ設定付

メーカー:藤商事

これはすでに公式からPVが出てたりしますし、結構話題になってますね。

スペックもある程度判明しています。

が・・・

 

やたらとややこしい!

 

スペック的にはこんな感じ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190329061252p:plain

 

これを見ただけだとどうやって勝つの?ってぐらいのクソスペックです。

なんですが・・・

どうやら実際は初当り時短付を引くと大当り後に時短分の変動(特図1)が開始し、その変動時間にパターンを作って特図1の変動中に特図2を当てまくるみたいなゲーム性のようです。

 

完全に新しいシステムなので、詳細については今後解説動画等が出た時に見たほうが良いと思います(`・ω・´)

 

とりあえず今は・・・なんか新しいシステムが出たよ?ってことと

設定が2段階なので1まみれになりそうだなぁ・・・ってことだけ知ってもらえれば良いかもしれません(◜ᴗ◝ )

 

 

Pぱちんこ必殺仕事人K3

メーカー:京楽

現時点ではまだよくわかりません・・・

必殺仕事人Vの初期型登場からすでに2年が経過していますし、豪剣や総出陣などのスペック違いも出ているので新作の可能性はあると思います。

 

ただ、最近流行りのライトミドルに仕立て直したってこともありえます。

豪剣の型式が「CRぱちんこ必殺仕事人V-G1」総出陣は「Pぱちんこ必殺仕事人総出陣-A3」とこれまでのスペック違いはVとかサブタイが型式についていたので新作の可能性の方がやや高いかな?

 

詳細は続報待ちになりそうです。

 

P戦国乙女5 M1BU2S

メーカー:アムテックス

導入済みの「CR戦国乙女5~10th Anniversary~」のライトミドル版ですね。

平和系の型式でMから始まるものはたぶん1/200周辺のスペックで間違いないと思います。

M1なのでおそらく1/199かな?あくまで予想ですけどね!

 

PハイスクールD×D ZA

メーカー:ソフィア

ハイスクールD×Dはすでに319のZD、199のMX、1/200前後6段階設定付のMAと3種情報が出ていますが、ZAは新型のようです。

 

これもよくわからないですが、西陣系のZの型は319のミドルがほとんどです。

ZDが319で確変システムが転落抽選式なので、もしかするとZAは319でシンプルな振り分けループタイプなのかもしれません。

 

今の所はハッキリしないので、続報待ちになりそうです(´ω`)

 

パチスロ

Sガールズ&パンツァーG/L4

メーカー:オリンピア

名前を見ての通り、パチスロガールズ&パンツァーの続編ですね。

 

前作は非常に高いコンテンツ力と程よい機械割でバラエティのわりには人気といった地位を確立していましたが、タイミングが悪く自主規制に引っかかってしまい認定ができず、昨年9月に姿を消しました。

 

個人的にはそこまで面白いとは思わなかったんですが、コンテンツの力は抜群に高いので満を持しての2が登場といった感じですね。

 

現時点ではスペック等の情報は一切出ていないので、出回り次第改めて紹介するかもしれません。

 

あとがき

やはり一番の注目株はガルパンですね。

リゼロのヒットしたことで、スペックで劣る6号機はコンテンツ力が非常に重要視されることが判明したタイミングでのガルパンです。

 

正直オリンピアパチスロは5号機時代は出玉性能で劣るものが多く、あまりパっとしない印象がありましたが6号機では良くも悪くも出玉性能は封じられていますので他社と差は出にくいんじゃないかと思います。

戦国乙女のようにたまにヒット作を出すメーカーでもありますし、十分期待は出来そうです!

 

パチンコは・・・設定に変わるもっと良い物作ってから出直してください(´・ω・`)

釘があらかじめ設定された広さに変わるとかどう!?

最初からデータ出して、その上で検定通過してればいけるんじゃないかなぁ・・・コストすごそうだけど(´ω`)