パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ編】導入直前まとめ!!3月2日予定分、簡易スペックまとめ前編 [アクエリオン・GⅠ優俊・黄門ちゃま・その他多数]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

やってきました新台入替!

今回は3月2日に導入される予定の機種をお届けしていきます。

 

が・・・3月2日に導入される機種は非常に多く、パチンコだけで13機種・パチスロも含めると19機種になります。

まとめてしまうと非常に長くなってしまうので、とりあえずパチンコは前編と後編の2つに分けて紹介していこうと思います。

 

なお入替規模ですが、種類は多いんですが販売台数が少ないものも多く最大でも15000台以下の販売となっているようです。

なので規模は中規模程度、バラエティが多く入れ替わる可能性が高いかと思います。

 

 

 

 

Pフィーバーアクエリオン ALL STARS

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200228204733p:plain

安定感のあるロングST機

初回のヘソ大当りは通常と確変が1:1で、通常でも時短100回が付くので突入率は約63%とまずまずの数値

また右打ち大当りの8割が10R大当りということで、突入してしまえば大きな出玉の塊になりやすいスペックです。

 

ただミドル機でありながらヘソのラウンド数は3Rしかないので、通常⇒時短引き戻せずの場合は甘デジ程度の出玉しか得られないので厳しい一面もありますね・・・

 

等価ボーダーは19.5回程度

まずまずのボーダーなので良く回る台なら1日狙っていけると思います。

 

動画(試打・解説)

 

 

 P GⅠ優駿倶楽部

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200228211215p:plain

パチスロでおなじみのGⅠ優駿倶楽部がパチンコになって登場

 

まず注目点としては初回の確変突入率が100%でありながら、ヘソの振り分けの99.8%が電サポなしという点。

この点から本機は基本的に潜伏状態がメインとなるゲーム性になっています。

 

気を付けたいのは通常の1回目の大当り終了後のヤメ時

本機は大当り後16G間のCZ的なステージがありますが、忘れてはいけないのは100%確変に突入する仕様という部分。

すなわちゾーンを抜けた後も150回転までは内部的にはST状態となっており、さらに一度通常ステージに戻った後に再度CZを経由して電サポが発動するといったパターンがあるようなので、見た目上は通常転落していても150Gまでは回しましょう。

(内部的には電サポなし大当りは〇ゲーム後に電サポ開始と言った振り分けがあるんだと思いますが、詳細は不明です)

難しい台ですが、逆に言えばハイエナに適した台と言えるかもしれませんね。

 

等価ボーダーは22.1回、設定6なら19.3回になりますが・・・この程度の差ではデータから見抜くのはまず不可能ですね。

 

動画(試打・解説)

 

 

P真・黄門ちゃま

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200228213113p:plain

時短1回と保留1個を使った2回ループ型の半一発台

右打ちの大当り確率が1/1なので右打=大当りとなり、初回の電サポ付き大当たりは「初当たり+右打ち時短当たり+右打ち保留当たり」(右打ちの保留は1個)の計3回大当りがほぼ確定となります。

 

一見すると継続率33%と連チャンは厳しめに見えますが、時短+保留の2回のうちに33%を引けば補充可能なので一応60%ぐらいの確率で1回以上大当りが上乗せされる計算になります。

 

ボーダーは19.8回程度

この手のスペックにしては甘い方ですが、判断は分かれそうですね。

 

動画(解説)

 

 

P天昇!姫相撲

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200228215413p:plain

 

非常に特殊なシステムで作られた新しい発想の機種

正直私自身よくわかっていないので、打ってからかなという印象なんですが・・・

 

通常時は主に大当り(賞球はあるが実質CZ)を経由して前兆ゾーンを目指します。

前兆中に再度大当たりすると激闘モードor大横綱ロードの振り分けを経て、大横綱ロードに入ると出玉増加ゾーンが開始します。

 

おそらく大当りをCZ、小当りRUSHを大当りとして見せた機種だと思われますが、システムまで理解しようとするとなかなか難しいのでしっかり予習してからの初打ちをお勧めします。

 

ボーダーですが、おそらく20回~21回程度になるとは思います

ただシステムの関係上大当りの出玉が大きくブレるので、正確には出しづらいことはご理解ください。

 

動画(解説)

 

 

PヤッターマンVVV

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200228220600p:plain

※時短中の大当りは時短100回、保留中の大当りは時短1回

リミット2回

 

VVVの名前通り、特定条件下で3回の大当りが確定するライトミドル機

・・・ではありますが、そのためには初回ヘソで50%の時短付きを引き、さらにその時短1回転で当てる必要がありハードルは非常に高め。

ですが時短で引けなくても保留4個のチャンスがあり、そちらで大当たりした場合は時短1回+保留4個と継続の可能性は残されているので、一撃フラグを搭載しながらも通常の継続パターンもあるといったところですね。

 

ボーダーは20.4回程度

微妙なラインに見えますが、ヘソ1個返しなことを考えると激辛機ですね

 

動画(解説)

 

 

PAスーパー海物語IN地中海

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200228222118p:plain

 

安心の甘海スペック

全ての大当りにST20回が付き、さらに電サポ中の大当りが特図2の大当りでは時短80回も付くので甘デジの海物語としては継続率が高めの78%

通常時の大当たり確率も89.9と甘デジの中でもやや高め、その代わり出玉は控えめですね。

 

ボーダーは約19.2、海にしては甘い!

 

動画(解説)

 

 

あとがき

ということで前半をお送りしましたが・・・規制に抵抗しているのかパチンコもシステムがややこしくなってきたなぁと感じます。

面白いものを作ろうとしているということでもあるので喜ばしいことですが、人によってはもっとシンプルなものが良いと感じる人もいるかもしれませんね。

 

そんな人には今回のPA地中海はオススメ!

ボーダー19回クラスの海なんてなかなかないと思います、人気が出ればホールも大事に扱わざるを得ない機種ですし当たってほしいところ!