パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

甘デジPA必殺仕置人TURBOのスペック考察、北斗無双と比較もしてみた [追加あり]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

 

皆さんこんにちは!

 

今回は巷で話題のPA必殺仕置人TURBOについて

甘デジでありながら遊タイム(天井時短)が付いていて精神的に楽なうえ、ゲーム性はマイルドになった北斗無双ということでいいんじゃねぇの!?なんて言われてますが、本当に良いものなのか!?

 

ということでスペックやら遊タイムやらを比較も併せて見ていきたいと思います。

 

 

 

 

スペック

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200706170253p:plain

※初回突入44回は保留込みで考えた場合のもの

 

まずはスペックから!

ざっと見た感じ、北斗無双 夢幻闘乱ライクと言われるだけあっていゆる突破型のゲーム性になってます。

STは120回 or ST120回の後時短50回発動で合計電サポ170回とロングST機のような引き延ばしを感じはしますが、試験対策でもあり高速変動のオイシイところを十分堪能できるように設計した感じですかね。

甘デジスペックなのでまともに高速変動を作ってしまうと一瞬で終わっちゃいますし、このあたりは変動が遅すぎてストレス!とかがない限りは及第点かな。

 

が、突破型にしてはちょっと継続率が弱いか・・・?

80%に届いていないのはつらい、ただその分特2の3R・10Rの比率が50%・50%になっているので甘デジ相当の一撃性は十分ありそうですね。

3Rに偏ると酷いことになるけど(;´Д`)

 

あと面白いのは1%の時短279回転付きですね。

遊タイムの発動が280回転なので時短+遊タイムで合計659回転の時短をまわせることになるので、通常大当りが逆に実質継続濃厚の大当りになってます。

甘デジならではのバランスですがこれは何かに使えそうな気がしなくもない(´ω`)

 

游タイム関連

遊タイムデータ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200706170625p:plain

 

甘デジで初?かどうかは分かりませんが游タイムが付いてます。

表は電サポを抜けた後自力で回さなければいけない回転数と、データ機の表示が何ゲームになるのかをざっくりまとめたものです。

据置きについてのみ前日の最終回転数を引き継ぐので必要数やデータ機の表示は状況によって変わってきますが、どうやら朝一101回転以内に残り回転数を表示する機能や据置き示唆演出があるとか。

まぁ据置きと言っても設定機ではないので朝一1回目の遊タイムまでの示唆のみですね。

 

ただ、この遊タイムの神髄はそこじゃないんです。

遊タイム=時短なので電サポで回すわけですが、おそらくそれって特2を回すってことなので遊タイム中に当たれば右打ち直撃になるんじゃないか!?

これは非常に大きいですよね、特2で回せるならスペック値よりも突入率は高くなりますし遊タイム狙いを含めた期待値やボーダーも甘めに出てきそうです。

 

遊タイム到達率と遊タイム中の大当たり確率

遊タイム関連の確率はこんな感じ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200706173154p:plain

280回転で当たらない確率=遊タイム到達率なので5.979%の確率で遊タイムに到達して、遊タイムに入ってしまえば97.792%の確率で遊タイム中に大当りを引けることになります。

確定とまでは言えないものの、遊タイムに入ってしまえば連チャン突入がかなり濃厚になってきそうです。

 

右打ちの削りが怖いな(;´Д`)

 

夢幻闘乱との比較

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200706173549p:plain

 

確かに一見するとよく似た「ゲーム性」ではありますが、似たスペックとは言えなさそう。

やはり継続率とラウンド数の違いが大きく、連チャン型で夢のある無双に対してラウンド数と遊タイムで安定しやすい仕置人って印象です。

どちらも一長一短なのでどっちが良いかは好みになりますが、仕置人はP機であることを考慮すれば頑張ってる方なんじゃないかな

 

試打動画

 

しまんくす様より試打動画がアップされていました。

序盤の2:27あたりで出てきているのが据置き示唆演出のスエオのようですが、その回転だけでなくずっと左下に遊タイムまでの残り回転数が表示されています。

もしこれが高確率で朝一以外も出るというのであればハイエナは難しくなるかもしれませんね(´;ω;`)

 

あと気になる電サポの消化速度ですが、8:55あたりからの40回時短はそこまで消化が早くないようですが、12:54あたりからの120回STと17:13からの遊タイムを見るとミドルと同じぐらいの高速変動になってます。

消火回数から考えて遅いのは40回だけなのでこれだけの早さなら十分ストレスなく打てそう!

 

 

なお平均1460発と聞くとめっちゃ少なく感じますが、これ突入せず300個だけで終わったパターンも含めての平均なので右打ちだけならもっとあるはず!大丈夫!

 

あとがき

まだ遊タイムや保留周りの詳細が出ていないのでボーダーが出せていないですが、甘デジにしてはなかなか攻めたスペックなんじゃないかと思います。

遊タイムで安心感がありながらもそこそこ連チャン性や出玉もあり、仕置人というコンテンツ自体は高齢層にも受けやすいのでうまく使えばいい線いくんじゃないかな?

 

ただ最近のホールはコロナの影響もあり、ちょっと足が向かないレベルでガラガラなのでタイミングがもったいないですね・・・

良いものであればしっかり稼働してほしいんですし、続報やPVが気になる!

甘デジってPV出ないこともよくあるので期待しすぎず待ちたいと思います。