パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

P北斗の拳8 覇王のスペックが判明!GANTZ2とどっちがいい?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

期待の大型コンテンツ、P北斗の拳8覇王のスペックがついに判明しました。

基本的な小当りRUSH搭載機として、10Rになってしまった大当りの上限を小当りRUSHでカバーするスペックになるようです。

 

イメージとしてはGANTZ2に近くなりそうなので、北斗8自体のスペック紹介と同時にGANTZ2との比較も合わせて見ていきたいと思います。

 

 

 

 

スペック

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190623174710p:plain

 

新基準としてはこれぐらいが限界なのかな?

可もなく不可もなくといったスペックかなといった印象ですね。

確変継続率が時短なしで70%だったり、右打ちの小当りRUSH割り振りが45%ぐらいあればもうちょっとやれる感があったかもしれません。

 

ヘソ大当りの小当りRUSH割り振りが20%あるので運が良ければ直通もあり得ますが、319のハイミドルなのでそれほど初当り回数も伸びそうになく、現実的には通常確変を引いてから右打ちで小当りRUSHに入れる流れになりそうです。

 

小当り性能についてはまだ不明ですが、以前にツイッターでリークされた情報では1契機で約2800個獲得できるとのことでした。

それが事実だとすれば10R確変が15個×10カウント×10Rで出玉は1500個なので、小当り性能は約1300個程度ということになります。

確変中の大当り確率1/54.3でありながら、小当りでそこまで出せるか?という疑問はありますが、そこそこスピードは早いのかもしれませんね。

 

GANTZ2との比較

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190623182826p:plain

 

突入率、継続率

北斗8が若干勝ってますね。

突入率6%・継続率は8.5%の差でしかないですが、この差は結構大きいと思います。

 

小当りの性能

小当り確率こそGANTZ2が勝るものの小当りアタッカーの賞球数がGANTZ2は10個、対する北斗8は全体賞球からして恐らく15個なので北斗8の圧勝です。

が・・・問題は確変中の大当り確率ですよね。

小当り自体の性能は勝るものの、ハマり込みのRUSH性能として見ればそこまで大きく差はないように思います。

小当りRUSH期待値が約1300個だとすれば、GANTZ2の期待値は約1050個なので北斗8の辛勝といった程度でしょうか?

 

振り分け

これはもうGANTZ2の圧勝と言わざるを得ないような・・・

そもそもヘソ大当りでのRUSH突入率が10%高く、10R大当りの比率として見ればダブルスコアです。

さらにGANTZ2は振り分けにEXTRA(小当りRUSH)中の特殊振り分けが存在していて、EXTRA中の大当りは全て10Rになります。

これだけでも北斗8は大敗ですよね

 

北斗8の右打ち中とGANTZ2の通常確変中を見ると、継続率の差と時短の差(GANTZ2はほぼ20回なので)で微妙に北斗が勝っている気もしますが、やはりヘソと特殊振り分けの差で軍配はGANTZ2に上がりそうです。

 

トータル性能

ハッキリとは言えませんが、印象としてはややGANTZ2が勝る気がします。

北斗8は1契機2800個とのことですが、GANTZ2は小当りRUSH付き大当たりを1回引けば10R×特殊振り分けで10R確定なので、この時点で3000個になります。

継続率としては北斗8が勝っていますが、振り分けの差が大きそうですね。

 

 

あとがき

というわけで、P北斗の拳8覇王のスペックとGANTZ2との比較でした。

この記事での結論としてはGANTZ2のほうがやや良いんじゃないか?ってところに落ち着きましたが、そこまで大きな差はなさそうですし酷いスペックではないと思います。

 

ただね・・・導入台数50000台らしいです。

いくら北斗だからって強気すぎるやろΣ(゜ω゜;)

正直このスペックでは不人気にはならずともそこまで大きな人気にもならないと思いますが・・・まだわからない点もありますし、小当り性能がめっちゃ良いとか見えない甘さがあるのかな?

そうでもないとホールを巻き込んで大爆死しそうですね(´・ω・`)

 

まだ公式サイトもなく、完全に性能が判明しているわけでもないのでボーダー計算も出来ない状態です。

何かの隠し玉があるかもしれませんし、続報を待ちましょう!