パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【検定通過情報】7月1~2週、ビッグドリームに沖海5と有名どころが通過!一方謎機も・・・?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

 

今回の検定情報は7月1日~7月7日分

コロナで大幅に少なくなっていた検定や新台の情報ですがポツリポツリと有名どころが出てきました。

ですが、その一方でナンダコレ?系の機種もいくつか通っており、分かる範囲でスペックなども併せて紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

PA

メーカー:愛喜

 

いきなりナンダコレ?なやつですが、分かる範囲でいくつか

まず愛喜というメーカーに聞き覚えのない方も多いかと思いますが、業界の異端児とも言える普通機専門のメーカーです。

普通機と言うのは簡単に言えば液晶なんかでの抽選がなく、特定の入賞口に入ると電動じゃないチューリップが開いて出玉が得られるみたいな昔のパチンコの事ですね。

 

さらにややこしいのはPA祭はOEM機ということらしく、どこかのブランドが愛喜に製造を依頼した機種とのこと。

愛喜が作る以上は普通機なんだろうとは思いますがどういう形で出て来るのかも不明なので、出るかどうかも込みでよくわかってません!

たぶんPB機とかになるんじゃないかなと予想

 

Pビッグドリーム2GEB

メーカー:銀座

 

Pビッグドリーム2激神がベースのスペック変更バージョン、おそらく順番的にライトミドル版になるのかな?

初代はエグいぐらいの爆裂タイプで今でもまだ設置店があるほどの人気機でしたが、2は良くも悪くも程々って感じに落ち着いています。

10R規制なんかもあって伸び悩みが見られますが、ライトミドルであればそのあたりのデメリットは少し緩和されるのでここからが本領発揮になるんじゃないかな?

ライトミドルの中で突出して荒波な感じになっていればワンチャンあるかも

 

P烈火の炎3 9AS1

メーカー:平和

 

P烈火の炎3の甘デジバージョン

烈火の炎3はミドルだけでノーマルとTYPE-Rの2種類存在していてゲーム性も大幅に違うので、どっちを意識した作りになっているのか気になりますね。

個人的にはノーマルのほうがいいかな・・・

 

Pスーパー海物語IN沖縄5LTA

メーカー:三洋

 

海シリーズの中でも人気の高いIN沖縄の第五弾

1/319のミドルで安定の振り分けループ型ですが確変割合は60%と低め、その分通常大当りに時短100が付く基本的な海物語って感じのスペックらしいです。

大当りは10Rと突確のみの安定タイプですが、ヘソ・電チュー共通ではなくヘソは突確割合が多め、電チューだとその分の割り振りが10R確にになるので大当たりの大半が10Rになるもよう。

 

なお遊タイム付きの機種でもありますが、通常950回消化で時短100回らしいのであくまでオマケ程度のものですね

 

PA貞子vs伽椰子 頂上決戦FWA

メーカー:藤商事

 

P貞子vs伽椰子 頂上決戦の甘デジバージョン

ミドルが小当り+保留の疑似確変タイプだったので、システム自体はそのまま落とし込まれているんじゃないかと思います。

甘デジになるってことは普通にホラー版シンフォギア甘みたいなことになるのかな?

スペックや詳細がまだ分かっていないので続報待ちですね。

 

SハイパーブラックジャックZG

メーカー:オーゼキ

 

悪い意味で話題のEnakoバージョン、カルミナ名義かと思っていたらオーゼキでした。

どちらにしてもネット系なのでそんなに違いはないんですが、ある意味挑戦的な機種なだけにカルミナの名義すら使わなかったって感じでしょうか・・・

とりあえずこれは黒歴史確定の通過点として、Rioバージョンお待ちしてます。

 

S RK1 WCC編YB

メーカー:スパイキー

 

型式が略されすぎていてよくわかりませんが、ありそうなのはリングにかけろ1の世界大会編かな?

リンかけ自体は黄金の日本Jr編とギリシア十二神編がサミー系列で出ていましたが権利が変わったんでしょうか。

 

あくまでリンかけってこと自体も予想に過ぎないので、正式な発表待ちですね。

 

 

あとがき

大きく導入されそうなのはやっぱり沖海5でしょうか

10R規制で厳しくなったとは言っても海は海であるというだけで一定数の導入が必ずありますし、やっぱり人気もありますからね。

 

個人的に気になるのはPA祭とビッグドリームかな

ビッグドリームは1/199でバランスが良ければ319より打ってみたいなと感じますし、PA祭はこういう尖ったわけわからん機種が大好きなのでぜひ触ってみたい!

・・・けど見かけること自体がなさそうな予感(;´Д`)