パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【マイジャグラー4】大当りシミュレートから設定ごとの勝率を考えてみた[低設定編]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181205203818p:plain

皆さんこんにちは!

今回はみんな大好き悪魔輝きを放つジャグラーシリーズから、マイジャグラー4の大当りをシミュレートしてみました。

 

ですが、ただシミュるだけだとBIG:REGがちょこちょこ並ぶだけなので、どうせならベース値を参考に1日回した場合の勝率がどうなるのかを考えてみたいと思います。

 

※あくまでざっくりしたシミュレート値なのでだいたいこんなものぐらいの結果です。

 

 

 

 

概要と条件

まずは投資額の計算

ベース値と回転数から1日回すのに必要な金額を算出します。

例えば、設定1ならベース値はチェリー狙いで約34.94Gになります。

(小役で出た分を含めて34.94Gです)

1日の回転数を8000Gとした場合、8000÷34.94=228963.9なので1000円単位にすると投入メダルは229000円分かかるってことですね。

 

 

次に回収額の計算

こちらをお借りして大当り回数をシミュレートします。

www.php-factory.net

シミュレートしたデータからBIG312枚・REG104枚に換算して、ボーナスで出た総枚数を計算します。

さらにシミュレートではフラグ成立=ボーナス入賞になってると思われるので、ボーナス回数分×1枚を差し引きます。

(例:BIG10・REG5なら3640枚-15枚で3625枚、等価計算で72500円)

 

この投資額と回収額の差がプラスなら勝ち・マイナスなら負けとして100日分シミュレートし、勝率を出してみたいと思います。

 

設定①

ベース:34.94G

必要投資:229000円(11450枚)

 

大当り確率(スペック)

BIG確率:1/287.4

REG確率:1/431.1

 

勝ち日数:28日

負け日数:62日

REGが1:1または先行した日数:12日

 

ベストデータ:BIG41回・REG17回(14502枚)

ワーストデータ:BIG16回・REG19回(6968枚)

 

勝率:28%

 

さすがは1と言うべきか、安定して負けます(´ω`;)

あくまで所感ですが勝利パターンはだいたいBIGに大きく偏っていて、BIG回数が30回を超えてくると小負け~勝ちになる事が多いようです。

 

 

設定②

 

ベース:35.2G

必要投資:228000円(11400枚)

 

大当り確率(スペック)

BIG確率:1/282.5

REG確率:1/364.1

 

勝ち日数:50日

負け日数:50日

REGが1:1または先行した日数:8日

 

ベストデータ:BIG回44・REG24回(16156枚)

ワーストデータ:BIG11回・REG24回(5893枚)

 

勝率:50%

 

設定1と比べて勝率が跳ね上がり、50%にまで到達しました。

ベストデータとワーストデータを見た限りでは分かり辛いですが、だいたい勝つ場合は12000枚ぐらいまでの小さな勝ち、負ける場合は不安定に大きく負けることが結構あるといったデータになったので、トータルで見ると金額的にはマイナスになると思います。

勝率は50%なのにトータルで負ける、ホールが好んで設定2を使うわけですね。

 

 

設定③

ベース:35.41

必要投資:226000円(11300枚)

 

大当り確率(スペック)

BIG確率:1/273.1

REG確率:1/341.3

 

勝ち日数:56日

負け日数:44日

REGが1:1または先行した日数:22日

 

ベストデータ:BIG39回・REG26回(14807枚)

ワーストデータ:BIG18回・REG25回(8173枚)

 

勝率:56%

 

勝率ではやや設定2を上回りましたが、あまり大きな差は出ませんでした。

ただ、全体的な印象としてはREG先行日数にも出ているとおり、このあたりの設定からBIGの欠損をREGが補って勝ったり負けがマシになったりするパターンが結構ありました。

設定1でもREG先行が12日あったので信用しきるのは怖いですが、機械割で言えば3でやっと約100%ですし、まぁこんなもんかといったデータですね。

 

 

あとがき

シミュレートしたデータの精査とまとめにかなり時間がかかってしまうので、1~3の低設定編と4~6の高設定編に分割したいと思います。

 

ジャグラーは正直難しく、初心者向きなフリをした玄人仕様な機種だと思っていましたが、今のところは設定が高くなるにつれて素直に勝率が上がってきていますね。

 

100日分と少ないデータですし、実際には低設定で大勝したり高設定でしぼんたりする台もよく見るので、参考にするかどうかはアナタ次第です!