パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【初心者向け】景品交換と帰る前にすべきこと

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181012190814p:plain

景品交換の流れ

まずは店員さんを呼ぶ

まずは打っていた台にある出玉や出メダルを計測してもらわなければいけません。

打ち終えたら席を立ち、データ機の呼び出しボタンを押してその場で待ちましょう。

自分で計測器まで持って行ってもかまいませんが、重い上に計測器を使えるのは店員さんだけ(ロックを解除しないといけない)なので、どの道呼ぶことになります。

 

店員さんが来たら交換したい旨を伝えます。

慣れている店員さんだと席を立っているのを見て察知し、指や手で×マークを作って見せてきます。

これは音が大きい店内で大声を出したり、お客さんの耳元に不必要に近づかずに確認するためのもので

お前の言う事は聞かん、自分でやれという意思表示です。

この台で遊ぶのををやめて交換しますか?という確認なので、頷くだけでOKです。

同様にこちらから×マークを見せても伝わると思います。

ジェットカウンターで計測する

交換の意思を伝えたら、店員さんが出玉を持ってジェットカウンターまで案内してくれます。(ジェットカウンターは玉やメダルを計測する機械のこと)

この時、お店によっては台のナンバーが書かれたカードを渡されることもあります。

これは玉やメダルを運んだあとジェットカウンターに流す前に本当にその人の出玉なのかを確認すると同時に、どの台から出たものかを確認する意味もありますが、打ち手であるこちら側にはあまり関係ありません。

カウンターで自分の出玉を計測してもらう時に店員さんに渡しましょう。

計測に関しては全て店員さんがやってくれるので、計測が終わるまで待つだけです。

会員カードを持っている場合

計測直前に会員カードを渡せば、カードに貯玉、貯メダルしておくことができます。

貯玉や貯メダルは後日出玉として使ったり交換したりすることができますが

長くなるので他の記事にて紹介します。

会員カードを持っていない場合

計測が終わったら出玉数が書かれたレシートを出してくれます。

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181008173733j:plain

これはパチスロのレシートですが、こんな感じのやつですね。

レシートを受け取ればジェットカウンター前ですることは終わりです。

 

景品カウンターに行く

ジェットカウンターで出してもらったレシートを渡せば景品に交換してもらえます。

景品は大きく分けて「通常景品」と「特殊景品」の2種類があり、以下の違いがあります。

 

・通常景品⇒景品カウンター周辺に置いてあるお菓子や商品などのこと

特殊景品⇒カラフルなカードやしおり、アトマイザー等のいわゆる換金用景品

 

基本的に何も言わずに交換すると、全てを特殊景品に交換されます。

通常景品でほしい物があれば持ってカウンターに行くか、交換時に欲しい物を伝えましょう。

 

ここまでが景品交換です。

 

おい、まだ現金手に入れてないだろ!って思いました?

 

はい、パチンコ屋は換金なんてしてないんです(・´ω・`)

なので店内では一旦ここまでということになりますが、大丈夫ちゃんと現金化できます。

 

清算を忘れずに

出玉を景品に交換したら、さぁ現金化だ!って気が逸りますよね。

 

めっちゃわかります、ですがぐっとこらえて今一度カードの残高を思い出してください。

使い切っていない残高が残っていませんか?

現金の入ったプリペイドカードはそのまま持っていても問題はありません。

ただし、中に入った残高を現金に清算できるのは原則当日のみです。

後日また使う事はできますが、日を跨いでしまうと普通の方法では現金化することはできなくなりますし、カードも当然その店舗でしか使えないので忘れずに清算しておきましょう。

清算機はカウンターの近くや中央通路、出入り口付近などにある事が多いです。

 

普通じゃない方法は何かって?

それはややこしいですし、店舗によっても違うと思うのでまた後日・・・

 

景品交換所に行く

さぁやってきました、心躍る諭吉さんとの再会の時です。

が、まずは景品交換所と呼ばれるところを探さないといけません。

景品交換所を探す

景品交換所は壁に小さな小窓が付いたような見た目の施設で、プレハブ小屋ぐらいの大きさをしています。

大抵そのパチンコ屋さんの外だけど敷地内のすぐ近くにあって、個人的な経験上裏入り口の目の前や駐車場側の壁にある事が多いですが店舗によって違います。

どうしてもわからない場合、ホールの景品カウンターを観察して他の人がどこへ向かうのか観察すると良いかもしれません。

 

あくまでパチンコ屋さんは換金はしていないので、こればかりは店員さんに聞いても教えてくれない事が多いです・・・大人の事情ってやつですね。

ダメ元で聞いてみると

 

ちょっとわかりませんが・・・皆様あちらの出口から出て行かれますね^^

 

なんてヒントぐらいはくれるかもしれません。

 

特殊景品を現金化する

無事景品交換所を見つける事ができたら、あとは現金化するだけです。

景品交換所は建前上近くのパチンコ屋さんで貰った景品を買い取ってくれる古物商さんですw

小窓にパチンコ屋さんでもらった特殊景品をそっと起きましょう。

中からぬっと手が出てきて特殊景品を回収し、諭吉さんと再会させてくれます。

鉄?スチール?製の凹んだ籠のようになっている景品交換所もありますが、こちらも置くだけでOKです。

籠の部分がスライドして景品を回収しますので、押そうとしたり手を入れたままにしておくと物理的に痛い目を見ます、気を付けてください!

 

あとがき

如何だったでしょうか。

この記事でパチンコ屋で遊ぶための初歩的な知識は終わりです。

興味はあるけどよくわからないから行けなかった方の助けに少しでもなれば幸いです。

引き続き中~上級者向けの記事も用意していますので、よかったら覗いて見てください。

 

それでは、皆様素敵なパチライフ&幸運を!

 

 

PREV⇒【初心者向け】データ機の基本的な使い方