パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【新機種検定通過情報】パチンコ新型式でSANKYOが適合ラッシュ、一方パチスロは・・・

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

新たにパチンコの新型式がいくつか検定を通過したようです。

なお今回はパチスロの適合情報は今の所ありません。

 

パチンコもパチスロもほぼ同時期に新基準へと移行したはずですが、やはりシステムが複雑な分パチスロの方が適合しづらいようですね。

 

※あくまで適合したという情報なので、実際に導入されるかどうかはわかりません。

メーカーの都合でお蔵入りする可能性もありますし、今後スペックを見直し別の型式で再度検定を受けたりする可能性もあります。

こんなのが出るかも?程度に受け取って頂ければ幸いです。

 

 

 

 

PフィーバーバイオハザードsY

SANKYO

現在設置されているCRFバイオハザードリベレーションズの型式がCRフィーバーバイオハザードsGなので、おそらくCRFバイオハザードリベレーションズのスペック変更版だと思われます。

 

直近でYの型式をつけられた機種がPFR‐18Honey verでその前がCRF機動戦士ZガンダムYになっており、どちらも1/120程度のスペックなので甘デジ~ライトミドルverなんでしょうか?

型式の基準がわからないので全く的外れかもしれませんが・・・

 

というかカプコンは傘下にエンターライズを持っていますが、これまでにパチスロしか出たことがないです。

パチンコは作らないんでしょうかね?

 

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴYR

SANKYO

ヴヴヴの略称で知られたCRフィーバー革命機ヴァルヴレイヴのスペック変更版だと思われます。

初設定機?であるPフィーバー革命機ヴァルヴレイヴWの方が有名でしょうか。

 

最近はフルスペックをミドル~ライトミドルに仕立て直すのが流行っていますが、ヴヴヴは1/179.6、ヴヴヴWは1/119.2~1/159.8と元々ライトミドルなので今回は甘デジかな?

 

P DD北斗の拳主役はジャギT1A

高尾

DD北斗の拳シリーズは過去に1/319の三兄弟ver、1/229の黒王号ver、1/77のユリアverとひとしきりスペックが出揃っています。

いずれも旧基準で設定等はついていませんが、今回は型式の時点で「主役はジャギ」というサブタイまでついているので新作なのかな?

 

DD北斗の拳はご存知北斗の拳のキャラクターを使ったギャグアニメです。

これ本家に怒られないの?ってぐらいぶっ飛んだギャグばかりなので、キャラと世界観の一部を使った全く別の作品ですね。

ちなみに、DDはDesign Deformationの頭文字だそうですよ。

 

P STRAIGHT SEVEN DX-H

ジェイビー

なんだこれ?

ジェイビーはSANKYO系の会社なんですが、J-RUSH・クイーン・パワフルなどのシンプル系を担当しているイメージがあります。

 

検索するとめんつゆとかが出てくるので、新期のオリジナル台っぽいですね。

名称のストレートセブンからの勝手な連想ですが、なんとなくドラム機のような気がします。

 

なお、同時に型式の違う「P STRAIGHT SEVEN LSJ-H」も適合しています。

ミドルとライトミドルor甘デジのようなスペック違いなのか、設定なしと設定付なのか・・・現状ではまだわかりません。

 

Pぱちんこ冬のソナタNA1

京楽

冬ソナシリーズの新作でしょうか?

最近のパターン的に言えば「CRぱちんこ冬のソナタRemember」のスペック違いの可能性を考えるところなんですが、リメンバーの型式は「CRぱちんこ冬のソナタRemember-K1」なので、スペック違いならCRぱちんこ冬のソナタRemember-NA1とかになるはずです。

 

なお、これも同時に型式の違う「Pぱちんこ冬のソナタG」が適合しています。

本命とサブなのか、スペック違いなのか今のところまだわかりません。

個人的には冬ソナってそんな需要あるの?と思わなくもないですが、意外にも話題機のようなのでスペック情報は今後出てくると思います。

 

Pヱヴァンゲリヲン~超覚醒~G

Bisty

3月4日に導入予定の「Pヱヴァンゲリヲン~超覚醒~」の型式がMなんですが・・・Gってなんだろ。

直近のG型式の機種は「CRヱヴァンゲリヲン12G」のようですが、これは1/319なのでさすがにライトミドル出してからハイミドルの検定通過はないと思います。

 

甘デジ版なのかな?

 

あとがき

ジェイビーを含め8種のうち半分(型式違いの同一機含む)がSANKYO系です。

 

個人的に一番気になるのはストレートセブンでしょうか?

全く情報がないと気になりますよね。

検索するとセブンプレミアムのストレートめんつゆ500mlとかが出てきたんですが、中に入ってみるとデータが見つかりませんって

 

製造中止しとるやないか!

 

いやまぁ買おうと思ったわけじゃないのでいいんですけどね(´ω`)

 

と話が逸れたところで今回はここまでです。

また何か情報が入ってきたら記事にするかもしれませんのでよろしくお願いします!