パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

打っているときに停電になったら台はどうなる?電断復帰と電源ON・OFFの違い

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191013220607p:plain

 

過去に例のないほど大型かつ強力な台風もなんとか通過しましたが、皆さん大丈夫でしたか?

地震や竜巻までもが同時に来てしまったとのことで大変だった地域もある事と思います。

皆さんのご無事と共に、少しでも早く普段の生活に戻れる事ををお祈りします。

 

さて、今回は台風の影響で停電になった地域もあると言う事で

パチンコやパチスロを打っているときにもし停電になってしまったら・・・

 

そもそも第一に優先するのは身の安全ですが、安全なんだけど何らかのトラブルで停電してしまった時

確変やATはどうなるのか、消えてしまうんじゃないか?という事に関して書いていこうと思います。

 

※あくまで私が知っている範囲の内容です。

メーカーごとのプログラムや状況等によって挙動が異なる場合があります。

 

 

 

突然の停電、台の状態はどうなる?

一番不安なところですよね。

停電なんてめったに起きる事じゃないし、確変だったのに消えてしまったら・・・と不安になります。

 

ですがとりあえずは安心してください、だいたい元の状態に戻ります!

確かにお客さんが遊技中に電源が落ちるというのは確かに滅多にない事ではありますが、停電は想定内です!

ちゃんと台を作るときに、大当り中・確変中・払い出し中などいろんなタイミングで電源をぶち切ってみたりするチェックはしてるんですよ。

 

なんでそんなチェックをするかと言うと、不慮のトラブルで電源が落ちてしまって電源を復帰させた時は、基本的に電源が落ちる前の状態を引き継いでないといけないことになってます。

大当りや確変が消えてしまう事も問題ですが、その逆なんかが起きてしまうとゴト師に狙われてしまいますしね。

ゴト対策的な意味合いでも結構重要視されている部分です。

 

それでもトラブルが起きる時は起きる…

チェックはちゃんとしています。

それでもダメな事というのは残念ながらあったりします・・・

 

ピンポイントで全く想定外のタイミングだったとか、落雷による過電流なんかで基盤自体のデータが飛んでしまったとか

そういった事になると機械自体が壊れてしまうことになるのでどうしようもないんですよね(´・ω・`)

 

そうなったら後はホール側に補償を頼むぐらいしかないです。

が、天災なんかは保証してくれるホールは滅多にないのでダメ元ですね

店員に一度試しにゴネてみて、ダメなら引き下がるしかないです。

 

ハイエナはできる?

内部的には大当りやAT、時短や確変状態で電源が落ちた時にハイエナはできるのか?

それはもう運次第としか言えません(´ω`;)

が、それだけでは何の役にもたたないのでちょっと補足しますね。

 

昔の機械なら画面は通常状態に戻ってしまうみたいなことがあったので、気付かずやめた人からハイエナをできたかもしれません。

ただ今の機械は復帰後、「電断復帰中」と書かれた復帰画面が出た後普通に元の状態に戻るものがほとんどです。

仮に戻らなかったとしても、それをそのまま放置していく人ってまずいないと思うのでそういう意味ではハイエナは難しいと思います。

 

チャンスがあるとすれば停電が長時間続き、打っていた人が諦めて帰ったパターンですかね?

店員を介してしまうと消されて解放になってしまうので直接譲ってもらったりすることはあるかもしれません。

 

電断復帰と電源ON/OFF

電源のON/OFFはパチスロでよく気にされますが、これは設定変更か据え置きかを見抜く為です。

じゃあ電断復帰と電源ON/OFFの何が違うのかと言うと・・・基本的には同じですが、時間経過で復帰状態が少し変わります。

 

メーカーによって違うかもしれませんし、何時間とは言いませんが電源を切ってから一定時間以上経って電源を入れると電源ON/OFFで、ステージやポイントなどが一見設定変更と同じになります。

逆に一定時間を経過せず電源を入れると電断復帰で元の画面のまま復帰します。

 

簡単に言えば演出面がリセットされるかどうかが違いなんですが、メイン基盤はどちらもリセットされないのでAT中にやめた台を据え置きすると翌日ノーマルステージから始まり、1回転回すといきなりATに入るのはこれが理由です。

 

あとがき

ということで、もし打っている最中に停電が起きた場合にちょっとお得に動けるかもしれない電断復帰についてでした。

 

台風・停電と搦めて何か記事を書こうと考えて思いついたものですが、そもそも滅多に起きないですし開発関係者やホール関係者の方にとっては常識でしょうから・・・有効に使えるのは家スロ持ちの人ぐらいかもしれません(´ω`;)

 

まぁ、もしかしたら誰かの役には立つかもしれないですしね!

役に立つといいなぁ(´ω`)