パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

緊急事態宣言に応じるホール多数!広がるコロナの影響・・・貯玉がやべぇ!?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181029183836p:plain

 

先日、東京都内で外出自粛要請が出て事により都内ホールの多くがそれに応じて4日・5日の営業を自粛することになったというニュースをお伝えしましたが、事態はさらに大きくなってきました。

4月7日、政府より緊急事態宣言が発令されたことでホール及びその他施設の営業自粛の流れは広がり、多くのホールが長期の休業に入るみたいです。

 

そうなると・・・我々からすれば気になるのは貯玉・貯メダルですよね。

この際、世の中がこんな状況になってしまった以上ある程度打てなくなるのは仕方がない。

しかし貯玉・貯メダルを失うのはつらい!!

 

ということで、ホール休業に関してユーザーが気を付けるべき点などを考えてみたいと思います。

 

 

 

 

緊急事態宣言のおさらい

出たのは知ってるけど、よく考えたらどこがダメでいつまでなんだ?

という方のためにおさらいから入っていきます。

 

対象となる都道府県

関東地方

・東京都

・神奈川県

・千葉県

・埼玉県

 

関西地方

大阪府

兵庫県

 

九州地方

・福岡県

 

期間

4月8日~5月6日

 

何が変わるの?

ぶっちゃけ基本的にはそこまで大きく変わることはありません。

医療品やマスクを強制的に徴収することはできますが、パチンコ・パチスロ関連の企業やユーザーからすればほとんど今までと変わりないと思います。

 

簡単に言えば都道府県知事の判断に根拠を持たせるものです。

例えば以前に東京都知事が出した外出自粛要請はあくまで「東京都知事の判断」にすぎませんでしたが、今後出されるものは「政府の緊急事態宣言に基づく要請」に代わるわけですね。

結局のところ強制力はないですが、要請だったものがより強い「指示」として出されるので企業としてもある程度従わざるを得ず、ホールが営業自粛を続々決めているのはこのせいだと思います。

 

 

ホールの影響と今後の動き

元々お上の判断にはどうしても弱くなりがちな業界です。

要請でも自粛や短縮営業で誤魔化さざるを得なかったところ、指示となってしまうともう従うしかないと思います。

 

さらに、現時点で大阪府遊協が府下のホールに営業自粛を要請

全日遊連も業界がおかれている状況を十分に勘案して適切に対応してほしいという声明を出しました。

実質的に「お上の言うこと聞いておとなしくしとけよ」っていうことですね。

 

というわけでホール全体が自粛の流れになっており、現在わかっている限りでもかなりのホールが営業自粛を発表しています(ホール名は別記)

ほとんどのホールが4月8日・9日あたりから営業自粛なので店自体が開いておらず、期間も「当面の間」としているホールが多いので5月6日の緊急事態宣言終了予定日までは自粛してる感じなのかな?

しばらくは打てない日が続きそうですね(´・ω・`)

 

自粛発表のあったホール

・123

・A-TIME

・ARROW

・BIGディッパー

・GINGA

・アイランド

・アビバ

・イーグル

ヴィーナスギャラリー

・オリエンタルパサージュ

・ガイア

カレイド

・キコーナ

・吉兆

・グリンピース

・甲子園

・後楽園

・ジアス

四海樓

スパークル

・第一プラザ

ダイナム

・大東洋

・玉屋

・ともえ

・ドラゴン

・ニラク

・ピーアーク

・ヒロキ

・フラミンゴ

・ベガスベガス

・ベルシティ

マルハン

・マリーン

・ミリオン

・メッセ

モナコ

・やすだ

・ユーコーラッキー

・レイトギャップ

 

※主に緊急事態宣言の対象になっている都道府県下の店舗で自粛している模様

 

今後注意する事

貯玉をどうするべきか

とりあえず現状では全下ろし一択だと思います。

新型コロナの影響がいつまで続くかわからず、緊急事態宣言も5月6日で終わると決まったわけではありません。

 

ホールだけではないですが、今は全職種が大きく痛手を被っており補償があるにしろないにしろそれまで持たない店が多くあるでしょう。

特にパチンコ・パチスロ業界は昨今規制まみれの締め付け放題だったので小規模な店舗のみでなく、よほどの大手でもない限りは凌ぐ体力を持ち合わせていないんじゃないかな・・・

 

交換は何発・何枚までという制限を付けているようなホールもあったようですが、そういった店舗はなおのこと2~3日通ってでも全交換をお勧めします。

 

それでも行きたい方へ

ホール自体が開いていないので、打ちに行く人自体は大幅に減ると思います。

今はおとなしくしておくのが最良ですね(´・ω・`)

 

が・・・それでも開いているホールを探し、行ってしまうのがギャンブラーの生態というもの。

それはそれで自己判断ですが、この状況でも対象都道府県下で営業しているようなホールはコンプラとかその辺ガン無視な雑ホールが多いです。

衛生面もそれほど対策を取っていない可能性が高く、さらに難民が多く集まって普段よりも感染のリスクは格段に高くなっていることが予想されます。

感染してしまったら自分だけでなく家族や周囲の人にまき散らした挙句、隔離されて普段の生活が失われ、場合によってはそのまま死にます。

あの時行かなければ・・・と後悔しないためにも、予防はやりすぎなぐらい入念にしましょう!

 

あとがき

本当に異常ですよね、緊急事態というのも聞き流せる状態ではなくなってしまってます。

そもそも世の中の流れや上からの圧があるとはいってもホールが自粛で店を閉めるって状況がもう異常すぎます、本来ならあり得ない。

 

それだけヤバい状況ってことですよね・・・

皆さんくれぐれも気を付けてくださいね(;´Д`)