パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【2019年2月】パチンコ・パチスロ命日リスト

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190801205048p:plain

 

2019年2月(今月)に検定・認定の切れるパチンコ・パチスロ機のまとめです。

 

検定切れ⇒検定から3年、認定を受ければもう3年設置可能

認定切れ⇒検定3年+認定3年、以降みなし機となる

 

※規則改正によるみなし機の扱い

パチスロの旧基準機は2018年2月の規則改正により、原則みなし機としても設置する事ができません。

 

※中には人気が振るわず命日を待たず撤去されている台も多数ありますが、全国のどこかに数台設置されている可能性もあるので情報として掲載しています。

 

※地域によって多少ズレがあるかもしれません、数日の誤差程度とは思いますが目安とお考えください。

 

 

 

 

パチンコ

検定切れ

2月11日

CR真・花の慶次L6-K

CRAリング運命の日FPY

CRAギンギラパラダイス クジラッキーと砂漠の国 サンセット99ver.

CRA沖きゅんそーれXGL

CRA風魔の小次郎 77Ver.

 

2月25日

CRバスタード!!‐暗黒の破壊神‐

CRガールズ&パンツァー319Ver.

CR逆転裁判249Ver.

CR東京レイヴンズFPTX

CRスーパーロボット大戦OG

CRフィーバー夢福神149Ver.

CRAヤッターマン99Ver.

 

認定切れ

2月7日

CR不思議のダンジョン風来のシレンすずね姫とまどろみの塔FPS

CR不思議のダンジョン風来のシレンすずね姫とまどろみの塔FPF

CRデジハネ鉄のラインバレルSTN

CR B・B 1/299TYPE

CR B・B 1/397TYPE※MAX機規制により撤去済み

CRA兎‐野性の闘牌‐KSX

CR火曜サスペンス劇場MTZ

CRぱちんこ冬のソナタ Final

CRJ‐RUSH2 HHJ

 

2月21日

CRスーパーマン・リターンズ~危機からの脱出~

CRファイヤーダイナマイトクイーン

CR戦国DASH 斬撃

CR新清流物語YMB

 

パチスロ

検定切れ

2月11日

ビッグドリームinロストアイランド2

キングパルサー~DOT PULSAR~

ラク

ニューチバリヨ

ニューチバリヨ-30

 

2月25日

南国物語SPECIAL

めぞん一刻 桜の下で

スーパーストリートファイターIV パチスロエディション

探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 消えた7と奇跡の歌

ゲッターマウス

パチスロウルトラマン

パチスロバルタン星人

 

認定切れ

2月7日

パチスロカメレオン

龍虎の拳

鬼浜爆走紅蓮隊~友情挽歌編~

ジャグラーガールズ

 

2月21日

パチスロ戦国嵐

スーパーシオ‐30

キンバリー‐30

鬼武者 再臨

 

あとがき

今回は結構ビッグネームがお亡くなりになられますね・・・

 

普通、認定切れの機種なんかはほとんど設置台数が0でどこにも設置されていないパターンが多いんですが、ジャグラーガールズや鬼浜友情挽歌、新鬼武者再臨あたりはまだ全国的に設置しているホールも多く、皆さんのお近くのホールにもあるかもしれません。

 

今の時期はちょうど内規の変更などもあって再認定もできなくなっていますので、多少のズレはあるかもしれませんが基本的にこの通りの日程でサヨナラになります。

 

一応AT・RT機能の付いてない純粋なAタイプであればみなし機として使えるようですが、Aタイプでそこまで長期間使える機種はジャグラーガールズぐらいですし、ジャグラーシリーズは良くも悪くも次から次に同じようなのが出てくるので現時点では無理してみなし機にする必要もありません。

6号機ではボーナス枚数が減少しているのでマイジャグラー3あたりが認定切れになるころには状況が変わっているかもしれませんが・・・

※2月20日追記

どうやらみなし機については情報が錯綜しているようです。

5号機時代が終わり、現在の6号機となって5号機のみなし設置は違法であるという情報と、古いながら甘デジとAタイプはみなし機が可能であるという情報が存在します。

本来なら前者が有力なのですが、実際に先日命日を迎えたはずのジャグラーガールズが未だに設置したままの店舗も多くはっきりしたことが分かりません。

地域によっても差があるような状況なので、「甘デジとAタイプはみなし機が可能」という内容については訂正させていただきます。

 

何にしても今回記事にした機種はそのままほぼ全てそのまま撤去されると思います。

思い入れのある機種があれば、今のうちにお別れ打ちを済ませておいた方が良いですね(´;ω;`)

 

さて、それでは今回はここまでとなります。

皆さん打ち忘れのないよう、サヨナラを済ませておいてくださいね!