パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【検定通過情報】2020年2月初旬、パチスロ4機種が通過!パチンコは1機種のみで珍しくスロ先行

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

 

今回の検定通過情報は2月頭分ですが、1月31日も含みます。

 

タイトルにも書いていますが珍しくパチスロが多い結果となっていて、パチンコ1機種・パチスロ4機種(うち1つは2型式)が通過したようです。

6号機ではありますがネーミングとしてはそこそこ有名どころの通過が多いので、今回も判明している情報と合わせて見ていきたいと思います。

 

 

 

 

P銀河鉄道999 2H1AU6

メーカー:アムテックス

 

シリーズではあるものの、ナンバリングというよりも単発でちょこちょこ出て来る印象の銀河鉄道999

今回は1/319のミドル機ですがアタッカー賞球少なく10R大当たりでも出玉としては850個程度、その代わり小当りRUSHを搭載していて出玉性能を限界まで小当りRUSHに偏らせているようです。

 

ヘソの確変突入率が60%で内訳は小当りRUSH30%・通常確変30%の1:1、電チューからは100%小当りRUSH突入でリミットが4回だそうです。

ゲーム性としては小当りRUSHに突っ込んでリミットの4回に到達するまでにできるだけハマらせて出玉を増やす小当りRUSH特化型ですね。

初回突入か電チュー突入かによって終了時の時短有無が変化するといった継続率の変化もあるようなので波は荒めの機種になりそうです。

 

 

S/サンダーVライトニング/PH・S/サンダーVライトニング/TH

メーカー:アクロス

 

ユニバ系の中でAタイプを担当するアクロスより、Aタイプ第二弾

ちなみに第一弾はドンちゃん2でした。

なぜかPHとTHの2型式がほぼ同時通過していますが、違いは不明。

 

獲得枚数は純増でBIG251枚・REG104枚と6号機ではなかなかの枚数を確保しており、合算1/128~1/162でベース42G程度らしいので場合によっては6号機のみの比較ならジャグラーから派遣を奪えそうな出来かも?

またボーナス後は雷神ゾーン?なるものに突入するようで、ボーナスやレア小役が完全告知状態になるらしく通常時の目押しが不要(演出がない限りフリー打ちでOK)になるようです。

ただこのゾーンがRTのようなベースに影響を与えるゾーンになるのかどうかは現状不明です。

単純に通常時の目押しが不要というだけだったらそこまで魅力はないような気がしますが・・・気になる部分ですね。

 

なお機械割は98%~107%ぐらいで、技術介入でさらにUPとのこと

ただしフル攻略でも設定1は100%に届かないみたいです、残念(´・ω・`)

 

 

 

SビッグシオSP-30

メーカー:パイオニア

 

4号機時代は裏モノも多く、5号機では沖スロながらARTが付くなど沖スロの中ではちょっと異色感のあるビッグシオシリーズ最新作

合算は1/120~1/170で大幅にBIG偏向型とのことですが、AT機なので当然1G連のようなものもあり、単純に合算=初当たりというわけではなさそうです。

 

BBは60G(純増約180枚)・REGは20G(純増約60枚)でG数固定された疑似ボーナスなので、疑似Aタイプもしくは沖ドキモドキのどちらかっぽいですね。

 

 

Sモンキーターン4ZDD

メーカー:山佐

 

初代で一気にメイン機まで上り詰めたモンキーターンシリーズ最新作

以前から話はありましたが、正式に通過してきました。

 

まだスペックとかは一切不明ですが、PVを見た感じだとアニメ2期をモチーフにしたもので筐体は鉄拳と同じ三面鏡型のものみたいですね。

仏壇筐体なんて揶揄されてましたし、パチンコの大型役物もそうですが正直こういった派手さは求められていないんじゃないかな・・・メーカーとホール&ユーザー間の乖離ですね。

 

初代をぶっちぎれなんて煽っていますが、6号機のスペックダウンがある以上それもおそらくは無理でしょう。

ただ個人的には全巻購入するぐらい好きな漫画だったので頑張ってほしい!

 

 

 

Sスナイパイ71CC

メーカー:カルミナ

 

一部コアなファンに人気のあるスナイパイ最新作

ではあるものの、今回は前情報で完全攻略104%という話があるので方々から注目されています。

 

本当に104%まで伸びるのか、また何を以てそこまで伸ばすのか次第ですが中難易度のビタ程度で済むのであれば狙い目台になるのかな?

色々と気になる機種ですね

 

 

 

あとがき

6号機としては良さげなAタイプ、フル攻略104%のスナイパイ、コンテンツ力の高いモンキーターンと今回はなかなかの豊作なんじゃないでしょうか?

 

6号機ってなかなか「これは打ってもいいかな」と思える機種が少ないですが、各社限界を攻めてきたり他の面での魅力を含ませてきたりとなかなか試行錯誤してますね!

まだまだ6号機市場を飛躍させるほどのものではないですが、期待を持てそうなラインナップだと思います。

 

導入はおそらく4月頃とまだしばらく先ですが楽しみにしていられそう(*´ω`*)