パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【2019年8月撤去分】パチンコ・パチスロ命日リスト

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190801205048p:plain

今月もやってきました、2019年8月(今月)に検定や認定が切れて撤去となってしまうパチンコ・パチンコ機のリストです。

 

高射幸性機やら諸々の規制変更によって最新台よりもやや古めの機種が現役で活躍している昨今のホール事情の中、そろそろバリバリで現役活躍中の機種も検定切れが目立つようになってきているように思います。

認定を取ればまだまだ稼働できますが、取るかどうかはホール次第ですし費用もかかるので人気機種以外は減ってしまうことは確実です。

 

悲しいですがホールの機種選定に期待しつつ受け入れるしかないので、今のうちに打てる機種は打っておきましょう(´・ω・`)

 

検定切れ⇒検定から3年、認定を受ければもう3年設置可能

認定切れ⇒検定3年+認定3年、以降みなし機となるが原則撤去

 

 

※規則改正によるみなし機の扱い

パチスロの旧基準機は2018年2月の規則改正により、みなし機としても設置する事ができません。

また、旧基準機に当たらない機種やすでにみなし機として設置されている機種も順次撤去となる可能性が高い状況です。

 

※中には人気が振るわず命日を待たずに撤去されている台も多数あります

一応、全国のどこかに数台設置されている可能性もあるので情報として掲載しています。

 

※地域によって多少ズレがあると思います

数日~数週程度の誤差とは思いますが、月を跨ぐ場合もあるので目安とお考えください。

 

※認定機の撤去日について

認定機の撤去日は検定日から3年⇒認定後3年の計6年として算出していますが、認定をいつ取っているかはエリアやホールによって異なります。

検定切れ直前まで待たず、早めに認定を取っている場合はその分早めに撤去となりますのでご注意ください。

 

※パチンコは同機種で異なるスペックが出ていることが多いので、スペックを表記しています。

「甘デジ⇒(1/99.9)」といった具合に()内にその機種の通常時の大当り確率を表記しています。

型式名や機種名ではありませんが、どのスペックがお亡くなりになるかの判断要素にご利用ください。

 

 

 

パチンコ

検定切れ

11日

CRエキサイトジャックH‐K(1/99.9)

CRモモキュンソード3 1/89ver.(1/89.9)

CRミニミニモンスター3イナズマver.(1/126)

CRAぱちんこウルトラバトル烈伝 戦えゼロ!若き最強戦士 Light Edition(1/99.9)

CRスーパー海物語IN沖縄4MTBZ(1/319.6)

CRフィーバーバニー&バニーA(1/114)

 

25日

CR戦国†恋姫FPL(1/259)

CRA戦国†恋姫FPW(1/99.9)

CRフィーバータイガーマスク3 -ONLY ONE-(1/256)

CR牙狼復刻版ZZ‐S(1/99.75)

CRスーパー海物語IN沖縄4MTC(1/319.6)

CRゴールデンゲート~BLACK~F(1/259.04)

デジハネCRAキャプテンハーロック(1/99.9)

CRAコスモパニック10(普通機)

CR閃乱カグラ 229Ver.(1/229.9)

CRA‐gonハッピークルーン物語(普通機)

CRA‐gon天空の王求物語(普通機)

 

認定切れ

8日頃

CR竜王伝説3 M299(1/299.3)

CR竜王伝説3 LA199(1/199.8)

CR竜王伝説3 V99(1/99.8)

CRA竜王伝説3 VA69(1/69.7)

CR百花繚乱 サムライガールズM5AX(1/256)

CRラブ嬢プラス~今夜も、ご延長の方はいかがなさいますか?~L2AT1(1/128.8)

CRA戦国乙女3 9AW1(1/99.9)

CRぱちんこ必殺仕事人 お祭りわっしょい(1/198.6)

CR薄桜鬼 緋焔録 ライトミドルスペック(1/199.8)

CRAデッド オア アライブBS(1/99.9)

CRフィーバースレイヤーズREVOLUTION S(1/199.8)

 

22日頃

CR押忍!!空手部 激闘編 MNA(1/278.88)

CR餃子の王将2 メガ盛7000(1/32)

CRわんわんパラダイスin沖縄(1/169.78)

CR KING of KEIBA FPW(1/99)

CR新アレジンFPLZ(1/256)

 

MAX機規制により撤去済み

CR薄桜鬼 緋焔録 MAXスペック(1/399.6)

CRフィーバースレイヤーズREVOLUTION(1/399.6)

CR押忍!!空手部 激闘編 XNA(1/387.79)

 

 

パチスロ

検定切れ

11日

マハラJA

ビビッドレッド・オペレーション

 

25日

涼宮ハルヒの憂鬱

魔法少女まどか☆マギカ2

エウレカセブンAO

 

認定切れ

8日頃

スタードライバー

続・回胴のジャンゴ

マイジャグラーII

湘南純愛組!

 

22日頃

ギルティギア

マジカルハロウィン4

化物語

 

あとがき

今回はかなりビッグネームがリストアップされていますね・・・

大きいのはパチンコ検定切れのスパ海IN沖縄4とパチスロ検定切れのまどマギ2、エウレカAOでしょうか。

沖縄4については設置店舗数6644件と完全に主力機種の1つですが、海物語はシリーズも多いので別のシリーズで代用するか認定を取るかはホールの判断次第ですが・・・今となっては16R大当り搭載機自体が貴重品なので、認定取ってあと3年使うんじゃないかなと思います。

 

パチスロではまどマギ2は完全に準主力機で、設置店舗数も6995件とかなり多いです。

現在主力の旧基準機が撤去された後の穴埋めに必須な機種なのでほぼ認定を取っているでしょう、むしろ増える事すらあるかもしれない。

エウレカAOも同様ですが、まどマギ2よりはやや弱いかな?

とは言え十分に準主力なのでこれも認定取られると思います、たぶん。

 

個人的に大きいのは化物語です・・・ショックすぎる(´;ω;`)

大阪では7月31日までというホールも結構あって、すでに撤去済み多数なので悲しすぎてやる気が出ません、しょんぼりですわ!