パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

ペカった時にキュイン音の鳴るジャグラーの謎!あの音は何だ?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181205203818p:plain

 

 

皆さん、ジャグラーでGOGOランプが光った時

どこからともなく「キュイン!キュキュキュキュキュキュイン!」って音が鳴ってびっくりしたことはないですか?

 

ホールによって鳴ったり鳴らなかったりしますし、あまりその手の情報を知らない方の中には「あの音なんやねん!」と思っている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

今回はそんなジャグラーのキュイン音についての記事です。

 

キュイン音の正体

音が鳴った際によーく聞いてみればわかると思いますが、なんか上の方から聞こえてきませんか?

あれって実はジャグラーから鳴ってるわけではないんです。

 

あの音の発生源は岐阜システムというパチンコ・パチスロの周辺機器を製作している会社が販売した外部機器で、「サウンドチュチュ」というものです。

 

 

コレですね。

こいつが台から大当りの信号を受け取ってキュインキュイン鳴っとるわけです。

 

鳴る店舗と鳴らない店舗があるのは、単純にこれを購入してつけているかどうかってことですね。

 

音を出す理由

そりゃもう・・・煽る為です。

キュインキュイン鳴りまくってると、結構当たってんなぁって気になる人もいるのでしょう。

本当の意味での音響効果・サウンドエフェクトですね。

 

それと同時に、当たったことを聴覚的に周囲に知らせる事で不正に当てまくるようなゴトを防ぐという表向きの理由もあるようです。

 

でもぶっちゃけ、不正に当てまくるようなゴトをしようと思ったら裏基板とかショートとか大がかりなゴトになるはずなので、そこまでやるようなゴト師ならこんなもんついてたら引っこ抜くなり断線させるなりスピーカーぶっ壊すなり、どうにかして黙らせるでしょうからあんまり意味ないですよね(´・ω・`)

 

こんなのつけていいの?

付けている店舗が実際にあり、普通に営業しているからには問題ないのでしょう。

前項でも書いた通り、実際は諸々煽る為なんですがゴトなどの不正行為を早期発見する装置という大義名分があるので、外付けの警報装置的な意味合いで許されてるような気がします。

 

たぶんですが、扱いとしてはデータ機と同じような物になるんじゃないですかね?

台から発される大当りの信号を得て、液晶上の数字で大当りを知らせるか音で知らせるかの違いという事なんだと思います。

 

もしくは台自体ではなくデータ機を経由してついているのかもしれません。

台からデータ機に大当りの信号が上がってきて数値に変動があれば鳴るって感じですね。

 

意見は賛否両論

ジャグラーって根強いファンが多いですが、周囲にドヤれて良い!という人もいれば無駄にキュイン音を付けることを邪道だと嫌うユーザーも多くいます。

 

私もゆるやかな否定派で、GOGOランプはそれ単体である意味完成されているものなので音を付ける必要はない(ガコッなど本体のサウンドは例外)⇒別にあってもなくても同じなら無駄に設備投資する意味ないんじゃないかと思っています。

 

・・・が、それはあくまで普通のジャグラーでの話。

マイジャグラーに限っては付ける意味が理解できません。

自分だけが知るGOGOランプの美しさを音で完全否定しちゃいますからね(´ω`;)

 

なお、サウンドチュチュを設置している店舗のほとんどがキュインなのでキュイン音に関してはおそらくデフォルトの音なんでしょうが、どうやらこの音は自由に変更できるようです。

 

おっさんボイスで「あた~りぃ~」って言ってみるとか、ネタにぶっちぎったサウンドなら賛成派に回るんですけどね。

 

あとがき

以上、ジャグラーで鳴るキュイン音の謎でした。

外部機器から鳴ってるってことまでは知っている人も多かったかと思いますが、名前まで知っていた人は少ないんじゃないでしょうか?

 

ちなみに、かなり昔に同じサウンドチュチュ系かどうかはわかりませんが海物語で当たると島の端のスピーカー?からキュインキュイン鳴る店舗がありました。

島内のどこかで当たると鳴るので、かなり頻繁にキュインキュイン鳴っていて非常に耳障りだったのを覚えています。

 

射幸心を煽ることに敏感になった昨今、出来る範囲内で盛り上げようとするのは悪い事ではないと思いますが、その内容とかやり方次第では逆効果になることもあるでしょうしホールさんには快適な空間を作ってほしいところですね。

 

それでは、今回はここまでとなります。

この記事を読んで下さった全ての方がキュインキュインできますように。