パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

日工組主催のパチイベント、みんなのパチンコフェスが23日・24日に開催!

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190219075951p:plain

 

 

今週末、2019年2月23日・24日に日工組主催のパチンコイベント「みんなのパチンコフェス」が開催されます。

 

かなり前から情報としては出回っていたんですが、直前なのにあまり話題に上がってこない気がしたので紹介してみたいと思います。

せっかくのイベントですしね!

 

※本記事はあくまで私個人の私見です。

イベントの詳細については公式サイトよりご確認ください。

 

公式サイトはこちら

pachifes.com

 

概要

イベント会場

東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル内

ベルサール秋葉原(B1F・1F・2F)

 

時間

23日

受付開始時間:10:00

開演時間:11:00

終演時間:17:00

 

24日

受付開始時間:9:00

開演時間:10:00

終演時間:17:00

 

入場料・入場資格等

入場料無料

18歳以上(高校生不可)

 

イベント内容と所感

日工組(パチンコメーカーの組合)主催のパチンコファンイベント。

あくまでパチンコの組合なので、試打等はパチンコのみのようです。

どうせなら日電協とも協賛してパチスロもやればよかったのでは・・・

 

試打コーナー

加盟各社が導入前最新機種の試打コーナーを用意しており、実際に打ってみる事もできるようです。

公式サイトを見ると試打については先行予約枠があり、現在はすでに応募を締め切っているようですが当日枠もあるみたいですね。

 

・試打できる機種一覧

ミリオンヴィーナス(コナミ

P七つの大罪~強欲ver.~(Sammy)

PA清流物語3(サンスリー)

PAドラム海物語 IN 沖縄(サンスリー)

P GOD EATER-ブラッドの覚醒-(サンセイR&D)

Pスーパー海物語 IN JAPAN2(SANYO)

STRAIGHT SEVEN DX(ジェイビー)

P Rewrite(ソフィア)

PA怪盗おそ松さん(Daiichi)

P翠星のガルガンティア(Daiichi)

P華牌R~猿渡翔がローズテイルにやってきた~(豊丸

Pロードファラオ~神の一撃~(豊丸

PA究極神判99ver.(七匠)

PA真・花の慶次2(ニューギン)

Pゾンビリーバボー~絶叫~(ニューギン)

ヱヴァンゲリヲン~超覚醒~(Bisty)

P緋弾のアリアAA FE設定付(藤商事)

P戦国乙女2(平和)

ぱちんこセブンインパクト(ベルコ)

 

ある程度情報が出ている機種もあれば、完全に初お披露目で今の所何の情報もない機種もあるので個人的にはここが一番気になります。

気になりますが・・・遠方で行けません(´・ω・`)

 

撮影不可などの条件もあるとは思いますが、情報が上がってくるのを心待ちにしておきます。

 

777タウン.net/777townSP

ステージ

芸人やタレント・ライターなどの多数ゲストが登場するステージもあるのでファンの方はそちらがメインコンテンツになるかもしれません。

結構有名どころが来られるみたいですよ!

 

・参加される有名人の方を一部ご紹介

公式サイトのMCやゲストの方を見ていると、あぁあの台の関連かな・・・というのが見えてきたので一部の方ですが紹介してみたいと思います。

全体的に京楽系が強いように感じますが、これまでにコラボってきた数の差なんですかね?

 

椿鬼奴さん

あまりテレビを見ない一般人の私でも噂程度には聞くぐらい、パチンコ好きな方だそうです。

MCをされるということなので知識もお持ちなんだと思います、ギャラが良いからというだけでなく知識をしっかり持った出演者さんは個人的に好感が持てます!

23日・24日どちらも登壇されるようで、よほど好きなんでしょうねw

 

AKB48さん

ご存知の通りパチンコとパチスロの題材になっているアイドルなのでその関連でしょうね。

詳細は不明ですが、さすがに全員が来られるというわけではないと思うので特定の推しがいる方は要注意かもしれません。

 

正直初めてパチンコになった時は、アイドルを題材にしたパチンコってどうなの?と思っていました。

客層的に機種としての需要があるのかというのもそうですが、それよりアイドルとしてのイメージ大丈夫なのか?って方が心配でしたね(´ω`;)

意外にも受け入れられ、イメージにもそう傷がついていないようである意味奇跡のコラボな気がします。

 

角田信朗さん

花の慶次シリーズの初代から楽曲のボーカルを担当されており、その関連だと思います。

姿も完全に慶次です、虎柄マントを羽織っていらっしゃるw

本業は空手家で正道会館の最高師範様

年齢ばれそうだけど、元K-1選手と言う方が分かりやすい方もいらっしゃるかもしれません。

格闘家が歌うんかい!と思いきや俳優もされているという多才さ、すげぇ・・・

 

京本政樹さん

今はもう降板されていますが、パチンコの題材になっている「必殺仕事人V」で組紐屋の竜役をされていたのでその関連かな?

 

結構大物なイメージがあるので、いくら関係性があると言ってもよくオファー受けてもらえたなというのが印象だったんですが、調べてみると京楽系のイベントやホールの旧来店イベントなどもやっておられたみたいですね。

 

紗倉まなさん

「CRジューシーハニー2」で初登場し、自分が登場している台をパチンコ番組で打つ等のちょっと変わった動画にも出ていらっしゃいます。

本業はいわゆるセクシー女優の方ですが、ドラマやバラエティなどのTV出演もしておられるようで色んな方向で活躍している方ですね。

 

でんぱ組.incさん

タイトルにもグループ名が入っている「CR銭形平次withでんぱ組.inc」のイメージが強いですが、実は初登場は「CRぱちんこウルトラバトル列伝 戦えゼロ!!若き最強戦士」です。

また今回の試打にはありませんが検定通過情報のあるP白魔女学園Z1Aの元ネタである「白魔女学園」で主演をされていたようなのでその関連だと思います。

 

6人組で各自が担当色を持っているアイドルグループですし、みんなのパチンコフェス公式の写真も6人で写っておられるので上記AKBに比べると全員が来られる可能性が高いとは思います。

しかしスケジュール都合などもあるでしょうし、必ず全員が来られるかどうかはわかりません。

こちらも特定の推しがいらっしゃる方は、いざ行ってみたものの来ていなかった・・・という事にならないよう心の準備はしてから行った方が良いと思います。

 

クロちゃんさん

みんな大好きなヤバい奴

ドッキリにかけられてはハマり、番組内で私生活を追われると大抵パチンコ屋に出向くお方。

・・・のイメージだけど、実際にはファンサービスとかすごい良いらしいよ?

だいたい某水曜日のせい( ˘ω˘ )

 

売れっ子でお忙しいでしょうに、その合間を縫ってホールに行くほど好きというのは同じファンとしては嬉しいものがあります。

 

ちなみにパチンコ好きな事やパチ系番組にはかなり出ていらっしゃるものの、パチンコ機種になったことはありません。

パチスロなら5号機初期に「安田大サーカス」っていうトリオをまるごと題材にした機種があったんですけどね。

 

連れパチコーナー

試打とは別に経験者が未経験者を連れてくるという想定で一緒に打てるコーナーだそうです。

「パーラーみんパチ」と題し、ホールスタッフが初心者向けのレクチャーなんかもしてくれるみたいです。

やったね悪友を泥沼にハメるチャンス!

友人をに興味を持ってもらうチャンスかもしれませんね。

 

パーラーとは題されていますが、実際にはあくまでフェスコーナーの1つであってホールではないので出玉を景品に交換したりはできません。

でもおみやげはもらえるらしいです!

 

っていうかこれ完全に新規顧客の開拓ですよねw

そもそも興味ある人は遠方のイベントよりも手近なホールに興味を持つ気がしなくもないですが・・・少しでも盛り上がるなら良い事かな!

 

あとがき

パチンコ業界はTVCMができなかったり、ホールも広告を出せない時代なのでユーザーが減っていくことを実感しつつも何もできなかったわけですが、やっぱりかなり焦っているんでしょうね。

組合が主催でいろんなメーカーが仲良くイベントしましょうなんて昔では考えられませんでした。

 

今ホールでははちょうど旧基準と新基準が入り混じっていますが、今後出てくるパチンコは新基準ばかりなのでそれがユーザーに受け入れられるにしろ受け入れられないにしろ、いずれは新基準でやっていくしかありません。

今回のイベントで新規ユーザーが増えるのかどうかはわかりませんが、少しでも盛り上がってくれると良いですね。

 

理想はもうちょっと規制を緩和した上で、メーカーもホールも襟を正して誠実な営業を・・・

 

無いな!