パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ編】4月1日導入予定機種、簡易スペックまとめ

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

2019年4月1日に導入予定のパチンコ新機種の一挙まとめ紹介です。

今回は新機種4機種、うち2つがスペック違いとなります。

 

今のパチンコは規制によりライトミドル以下のスペックがメインになってきていますが、今回は4つのうち3つが甘デジスペック!

今の甘デジは勝とうと思うと色々と難しいですが、人気も高いですからね。

スペックも合わせて紹介していますので、気になる方は是非予習してみてください。

 

※店舗やエリアによって導入日は異なります。

最速導入に合わせていますので、打ちに行く際には行く予定のホールに導入されているかどうかご確認ください。

 

 

 

 

P EXゼウス

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190327173932p:plain

 

色んな意味で豊丸餃子の王将3大盛り5000に近い機種ですね。

王将は大当り確率1/26.4に対し、こちらは1/31.98とやや重くなっています。

その代わりに役物の回転体部分が風車のような形状になっているので王将に比べて入賞率は高くなりそうですが、システム上おかわりタイムのような連チャンチャンスが存在しないのでどちらが甘いかは何とも言えないところですね。

 

ゲームフロー

1、盤面上部の矢印付近を狙い、INへの入賞を狙う

2、INに入賞した玉が役物を通過、STARTに入れば液晶で変動開始

3、液晶の演出に成功したら大当り(厳密には小当り)、右打ちで1stと書かれたアタッカー(電チュー)に玉を入れる

4、1stが閉じたら2ndが解放、ここがVゾーンなので必ず玉を入れる

5、次は3rdアタッカーが解放、ここが本アタッカーなので10R解放する

6、4⇒5を4回繰り返すまで大当たりが継続し、約5000個を獲得して終了となる

 

動画(PV)

 

各部分の拡大詳細については、公式サイトのゲームフローに掲載されています。

TOP|EXゼウス|ニューギン

 

Pスターオーシャン4SWEET PREMIUM ver.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190327181717p:plain

 

CRスターオーシャン4をそのまま甘デジスペックに落とし込んだタイプ

特図2の振り分けのうち50%が10Rなので爆発力はありそう・・・に思えますが、結局振り分けで30%が通常なのと転落率が存在するのでそれほど連チャンする機種ではなさそう。

いかに10R確変に偏らせることができるかが勝負のカギですね。

 

ゲームフロー

振り分けに転落率が加えられただけなので特に難しい点はないかと思います。

 

 

CRおそ松さん~おうまは最高~!

99ver.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190327185006p:plain

 

出玉を特2の16Rに偏らせたタイプで、甘デジスペックに無理やりミドルの出玉性能を持たせたら色々犠牲になりましたといった感じの機種。

動画では約1900個となっていますが、どう計算しても大当り1回の出玉は最高でも1680個です。

その差はどうやらアタッカー周辺の作りにあるようで、アタッカーに向かわずこぼれた玉がほとんど一般入賞口に入るような作りになっているらしく280個もの差を埋めているらしいです。

 

・・・釘締められたらエグいことになりそうですね(◜ᴗ◝ )

 

ST継続率自体は70%ほどありますが、そもそも特1特2どちらも割り振りで通常が50%なので実質継続率は35%ぐらい。

これは厳しいんじゃないかな・・・

このスペックならST60回ぐらいのSTさえ引けば高継続なタイプか、16Rの比率か出玉下げてでもST突入率100%欲しかったですね

 

69ver.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190327202246p:plain

 

継続率をほんの少しアップし、16R比率を犠牲に3Rを5Rにしたタイプ

 

パっと見は大当り確率が1/69.94になってる分こちらのほうがまだやれそうに見えますが・・・よく見ると賞球数が大幅減 (‘、3 )〜 =(‘、3)_ヽ)_

単純計算で7カウント9個の5Rと7カウント15個の3Rが同じ315個なので、99verと比べて16Rの出玉が下がっただけですね。

これもあかんかなぁ・・・

 

ゲームフロー

どちらも振り分け+STのシンプルなゲーム性です。

ただ大当り中の出玉がアタッカー+一般入賞口で増えるタイプらしいので、釘がどうなっているかはしっかり確認してから打たないと痛い目に合いそうです。

 

動画(PV・試打)

 

 

あとがき

今回はあまりぱっとしないラインナップですね(´・ω・`)

しいて言えばお勧めはEXゼウスですが、一発台である以上好き嫌いあると思います。

 

おそ松さんはアタッカーの出玉にポケットでサブ出玉を上乗せするという少し変わったシステムで挑戦してきましたが・・・釘調整次第でどうにでもなってしまう形なので、現状ではホールは確実に締めてくると思います。

ドラム黄門ちゃまのゴチ装置のようなシステム上必ず入るという作りにしない限りは上手くいかない気がします。

 

今月の新台導入はほぼ毎週ありますし、来週4月8日の導入予定はかなり多くなっているのでそちらに期待しましょう(`・ω・´)