パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ】玉詰まりとパチンコのエラー

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181013202227p:plain

今回はパチンコで起きやすい台トラブルの玉詰まりとエラーについてです。

玉詰まりは読んで字の如く玉が詰まる事

エラーは原因は様々ですが、台側のシステムが何らかの異常事態を通知するものです。

 

急に起きる事なのでびっくりすることもあると思いますが

もし起きてしまった時にどうすれば良いのかを紹介したいと思います。

 

※種類が多いので少し長くなっています。

知識として必ず必要というものでもないので、結果だけ知りたい方は上のもくじより「まとめ」だけを見て頂ければ良いかもしれません。

 

 見える詰まりと見えない詰まり

良く打つ方は何度か経験された事もあるかと思います

パチンコ玉の動きって基本的に引力任せの自由落下なので、気持ちよーく打っているというのに稀に詰まりよるわけです。

さらにパチンコ玉はその台だけでなく、裏側で繋がって循環しているので詰まっていることが見える場合と見えない場合があります。

見える玉詰まり

これはとても簡単

打っている台の盤面上、ガラスの中で玉が詰まって塊になること。

玉が積み重なって房のようになることから、通称ブドウなんて呼ばれたりもします。

ガッチリ詰まってしまうと、打てば打つほどに積み重なっていって玉の通り道が全くなくなってしまうぐらい重症化することもあります。

 

対応

店員さんを呼んでガラスを空けて崩してもらうのが一番確実なんですが、

正直そこまでたいした症状でもないので詰まっているガラスの部分を軽く、かる~くですよ?叩いて振動を与えることで崩れて流れていったりもします。

 

・・・・・(・ω・)

 

ただね?この症状詰まる場所次第でめっちゃ有利になったりするんですよ。

玉が行ってほしくない場所が詰まると、詰まってるんだからそっちには行かなくなるわけで、1000円あたりの回転数がグっと上がったりします。

 

とは言っても自然発生した不慮の事態の不正利用なので、ゴト行為とは言わないまでもあまり悪質に利用していると出禁ぐらいはありえるかなーっていう諸刃の剣です。

もしいい感じの場所で詰まったら、見咎められたら素直に崩すけど今は・・・程度に利用してみるのも手かもしれませんよ d(゚ω゚ )

見えない詰まり

台の裏側、循環部分で起きてしまう玉詰まりのことです。

症状としてはヘソに玉が入ったのに出てこない、大当たり中などに玉が出てこないなど、玉が出てくるべきタイミングに出てこない状態になります。

 

対応

これはもう台を空けて中の詰まりを解消しないといけないので、打ち手側がどうこうできるものではないです。

素直に店員さんを呼んで玉が出てこない事を伝え、詰まりを解消してもらいましょう。

 

え、これは何か有利にならないのかって?

出てくるはずの玉が出てこないだけなので不利にしかなりません。

世の中そんなに甘くはないのです(´・ω・`)

 

ちなみに中で詰まって出てこないだけなので、詰まりが解消されたらそれまでに出てくるはずだった数がしっかりと出てきます。

出てこなかった分は損するなんてことはないので安心してください。

さっさと直せよ、損するだろ!なんて店員さんを急かしても恥をかくだけなのでのんびり待ってて大丈夫ですよ

 

パチンコのエラーとその原因

エラーは打っている台で何らかのトラブルや異常が起きた場合に台が検知して発生します。

原因は様々で一時的な原因であれば自然に解消することがほとんどですが、自然に解消しないものはどうあっても解消しないので店員さんを呼ぶしかありません。

どちらにしても打ち手側ができる事は少ないので、対応方法ではなく原因を紹介していきます。

玉詰まりエラー

上で説明した玉詰まりのうち、見えない玉詰まり(台の内部での玉詰まり)が起きた時に液晶上に表示される事があります。

これは詰まりが解消されるまで出たままになりますので、上の玉詰まりで説明した通り店員さんを呼んで詰まりを崩してもらいましょう

下皿満タンエラー

おそらく最も起きやすいエラーです。

台の下皿(玉がコロコロ出てくるところ)が満タンになり、このままじゃ詰まっちゃうよーって時に出るもので、音声で「下皿が満タンです」とか聞こえてくると思います。

これは打ち手が任意で出すことも解消する事もできるエラーなんですが、わざわざ出す意味は全くないです('ω'`)

解消については単純に下皿の玉を抜けばいいだけなので、気持ちよく箱に移しましょう(´ω`*)

役物エラー

役物と呼ばれる物理的に動いて演出する機械(だいたいアツいときにがしゃーんってなるやつ)が不正に動いたり、動くべきなのに動かなかったりすると出たり出なかったりします。

何かが詰まっているとか、外部的な要因なら店員さんを呼んで掃除してもらえば直りますが、役物自体の故障で出てる場合はどうしようもないです。

 

機種にもよると思いますが、おそらく液晶の隅に役物エラーって出るぐらいでうるさかったりはしないはずなので、諦めてそのまま打つか嫌なら別の台で遊ぼう!

ドア解放エラー

読んだままの意味で、ドアが開いてる時に出るエラー

けたたましい警告音と共に「ドアが開いています」とか言ってきます。

 

ドアが開くと必ず出るエラーなので、大抵は店員さんがちゃんと鍵を使って開けた時に出るものなんですが・・・たまーにね、ふとハンドル引っ張ると台が開くんですわ。

おそらく前に開けた店員さんが閉めたつもりで半ドアみたいな状態になっていたんだと思います。

こっちは開くとは思ってないわけでめっちゃびっくりしますし、ちゃんと閉めとけよって話ですよね、なんで悪いことした気にならんとあかんねん(´・ω・`)

 

ちなみにドアはオートロックなので、普通にもう一度閉めてあげればエラーは止まります。

磁気感知エラー

台が磁石を感知したときに出るエラー

これが出るってことは・・・そらもう何しようとしたの?って話ですわ。

ものすごい音で「磁気を感知しました」みたいな音声と警告音が鳴るので店員さんもすっ飛んできます。

 

これってパチンコ屋に磁石持って行く時点でアレなんで、普通に遊んでたらまず出ないエラーなんですが

過去に一度だけ、スマホの手帳型カバーの留め具が磁石で、それを忘れて上皿に置いたら出たことがあります。

本来ならその程度の弱い磁気では何の影響もないので出ないはずなんですが、よほど敏感だったんでしょうか。

経緯を説明して持ち物も検査してもらって注意だけで済みました。

本当に悪気があったわけではないので事故としか言いようがないんですが、やっぱりパチンコ屋は磁石についてはかなりシビアなようです。

不正入賞エラー

羽根物や右打ち機のVゾーンに手順を経ずにいきなり玉が入ったり、大当たりでもないのにアタッカーに玉が入ったりしたときに出るエラー

超絶傾いた玉があり得ない動きで入らない限りは起きないはずです・・・が

これも過去に一度起きたことがあります。

 

Vゾーンではなくアタッカーですが、大当たりの最終ラウンドでアタッカーが玉を挟み込んでしまったので大当たり終了後に軽く振動を与えて落としたら出ました。

30秒ぐらい警告音が鳴った後自動で止まりましたが、かなりうるさかったです。

玉飛び

厳密にはこれはエラーではないんですが、わりと起きうる事なので書いておきます。

玉飛びとは、玉を打ち出すバネの劣化なんかが原因でちゃんと玉が飛ばずに戻ってきてしまったり狙ったところに飛ばない事を言います。

 

普通であればイライラするぐらいのものなんですが・・・時に重大なトラブルを招きます。

それは大当たりの最中にVゾーンへ入賞することが確変の条件となる機種で、タイミング悪く玉飛びが起きてしまってVゾーンに入らなかった場合

真・北斗無双ダンバインなんかがそうですね。

 

泣き寝入りするにはあまりに被害が大きく、何よりホール側の不備によるものなのでこちらも黙っていられません。

もし起きてしまったらクレームを入れていいと思います、が

店舗によって対応は様々だということは理解しておいてください。

その機種の平均出玉や1回分の出玉を保証してくれるお店もあれば、店員が大当たり状態になるまで回してくれるところや、一切の保証をしてくれない極悪店もあると思います。

 

その他ホルコン側で出るエラー

ホルコンとはホールコンピューターの略で、パチンコ店の事務所南下にある機械です。役割は店舗内の各台のデータをリアルタイムで取ってる感じですね。

遠隔か!遠隔しとんのか!とよく勘違いする方がいますが

遠隔するための機械とは違います。

 

このエラーは回りすぎている、回らな過ぎている、出玉が多すぎる、少なすぎるなんて場合に発生するものなんですが

ホルコン側にエラーとして出るだけで台にはなんの変化もなく、基本的に打ち手側からは何も見えません。

起きると知らないうちに店員さんが確認しに来たり、あまり頻発するようならちょっと確認させてもらっていいですか?なんて声をかけられるかもしれません。

原因に心当たりがないなら素直に確認してもらうほうがトラブルがなくて良いと思います。

 

あ、心当たりある?

ちょっと事務所でお話ししましょうか^^

 

まとめ

色々と紹介してきましたが、ぶっちゃけ知識としてはあんまり必要なかったりします。

詰まりやエラーなんて知ってたってどうにもできない事も多いですしね(´・ω・`)

結局の所、何かよくわからないことが起きても原因に心当たりがなければほっとけば解消されますし、解消されないようなら店員さん呼んどけばいいんです。

ちょっとドア開けさせてくださいとか、指示もしてくれますし従ってればだいたい解消されます。

パチ屋の店員さんって優秀ですな (・ω・)