パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

ホール情報サイト・アプリをユーザー目線で比較、使うべきはこれだ!

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190223015907p:plain

 

 

今の時代インターネットは身近なツールとなり、誰でも好きな時に多くの情報を見られるようになりました。

パチンコ・パチスロの情報も例外ではなく、特定の台からの検索やエリア内のホール情報など検索すればいくらでも出てきます。

 

でも、情報が多くあるからこそどれが便利なのかわからなくなりませんか?

今回はそんな方のために、ある程度メジャーなホール情報サイトをユーザー目線で比較してみました。

 

※設置機種や台数、駐車場・その他サービス等ホールに関する情報が基準ですが、ついで見られる情報など利便性をメインに個人的な視点で評価しています。

機種ごとの細かい仕様等については考慮していません。

 

※結構長めの記事になってしまったので、キーポイントを赤文字にしてあります。

サクッと読みたい方は、赤文字とその周辺だけお読みいただければなんとなく内容が把握できると思います

 

P-WORLD(パソコン版)

オススメ度★★★★★

 

長年ホール情報を発信し続けている老舗

登録店舗数も9038件(記事作成日時調べ)と非常に多く、ホール情報を検索した事のある方なら一度は見たことがあると思います。

良くも悪くも昔から変わらないフォーマットなので、慣れている方にとっては一番見やすいかもしれません。

 

ホール情報

見たい情報はほぼ揃っていると思います。

ページ構成が基本情報・自由爛・設置台となっており、大半が自由爛となっているのでホール側が用意する広告の出来によって見やすさが大きく異なります。

 

目次を用意していないホールも多く、そういったホールでは設置機種を確認するためにマウスホイールで下までコロコロとページを移動しないといけないのがやや面倒。

 

大きな特徴はホールページから直接メール会員の申し込みをすることができる点。

ただ昨今の業界事情としてはあまりメールで有益な情報を送る事はほとんどなく、LINEやツイッターなどでの発信がメインとなっており情報源となり得るかは考え方による所でしょうか。

 

機種情報

機種の基本情報と、各種演出やモードの確認が可能

ページごとの開閉式になっているので必要な情報のみを素早く確認する事もできますが、取捨選択が苦手だったり全体的にわからない初打ちだとタブを開きすぎて縦長になり逆に見づらくなることも・・・

 

機種ごとに掲示板が設置されているので思わぬ情報が拾えたり、特定の疑問を質問したりすることができますが、答えるのもユーザーなので答えが合っているかどうか、また答えてくれるかどうかは機種の人気と運次第です。

個人の感想のようなものも多く、酷いものでは遠隔!詐欺!クソ台!といった恨み辛みしか書かれていない場合もあります。

 

その他の特徴

あまりユーザー向きではないですが、機種ページには直近1年間の機種ランキングや設置店台数ランキングなどのグラフがあり、機種の人気度を大まかに知ることが出来ます。

また導入日や検定番号も載せてくれているので、少し深入りして知りたい方やホール関係の方、また私のようなブログを書いている方にとってはかなり有益な情報となるかもしれません。

 

独特なのは求人情報が掲載されている点

主にホールスタッフの募集が掲載されているので、業界への就職やアルバイト・移籍を考えていらっしゃる業界人の方にとっては便利かもしれません。

 

また、これはP-WORLDそのものの特徴と言うわけではないのですが

さすがに古株最大手だけあってGoogle検索の優先度がかなり高くなっています

これはDMMぱちタウンには今の所ない大きな利点で、「機種名 P」で検索するだけで大抵の機種は検索1位に表示されるのでトップ画面から機種名を検索して~という手順を踏まずにGoogleから直接機種ページを検索する事ができ、場合によってはとても重宝します。

 

P-WORLDはこちら

P-WORLD 全国パチンコ-パチスロ機種情報

 

P-WORLD(スマホ版)

オススメ度★★★★☆

 

基本的にはパソコン版と全く同じで、掲載されている情報も同じです。

スマホで見やすいように情報がタブ分けされており、見やすさに関してはパソコン版よりも見やすいかもしれません。

 

パソコン版よりオススメ度が低い理由についてはアプリが存在しないのでスマホのブラウザで見なければならず利便性がやや低い事と、「その他の特徴」に記載している有料プランの存在あり、パソコン版では制限のないものもスマホでは制限がかかる点から星を一つ減らしました。

 

ホール情報・機種情報

パソコン版とほぼ同じ内容のため割愛させていただきます。

 

その他の特徴

プレミアム会員という有料プランが存在し、月額216円で一部の制限解除と追加機能が使用可能になります。

違いについては以下の通り。

 

制限のある機能

・付近のホール検索

GPSを使って現在地から近い順に付近のホールを表示してくれる機能。

プレミアム会員は無制限に使えますが、無料会員では1日に3回までの制限がかかります。

 

プレミアム会員限定の機能

・ホールが配信したメールのバックナンバーを確認できる

・各ホールの最新導入台を確認できる

・自分が良く行くエリアを登録できる

・打ちたい機種から設置店を検索できる

・機種検索で設置台数が多い順にソートできる

・ホール検索をレートで絞り込める

・閲覧履歴を残せる

・新規にP-WORLDに登録したホールを検索できる

・ホールごとに個人的なメモを残せる

・機種掲示板の過去ログを閲覧できる

 

出先でちょっと検索する分には無料会員でも十分なので、月額216円を高いと感じるか安いと感じるかは利用頻度と価値観だと思います。

専業でいろんなホールを巡るような方は登録しておいてもいいかもしれませんね。

 

P-WORLDスマホ版はこちら

https://www.p-world.co.jp/sp/

 

一般動画

DMMぱちタウン(パソコン版)

オススメ度★★★★★

 

新進気鋭のホール情報サイト

ここ10年ほどで急成長し、ホール登録件数は9536件(記事作成日時調べ)とすでにP-WORLDを超えています

 

全体的な作りも見やすく、来店レポートやライターブログ、youtubeチャンネルも完備しておりまさにパチンコパチスロのトータル情報サイトといった感じ。

 

ホール情報

フォーマットがある程度決められており、どのホールも同じようなインターフェースで見ることができるのでホールごとのページの作りが違って迷うといったことがありません。

 

レートやサービス内容についてはアイコンを使って簡潔に表示されているので見やすく、文字だけの羅列で説明されるよりも直感的に分かりやすい作りになっています。

 

※アイコンのみを抜粋したものですが、こんな感じ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190223043552p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190223043555p:plain

  

老舗のP-WORLDと比較すると必要な情報だけを見やすくしたものがDMMぱちタウン、見やすさを多少犠牲にしてマイナーな情報までしっかりと掲載しているのがP-WORLDといった感じでしょうか。

 

機種情報

機種にもよりますが、ボーナス確率やゲームフロー、各種モードの説明など解析サイト並みに詳しく説明してあります

画像を使って説明してくれているので非常にわかりやすく、目次も用意されているので必要な情報へ1クリックでたどり着くことが出来ます。

 

機種評価も一言コメントと共に星の数で投稿する機能があるので、他のユーザーにどんな評価を受けている台なのかが一目でわかります。

ただ掲示板ほど自由交流ではないので、眺めていたら思わぬ情報が転がっていたなんてことはまずなさそうです。

 

その他の特徴

トップ画面の検索周りに、自分が最近見たホールの履歴や最近皆に検索されているホットワードなどが表示されており、そこから直接ホール情報ページや機種ページに飛ぶことができるので非常に便利。

 

また多くのホールを掲載しているからこそできる、ホールや機種ごとの勝率ランキングや新台導入日の情報、実践動画から店舗の看板スタッフなんていうわりとどうでもいい情報まで幅広く掲載されています。

 

DMMぱちタウンはこちら

パチンコ・パチスロ機種解析・店舗情報|DMMぱちタウン

 

DMMぱちタウンスマホ版)

オススメ度★★★★★

 

インターフェースがかなり秀逸

アプリなので利便性が高いうえ、スマホならではの便利機能が満載

無料ですが、正直なところお金取っていいレベルだと思います。

 

ホール情報・機種情報

パソコン版とほぼ同じ内容のため割愛させていただきます。

 

その他の特徴

マイページ機能があり、自分の活動範囲や良く行くホール、好きな機種等を登録できます。

ホール情報から機種の情報、ボーダー情報や設定推測ツール、収支管理機能も付いているのでこのアプリ1つで大抵の事には対応できると思います

唯一対応できないのはパチンコを打つ時のベース計算ぐらいでしょうか。

 

無料で使えるアプリなので、少しでもパチンコやパチスロを打つ方なら取っておいて損はないと思います。

 

DMMぱちタウンアプリ

※お使いのスマホに対応したアプリストアからお探しください。

 

サイトセブン(パソコン版・スマホ版)

オススメ度★★★★☆

 

登録店舗数も機種情報も上記のサイトに遠く及びません

が、ホールの詳しい大当り情報が見られるという唯一のメリットで他のサイトに劣らない程の人気を獲得しているサイトです。

 

サイトセブンは他のサイトと比べて使い方が大きく異なりますので、メリットとデメリットの形式で紹介したいと思います。

 

メリット

まず何よりのメリットは自宅に居ながらホールのデータを確認できるという事なのですが、データにも種類が色々とあります。

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190223063216p:plain

 

登録するとこんな感じでホールのデータ機でしか見られないようなデータを見ることが出来ますが、なんとなく目が行ってしまうのはグラフですよね。

高設定は入っているのか、大当たり回数は、どの機種が出ているかなんてところに目が行きがちですが・・・一番右の大当り履歴を見てください。

 

最終スタート回数が乗ってますよね。

私はこれが一番大きいと思います。

前日の最終スタートが見られるという事は、翌日どの店舗に行くかを決める段階で宵越し台だったり、バジリスク絆や沖ドキ!のようなスルー回数が重要となる台の狙いが決められるということです。

また前日スタートと当日の初当り回数のデータサンプルを取っておけば、ホールの据え置き・リセットの傾向や癖も見抜きやすくなります。

 

これは本来なら実際にホールに行って下見をし、データ機を見ながら回転数をメモっていかなければ取れないデータです。

それが自宅からスマホでチェックできるというのは大きなメリットではないでしょうか。

 

デメリット

デメリットについてはまずドストレートなものが1つ

サイトセブンは無料ではないので月額がかかることです。

PC版は月額500円、スマホ版とモバイル版は月額300円がかかります。

今はもうスマホの時代なので、モバイル版についてはそのうちなくなるかもしれませんが・・・

 

それでもサイトセブンで得られる情報は立ち回りに直結してくるので、月300円で買える情報としては十分な内容だと思います。

 

そしてもう1点、これはよく行くエリアによってたいしたデメリットでもない場合と致命的なデメリットの場合があるかと思いますが

登録店舗数がまだ少ないので、掲載されているホール数も少ないという点です。

 

マイホが掲載されていればその店舗の情報は見られるので特に気になる事もないかと思いますが、逆に掲載されていなければ無駄な出費になってしまう事もあります。

どのホールが掲載されているかは登録しなくても確認する事ができるので、購入を検討している方は事前に確認した方が良いですよ!

 

サイトセブンはこちら

 

パチロボ(スマホ版)

オススメ度★☆☆☆☆

 

サイトセブンが運営する無料アプリですが、実質サイトセブンの体験版のようなものです。

できる事が非常に限られており、データ収集ツールとしてはあまり役立ちません。

 

一応現地に行かなければ見られない機種データの一部をスマホ上で確認することはできるので、星1として紹介しておきます。

 

メリット

当日・1日前・2日前の3日間限定でデータが見られます。

ただし見られるデータは基本的にBIG回数・REG回数・ART回数・最高獲得枚数のみ、新台はグラフも見られますが次の新台が入った時点で見られなくなると思います。

 

あまりメリットは大きくないですがサイトセブンと違って無料で使える事を考慮すれば、普段行かないホールにどれぐらい稼働があるのかがだいたい予想できたり、ジャグラー程度であればBR比率からなんとなく設定が見えてきたりするかもしれません。

 

ただボーナス回数に対するゲーム数すら見られないので、情報の質はサイトセブンと比べるまでもなくあってもなくてもそう変わらない程度のものです。

これを使うぐらいなら300円を惜しまずサイトセブンに登録した方が良いかと思います。

 

デメリット

無料なので特にありませんが、強いて言えばスマホの容量を圧迫する事でしょうか?

少ないデータから曲解してしまって痛い目に合うという可能性もなくはないですが、そこまで頼れるデータでもないのでほとんどデメリットはないと思います。

 

あとがき

他にもパチ7・パチマガスロマガ・パチンコヴィレッジなど情報収集可能なサイトは多くありますが、いずれも似たようなもので特筆すべき点は少ないように思います。

結局ホール情報としては有名どころのP-WORLDとDMMぱちタウンがかなり優秀なので、自分が見やすいと思った方、または両方でホールを探しつつサイトセブンでデータを確認するのが良いんじゃないでしょうか。

 

ただし、忘れてはいけないのは大手のP-WORLDやDMMぱちタウンであっても、情報はホール側が登録して初めて掲載されるという事。

掲載するには料金がかかりますし、更新するには人手がかかります。

掲載自体をせずひっそりと営業しているホールや更新するやる気がなく数週間~酷いと数か月間も更新がないようなホールもあります

設置台や台数についても更新を忘れて実際とは違っていたり、面倒なのか台数を表示していないようなホールも多々あるので、100%網羅した情報であるとは考えない方が良いでしょう。

 

また機種情報に関しては、一撃やちょんぼりすたなどの詳しい解析情報を掲載しておられるサイトもありますので、併用して勝率を上げていきましょう。

 

では、今回は以上となります。

少しでも皆様のパチライフの助けとなりますように!