パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

藤商事から設定付パチンコ2機種のスペックが発表、人気のリングシリーズ・緋弾のアリアシリーズ最新作

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

藤商事より、現在稼働中の「CRリング 呪縛RUSH FPM」と「CR緋弾のアリアAA JPH

」のスペックを変更した設定付バージョン、「Pリング 呪縛RUSH FEX」と「P緋弾のアリアAA FE」が発表されました。

 

それぞれリングは甘デジ~ライトミドル、緋弾のアリアはライトミドル機となるようです。

 

 

 

 

Pリング 呪縛RUSH FEX

スペック

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190131175829p:plain

 

考察

設定は1・2と6の3段階となるようです。

大当り確率としては6だけ別格ですね、ほぼ甘デジに近い確率になっています。

もしかしたら1では話にならない、最低でも2はなければ勝負にならないような感じになるかもしれません・・・

 

正直なところ、6だけすごいよ!みたいなスペックをメーカーが作った所でホール側が使うはずないのであまり意味はないような気がします

 

ただ、スペック違いではありますがCRリング 呪縛RUSH(すでにリリースされている設定のついていない方)が小当りRUSH搭載機であり、おそらく本機にも小当りRUSHが搭載されていると思います。

大当り振り分け次第ですが賞球数が10個×9カウント×4Ror5Ror10Rと少なめに感じるので、出玉のうち小当りRUSHが占める割合が高いようであれば設定1は当たりにくいけど小当りRUSHでハマりやすい(出玉が多い)感じのスペックになるのかもしれません。

 

 

全然関係ない話ですが、筐体についている貞子の手役物

センサーになっているアレですね。

あれってちょうどアタッカーあたりにあって、邪魔って程ではないものの圧迫感すごいんですよね

なので、いっそのことあの形のままハンドルにしてしまってですね。

貞子ちゃんと恋人繋ぎで打つ感じにしたら面白そうだとか思った人は私だけじゃないはず

積極的に握ってきたらアツいみたいな・・・w

打ちにくいか(´ω`;)

 

P緋弾のアリアAA FE

一般動画

スペック

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190131182201p:plain

 

考察

にじみ出るシンフォギア

設定の付いていない方も時短+保留連タイプですし、確変中大当り確率(便宜上確変中と書いていますが確変ではないかもしれません)も約1/9とかなり高めのスペックなのでおそらくこちらも時短+保留連タイプでしょう。

 

獲得出玉が15個×10カウントとこのスペックにしてはかなり多いので大当り振り分けもおおよそ見えては来るんですが、ラウンドが3R・4Rと9R・10Rの二極みたいになっています。

3Rと4R・9Rと10Rの1Rの差はヘソと右打ちの初回ラウンドとすると、実質3Rと9Rの半々といった感じじゃないでしょうか?

 

と予想はしてみたものの、現在稼働中の319Verは小当り回数にリミットを設けた特殊なスペックになっているので全く的外れかもしれません。

今後の情報待ちになりそうです。

 

 

ちなみに、タイトルのAAは「エー・エー」ではなく「ダブルエー」と読むそうです。

正直なところ原作はあまり知らないんですが・・・どうやら主人公格の「間宮あかり」と「神崎・H・アリア」の名前の頭文字をそれぞれ取ってのAAらしいですよ。

今さらですが気になる方は原作を見てみてはいかがでしょうか。

 

あとがき

まだまだ判明していない部分も多いですが、どちらもすでに稼働している機種をミドルスペックに仕立て直し、設定を付けたものになっています。

個人的にパチンコの設定否定派であることを抜きにしても、全国的な稼働で設定付きの機種はやや悪い~悪いとなっており、あまり受け入れられていないのが現状です。

受け入れづらいパチンコの設定という存在を、面白さ・ゲーム性でカバーできるのかどうかがポイントになってきそうですね。

 

パチンコはそろそろ新しい手法を考え出せばいいのにね。

パチスロで使われているからって安易な方法で設定をパチンコに付けると言うこと自体が思考停止だと思います。

元々見えてたものが見えなくなるなんて、お金の動くシビアな業界で受け入れられるはずないんだから、何らかの新しい方法を考え出さないと今後厳しいんじゃないかな・・・

 

といったところで、今回はここまでです。

また追加情報が出たり、導入間近になったら詳細なスペックと合わせて改めて紹介したいと思います。