12月3日「スーパーリノXX」解禁!5号機リノとの比較
5号機でリアルボーナスの連チャンを武器に密かな人気となり、じわじわと多くのトマト教信者を生み出したリノシリーズの6号機「スーパーリノXX」が、ついに明日2018年12月3日(2018年12月2日現在)導入されます。
導入直前のおさらいとして、その特殊なリノシステムを5号機のリノと比較して見ていきましょう。
基本情報
メーカー:山佐
導入日:2018年12月3日予定
導入台数:約15000台予定
種別:AT機
ベース:約38.0~38.5G
コイン単価:3.0円
天井:非搭載
導入台数15000台と言えばマイジャグラー4と同じです、結構思い切ってきましたね。
6号機ではリアルボーナスの最大払い出し枚数が300枚に規制され、1枚賭け14枚払いでも最大獲得は280枚と5号機に比べて大幅に減ったので、この機にシンプル系Aタイプ覇権のジャグラーからユーザーを奪い取ろうという大勝負でしょうか。
AT機とは言えリノのゲーム性は連チャンを作り出したAタイプに近いですからね。
天井は残念ながら非搭載です。
Aタイプを意識した擬似ボーナスタイプのAT機なので搭載しようと思えば搭載できるんでしょうけど、Aタイプを踏襲したということなんでしょうか。
5号機リノが平気で4桁ハマるような機種なんでちょっと怖いですね(・ω・`;)
スペック比較
スーパーリノXX
設定 | トマトチャンス | トマト揃い | 初当り | 連チャン中ボーナス確率 | 転落率 | 機械割り |
1 | 1/130.0 | 1/390.1 | 1/468.9 | 1/9.9 | 1/57 | 97.8% |
2 | 1/125.6 | 1/376.6 | 1/453.1 | 99.1% | ||
3 | 1/120.7 | 1/362.1 | 1/436.0 | 101.5% | ||
4 | 1/113.2 | 1/339.6 | 1/409.5 | 103.0% | ||
5 | 1/105.5 | 1/316.6 | 1/382.5 | 106.2% | ||
6 | 1/98.0 | 1/293.9 | 1/355.7 | 108.2% |
獲得枚数
BIG⇒約105枚
ループ率
約85%
リノ(5号機)
設定 | トマトチャンス | トマト揃い | 初当り | 連チャン中ボーナス確率 | 転落率 | 機械割り |
1 | 1/98.0 | 1/293.8 | 1/393.3 | 1/8.84 | 1/29.6 | 96.6% |
2 | 1/95.0 | 1/284.9 | 1/381.6 | 98.2% | ||
3 | 1/32.2 | 1/276.5 | 1/370.6 | 99.6% | ||
4 | 1/86.7 | 1/260.0 | 1/349.1 | 103.0% | ||
5 | 1/81.2 | 1/243.6 | 1/327.6 | 106.3% | ||
6 | 1/77.7 | 1/233.2 | 1/314.0 | 108.1% |
獲得枚数
BIG⇒約200枚
REG⇒約80枚
ループ率
約77%
全体的にリノより重いですが、その分ベースも上がっているので5号機のリノを薄く引き伸ばしたようなスペックになっています。
長い目で見ても設定4~6の機械割はどちらも変わらず、むしろ設定1~3については甘くなっていますね。
平均獲得枚数もリノ・スーパーリノXXどちらも約600枚程度らしいので、シンプルに6号機で変更された出玉試験の下限・減った400G上限・1600G試験の追加に対応したものと思われます。
なおボーナスはなんと1種類のBIGBONUSのみ、約105枚の獲得ながら連チャン率がリノより高く設定されているようです
これも新出玉試験に対応しつつ平均獲得枚数は変えない為でしょうか。
獲得枚数105枚ってBIGなのか・・・?('ω'`)
演出面
トマトチャンス(特殊1枚役フラグ、3分の1でトマト入賞)を明確なチャンスとして扱い、遅れが発生するようです。
トマト入賞=ボーナス高確率状態なのでこれはアリだと思います!
5号機と比べて引き延ばしている分、トマトチャンス出現率も低くなっているので演出面でカバーした感じでしょうか?
またボーナス成立時にも演出が発生します。
リノではボーナス入賞後に光っていたWINランプがボーナス成立時に光るようになり、他にもパネルのフラッシュや消灯、セグや特殊SEなどの告知もあるようです。
1段階設定機なので数値比較はできませんが、演出面ではハイパーリノに近い感じですかね?
演出面でもゲーム性を完全告知機に似せてきた形ですね、やはりジャグラーからの覇権を奪おうと勝負をかけて来ているような気がします。
個人的にジャグ一強はAタイプ市場の発展から見るとあまりよろしくないと思っているので大いに応援しますよ!
設定示唆
・コインの上段揃い
ボーナス中の予告音発生時、コインが上段に揃えば設定3以上
・クレオフSEの発生
ボーナス終了時、クレオフの音(音のみでクレオフはしない)が発生すれば設定2以上
・上部パネルフラッシュ
ボーナス終了時に発生、高設定ほど発生率が高いもよう
ボーナス終了時発生の示唆については、設定変更後初回のボーナスで発生率が高いようです。
確率次第では設定変更の示唆としても使えるかもしれません。
またベースに38G~38.5Gと設定差が存在し、通常時の小役確率にも設定差があるのではないかと言われています。
斜め揃いレモン(共通レモン)に設定差があるという話ですが・・・現時点でははっきりしたことは不明なので今後の解析待ちになりそうです。
あとがき
以上スーパーリノXXの導入直前紹介でした。
5号機のリノがそうだったんですが、こんなシンプルで無理した作りの機種・・・って思ってたんですけど、実際打ってみるとほんとに面白いです。
トマトをこんなに欲したことがあるだろうかってぐらいトマトに狂います。
ゲーム性も面白くて、トマト=ボーナスの「高確率」なのでトマトを引いてもボーナスより先にCTを引いてしまうトマトスルーがあります。
これがまた・・・決していいことではないんですけど、トマトスルーがあり得る事で高確状態にSTのようなひりつきが生まれるんですよね。
リノの面白さは打ってみないとわからない独特の面白さなので、打ったことない方は是非この機会に挑戦して見てください。
といったところで、今回はここまで
この記事を読んで下さった全ての方がトマトを無事収穫できますように(゚ω゚ )