パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

パチンコに使う玉、「玉」と「球」正しいのはどっち?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181013202227p:plain

 

今回は普段パチンコを打つにあたって特に考える必要もなく、知ったからといって別に何がどうなるわけでもない事に関する話題です。

 

待って、帰らんといて!

 

 

記事のタイトルそのままなんですが

パチンコで使う玉は文字にすると「玉」と書くものなのか、それとも「球」と書くものなのか

 

私自身あまり良く知らず、調べながら記事にしていこうって感じのものなんですが

こうしてブログを書かせてもらっていると、文字にする関係上結構気になっていました。

ならばいっそ調べてみよう!ってことで、気になった方は是非見て行ってください。

 

※あくまで調べた結果の個人的な見解です、間違ってたらごめんね!

 

 

 

 

玉 VS 球 単漢字での意味

「ぱちんこだま」って言葉を漢字にすると、思いつくのはたぶん玉のほうですよね。

じゃあ「玉」って本来どういう意味だろう?と思って調べてみると

 

某国語辞典「まるいもの」

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190630153142p:plain

 

しかしめげずに調査を続けてみると、「ギョク」という音読みでは美しい玉や宝石を指す言葉と書かれています。

 

確かにそういう意味もありますよね、紅玉なんて使い方をされます。

それに将棋では王将と対になるものが玉将だったり、天皇陛下の肉声を届ける放送のことを玉音放送なんて言ったりします。

 ってことは・・・だ

「玉」って本来は美しい物や高貴なものを指す言葉で、そこから転じて丸くて美しいってことで球体を玉と呼ぶようになったんじゃなかろうか?

 

なんとなく由来は見えてきましたが、今の時代に使われているのはさっき投げ捨てた「まるいもの」って意味がメインです。

だったら希少なものではなくとも丸いからってことで「パチンコ玉」と呼ぶのは間違いではないはずですよね。

貴重(1個4円)であることに間違いはないわけだし・・・(゚ω゚ )

 

 

じゃあ次にパチンコ球はどうなのか?

個人的にはパチンコ球って書くとちょっと違和感あるんですが、ともあれ「球」について調べてみましょう。

 

某国語辞典「まるいたま」

 

 

あっ、はい

 

怒らんから言うてみ、他にもあるんやろ?

 

某国語辞典「まるい玉のような形をしたもの」

 

 

・・・(゚ω゚ )んん?

さっきと何が違うんだろう、私が馬鹿だから国語辞典様の仰ることを理解できていないらしい(◜ᴗ◝ )

えっと、真球じゃなくて多少歪でも球って呼んでいいってことにしとこう。

なんにしても、パチンコ玉を球と呼ぶのも特に問題はなさそうですしね。

 

そんなこんなで玉と球

国語辞典の上ではほぼ同じ意味で、これ以上はわかりそうにないので手法を変えみましょう。

 

「パチンコ〇」と表記した場合

777タウン.net/777townSP

 

パチンコに使うことを前提に、「パチンコ玉」と「パチンコ球」で検索をかけてみます

すると、どちらで検索してもずらっと並んで検索に引っかかったのは「パチンコ玉」のほうでした。

 

いきなり結論になってしまいますが、おそらく「パチンコ〇」と表記した場合正しいのは「玉」の方なんじゃないかと思います。

が、せっかくなので調べてみた中身もご覧ください

 

検索して並んだのはこんな感じでした。

 

・パチンコ玉50個

・パチンコ玉100個

・パチンコ玉500個

・パチンコ玉350個(スリングショット弾)

 

ちょっと待てぃ!

 

アカーン、あんなもんスリングショットで撃ったらあかん、結構重いし死ぬで(゚ω゚ ;)

 

などと通販の闇の片鱗に触れつつ進めていると、なにやら「一般社団法人 遊技球製造協会」なるものに当たりました。

よくわからないけど、パチンコの玉を作っていらっしゃる事業関連なのかと思いサイトを拝見してみることにします。

 

サイト「不正撲滅を目的と~」

私「うんうん」

サイト「PDF資料第一回~」

私「ほうほう」

サイト「・・・」

私「第二回どこいったん?」

 

PDF資料は2006年5月の1回きり、最新のお知らせも2011年でした。

利権と天下りの匂いしかしねぇ・・・

 

さらなる別の闇に触れてしまいましたが、おかげで遊技球という呼び方があったことを思い出せました。

確かに遊技という言葉にくっつけるなら、遊技玉より遊技球のほうがしっくりきますね。

 

 

結論

はい、ということで最終結論です。

私が個人的に感じた事から導き出した結論は・・・

 

どっちでもいい!

 

正確には「どちらを使っても間違いとまでは言えない」って気がします。

よくよく考えれば、パチンコ玉と呼びつつも台には貸球なんて書いてたりしますし、賞球とか「球」を使う場面も多いですよね。

 

しいて言えば、「玉」の字を使う場合は訓読みの「たま」と読むことになるので名詞である「パチンコ」にくっつけて「パチンコ玉」にする

「遊技」の場合はそれ自体が音読みなので、遊技玉だと「ユウギギョク」になってしまい宝石的な意味合いが出てくるので「球」を使うって感じなのかな?

 

あとがき

なんだかハッキリと結論を出すことは出来ませんでしたね(´・ω・`)

玉と球の表記については常々気にはなってたんですが、改めて調べてみると結局どっちも使う場面があって、結果として使い分けましょうってところに落ち着いてしまいました。

 

なお、実はまだ気になっていることがありまして・・・

パチスロのコインとメダルの違いです、これもよくわかりませんよね!

なので今度はパチスロ編を後日調べてみたいと思います。