パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【ボーダー・設定推測】ホールで役立つパチンコ・パチスロツール紹介

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190405165219p:plain

 

 

皆さんパチンコやパチスロを打つ時にツールって使ってますか?

 

カチカチ君なんかの小役カウンターもそうですが、スマホが普及してからというものそりゃもういろんなお役立ちアプリが出てきましたよね。

 

皆さんそれぞれに使い慣れたものがあったり、そんなもんいらん!という方もいらっしゃるかもしれませんが、今日はそんなアプリの中から私が使ったことのあるものをいくつか紹介したいと思います。

 

基本的には無料で気軽に使えるものを取り上げていますが、中には特定の機能を使うには課金してアンロックする必要があるものもあるのでご利用は計画的に!

 

※今回はあくまでパチンコ・パチスロを打ちながら使えるツールの紹介になります。

ホール情報系アプリの比較についてはコチラ

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

 

はじめに

基本的な評価を「利便性」「汎用性」「バッテリーへの影響」として★で表しています。

 

利便性

そのまんま使いやすさの指標です。

インターフェースとか登録した数値から自動計算してくれるかどうかとかそういう感じのやつです。

 

汎用性

どこまで伸び代があるかの指標です。

例えば内部登録されている機種にしか使えない場合は低く

自分でカスタムできたり、カスタムはなくても出来る事の範囲が広い場合は高く評価しています。

 

バッテリーへの影響

これもそのままですが、使う事でどれぐらいバッテリーが減るかの指標です。

実際に使った体感ですが、基本的にはスマホをつけたまま使い続けないといけないようなものは低く、データを入力して結果だけを見れば良いようなものは高くしています。

 

パチンコ用

まわれくん

利便性★★★★★

汎用性★★★★☆

バッテリーへの影響★★★☆☆

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520183809p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520183823p:plain

 

パチンコのベース計算用アプリ

シンプルな作りですが、きっちり押さえるべきところを押さえてくれているので非常に使いやすいと思います。

1枚目の画像が使用画面で、リストの一番左が入力した現在の回転数、真ん中が設定した金額あたりのベース、右がトータルのベース値になっています。

 

スタート時の回転数を入力しておけば、あとは設定した金額ごとにデータ機を見て現在の回転数を入力するだけでベース計算してくれますし、途中で大当りした場合にも大当り後の回転数(保留分等)を継続スタートとして入力すれば引き続きトータルのベース値を計算してくれます。

 

さらには最初は現金投資で500円区切り、出玉が出来てからはカップ計測で180玉(720円)なんて場合にも画像2枚目の1補給の必要金額を変えるだけで続けて使えるのでなかなか便利!

 

広告がある以外は特に課金要素等もないので、パチンコを打つ人なら持ってて損はないと思います。

 

パチスロ

パチスロ設定判別カウンター

利便性★★☆☆☆

汎用性★★☆☆☆

バッテリーへの影響★★★☆☆

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520210103p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520210050p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520210045p:plain

 

小役カウンターと設定判別ツールが一まとめになったツール

 

評価の低さは「基本無料」という部分にあって、ダウンロードした時点で含まれる機種は古い物ばかり・・・

新しい機種に関しては追加パックという形で購入する必要があり、無料で使える部分だけで考えた場合は利便性がかなり劣る部類になってしまいます。

 

ただ、課金を気にしないユーザーであれば最新機種のパックを購入する事で利便性はもう少し上がります。

また追加パックの中には設定付パチンコのものもあり更新頻度も比較的高めなので、課金を気にせず自分で機種データの元を作ったりするのが面倒だという人にとっては使いやすいツールかもしれません。

 

iSlotCounter

利便性★★★★☆

汎用性★★★★★

バッテリーへの影響★★★☆☆

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520211219p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520211224p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520211228p:plain

 

パチスロ設定判別カウンターと同じく、カウンターと設定推測ツールが一まとめになったアプリ。

 

パチスロ設定判別カウンターと比べて、こちらはほとんどの機能が無料で使える代わりに機種更新頻度が遅め。

ただ、写真3枚目のように自分で0からデータを入力して作ることもできるので、自分で好きなように作りたい、面倒でも課金なしで使いたいといった方はこっちのほうが良いと思います。

ちなみに有料版のiSlot Counter Proもあるようですが・・・何が違うのかはよくわかりません。

 

なお、小役カウンターとして使うとほぼスマホをつけたままの状態で使うことになるのでバッテリーへの影響は大幅に下がります。

私はカチカチ君でデータを取りつつ、時折アプリに入力して設定推測ツールとして使っていました。

 

SloSight

利便性★★★★★

汎用性★☆☆☆☆

バッテリーへの影響★★★★★

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520212243p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520212246p:plain

 

天井狙いに特化したアプリ

1枚目の機種リストでざっくり天井ゲーム数を確認でき、機種ページ内では2枚目のように現在の回転数を入れることでおおよその期待値や時給等を算出してくれます。

 

交換率や貯玉の有無についても見ての通り調整できるので、この機種の天井何Gだっけ・・・とか、天井期待値計算するのめんどくせーって時に大いに役立ってくれます。

 

ただし、逆に言えばそれしか出来ないアプリなのであくまで天井狙いというピンポイントの状況において全力を発揮してくれるお供ですね。

 

パチスロ小役カウンター

利便性★★★☆☆

汎用性★☆☆☆☆

バッテリーへの影響★☆☆☆☆

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520214232p:plain

 

カチカチ君をそのままアプリにしたようなものです。

小役カウンターとしては優秀ですが、ベルカウント等の小役をカウントするためには常にスマホをつけたままの状態にする必要があるので、ヤバいぐらいバッテリーが減っていきます。

バッテリー寿命にもよりますが、基本的に充電用のUSBポートがあるホールでしか使えないと思います。

 

カチカチ君を忘れた時の一時しのぎとして使ったことがありますが、正直これを使うのであればカチカチ君を買うかiSlot Counterに直接入力したほうが便利かもしれません。

 

収支管理用

 

Daiichi収支表

利便性★★★★☆

汎用性★☆☆☆☆

バッテリーへの影響★★★★★

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520215156p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520215200p:plain

 

メーカーのDaiichiが作った非常にシンプルな収支管理アプリです。

カレンダー上には〇×で勝ち負けのみが表示され、収支表ではトータルと月ごとの収支程度の確認ができます。

 

個人的には収支はデータ取りの延長だと思っていて、店舗・機種ごとの収支や曜日収支なども見たいので長くは使いませんでしたが、現地でさくっと入力できて簡単に反映されるので勝ち負けさえわかればいいという方にとっては使いやすいかもしれません。

 

MAXBET

利便性★★★☆☆

汎用性★★★☆☆

バッテリーへの影響★★★★★

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520220035p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520220038p:plain

 

程々の機能を詰め込んだ収支管理アプリ

フリック操作で独特なインタフェースになっています。

 

特に課金しなくても収支管理表としては使うことができ、グラフも見られますが曜日別やランキング等の特殊なグラフを使うためには課金が必要になります。

 

特徴的なのはパチンコ・パチスロだけでなく株・FX・麻雀に対応しているので他の収支もまとめて管理したいという方にとっては課金する価値があるのかもしれません。

 

ぱち簿

利便性★★★★☆

汎用性★★★★★

バッテリーへの影響★★★★☆

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520221057p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520221100p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190520221103p:plain

 

個人的にベストに近い収支管理アプリです。

ホール・機種名・稼働時間・貯玉使用の有無など詳細に入力することができ、メモや画像も保存することができます。

収支データについても月間・週間・曜日・ホール別・機種別など細かく見られますし、特定ホールの曜日別データといった調べ方もできるのでデータの蓄積として使えます。

 

その分入力がやや面倒にはなりますが、機種データベースから打った機種を持って来たり、打っているホール名をGPSから検索することもできますし、ホールごとに貯玉・貯メダル数をメモしておくこともできます。

ローカルに保存している自分用のデータが充実すればするほど利便性が高くなるツールだと思うので、しっかり収支管理したい方にはオススメです。

 

 

あとがき

 

ということで、アプリ系のツール紹介でした。

 

いやぁ~便利になりましたよね

昔は携帯電話に回転数をメモって自分で計算して・・・なんてクッソ面倒な事をしていましたが、今やちょこちょこっと入力するだけで勝手に計算してくれるわけですから

もうスマホは手放せません(*´ω`*)

 

ただね・・・そうは言ってもあくまでツールはツール、使う人次第なとこもあるので

散々データ取ってても私のように養分になる人もいるわけですよ(´ω`)

皆さんは是非私みたいにならないように、ツールを有効活用してみてくださいね。