パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチスロ】よく見かけるエラーと原因

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181013210805p:plain

 

今回はパチンコに続き、パチスロのエラーを紹介したいと思います。

ただ、パチスロのエラーを解除するためには台内部の解除ボタンを押すか、キーを逆回転させる必要があります。

鍵がないと解除できない以上は、全てにおいて「店員呼べ」で片付いてしまうので

あくまで予備知識としてどうぞ。

 

興味のない方は戻って別の記事読んでね!

 

パチスロのエラー大別

パチスロのエラーは大きく分けるとそんなに多くありません。

・ホッパー系

セレクター系

・ドアオープン

・その他システムエラー

ぐらいのもので、中でもその他システムエラーに関しては

フラグとリールで揃っている役が違うとか、RAMのエラーだとか、リールが回らないとか・・・起きた時点で遊技停止になるようなものばかりなのでまず見かけることはないでしょう。

 

なので今回は良く見かけるものとして、ホッパー系、セレクター系とドアオープンエラーを紹介していきます。

いずれも警告音が鳴ったり、液晶にエラーの表示が出たりするので一目でわかります。

 

ホッパー系のエラー

ホッパーとはパチスロ台の中にある、メダルを溜めて払い出しする機械のことです。

ドアを開けたらすぐ見えるので、何度か通っていれば見られるかもしれません。

暇な時間帯に店員さんがドアを開けてガサガサメダルを落としてるあれです。

 

全然関係ないですが、実は払い出しはそこそこの勢いで飛び出してくるので、ドアを開けた状態で手で受け止めようとしたら軽く痛いぐらいです。

ホッパーエンプティ

ホッパー内の予備メダルがなくなり、規定枚数の払い出しができない時に起きるエラー

パチスロで店員さんを呼ぶと銀色の箱のようなスコップに大量のメダルを入れて持ってくるのはこのエラーが起こりやすく、その場合メダルを取りに行く二度手間を避けるためと思われる。

 

ホッパー内のメダルがなくなるということはそれだけ出ているという事なので多くのスロッターに許されているが、閉店間近の連チャン中に起きるとちょっと焦る。

 

最近はホッパー内のメダルが一定量まで減ると自動でメダルを補給する機能を取り付けている店舗も多く、そういった店舗ではお目にかかる事はないかもしれない。

ホッパージャム

ホッパーの中やメダル払い出し口が詰まって正常に払い出しされないと起きるエラー

台を開けて詰まったメダルを取ってもらおう。

あまり起きる事は少ないが、下皿ギュウギュウにメダルを詰め込んでいると起きることがある。

下皿でも箱でも枚数は変わらないので、面倒な事になる前に早めに箱にいれましょね

オーバーフロー

ホッパー内のメダルが満タンになり、それ以上入らない時に起きるエラー

ホッパーエンプティとは逆に、これが起きると言う事はそれだけ飲み込んで出していないという証拠なのでエラーの中で最も印象が悪い。

このエラーを見て殺意が湧きはじめたらあなたも立派なスロッター

 

セレクター系のエラー

セレクターはメダルを入れた時に最初に通るセンサーがある場所で

何枚投入されたか、投入されたメダルをホッパーに入れるか手元に返すかなどをセンサーで読み取って選択する機械

かなり正確な機械ではあるが、通る枚数も多い上に一瞬のうちに判別しないといけないのでエラーもよく起きる。

 

※エラーの種類は大まかなもので、実際はメーカーによって差異があります。

セレクター詰まり

セレクター内部でメダルが詰まってしまった時に起きるエラー

よく起きそうに思えるが、実際にはかなりの早さでメダルを入れても滅多に起きない。

起きてしまった場合にはメダルを中に入れるか外に返すかを制御しているパーツに挟まれていることが多く、物理的に取り除かないと解消されない。

 

また、エラーが出ずにメダル投入口が詰まることがよくあり、

この場合はリジェクトボタン(自販機のおつりボタンに似た鉄の棒のようなボタン)を押すと解消されることもある。

セレクター異常

投入枚数などを正常に検知できなかったり、メダルがセレクターを逆行した場合に起きるエラー

台によって個体差があり、良く出る台は何回も連続で出る事もあってイラっとする。

セレクター壊れてるんじゃないの・・・

 

なお、誰でも一度は考えて思い留まるひも付きメダル作戦は、このエラーがあるので実行できない。

 

ドアオープンエラー

パチンコと同様、台のドアが開いた際に発生するエラー

鍵を使って正規の手順で開けても出る。

 

そしてこれまたパチンコと同様、極稀に台を引っ張った拍子に開いてしまう事がある。

だから店員さんはちゃんと閉めよ?マジでびっくりするから。

 

そしてもし開いてしまったあなた

ひゃっはー!中には宝の山が詰まっています・・・が、残念それはミミックだ!

手を出したら痛い目に合ってしまうので、そっとドアを閉めよう。

 

まとめ

パチスロはパチンコよりもエラーに遭遇する可能性が高いと思います。

そのせいか、パチスロのエラー画面や警報音は意外と凝ったものが多く見ていて面白いんですよ

エラー音声までしっかりキャラの声優さんを使って原作をもじったものだったりね!

なので無理して出す必要はないですが、もし出た際には店員さんが来るまでの間レア演出感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか。