パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【検定通過情報】沖ドキ2が検定通過!!パチンコはバジリスクや蒼天の拳も無事通過したもよう

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181219210937p:plain

 

今回は検定通過情報です。

10月末の通過分、基本的にはパチンコが多い物の、パチスロでは全く噂が聞こえてこなかった沖ドキ2が突然通過してきました!

沖ドキに良く似たタイプの6号機は結構な数が出て来ていますが、正統後継機はこれが初になります。

 

パチンコではバジリスク2や蒼天の拳の他、甘デジと思われる機種もいくつか通過しているので順に紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

P一騎当千斬SSV1F

メーカー:高尾

一騎当千シリーズの最新作

検定通過後に情報が出始め、すでにスペックなんかも判明しているものですね。

機種名は「P一騎当千SS斬 孫策Ver.」

スペックはこんな感じ

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191031221149p:plain

 

まぁまぁまずまずまとまったスペックでしょうか?

ミドルならこんなものってところですね、設定を付けてこなかったのは高評価!

 

 

P貞子vs伽椰子 頂上決戦FUZ

メーカー:JFJ

先日の通過情報で紹介したJUの別スペック版です。

今情報が出回っているのはFUZのほうなので、こちらが本命スペックみたいですね。

 

スペックやシステムに関してはこちらで詳細に紹介していますのでよければどうぞ!

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

 

 

Pルパン三世LASTGOLD 9BU3S

メーカー:平和

先日通過した9AU1の別スペック版です。

まだスペック等の詳細は出ていないですが、おそらく後発のこちらが本命もしくは暫定販売スペックになるんだと思います。

 

物自体はCRルパン三世 LAST GOLDをベースにした甘デジのままと思われます。

 

 

P戦国乙女5 9BU2S

メーカー:アムテックス

これもルパンと同様、先日通過した9AU1の別バージョン、おそらく本命と思われるものですね。

ベースは「CR戦国乙女5~10th Anniversary~」

好きな人は好きな台なので萌えパチ好きには朗報ですね。

 

 

P蒼天の拳双龍SFB

メーカー:サミー

パチスロと違ってそこまで人気の振るわないパチンコ版の蒼天の拳

スペック等はまだ分かっていないので、分かり次第or導入前にまた紹介すると思います。

 

蒼天って時々甘いの出してくるんですが、その分ナンダコレ率も高いんですよね・・・

今回はいったいどちらになるのか、純粋に興味があります。

 

 

PAぶいぶい!ゴジラN-K1

メーカー:ニューギン

少し前に導入された「Pぶいぶい!ゴジラ かいじゅう大集合!!」の甘デジバージョン

後述のものと2スペック同時通過ですが、こちらは設定が付いていないバージョンです。

スペック的には1/99.9・1/10でST8回+時短42回の海のようなシンプル系スペックです。

 

そもそもそこまで期待されている機種でもないですが、どうせ入るなら設定なしのほうがいいですよね。

 

 

PAぶいぶい!ゴジラN4-K6

メーカー:ニューギン

上記N-K1と同様、甘デジ版の設定付バージョン

基本的にはほとんど同じですが、ST中の大当り確率がやや重くなっているようです。

 

 

Pバジリスク2MA

メーカー:メーシー

パチンコ版バジリスク甲賀忍法帖の続編

1/319のミドルクラスで確変突入率・継続率共に72%

その中でヘソ50%・電チュー30%で小当りRUSH付きの確変を搭載しているようです。

 

小当りRUSH自体は思ったほど人気の出なかった過去のシステムといった印象ですが、ヘソからのほうが入りやすいというのは意外なスペックですね。

詳細なスペック等はまた改めて紹介したいと思います。

 

 

S花伝M4

メーカー:アムテックス

全く不明な平和系新機種

名前からすると沖スロ系っぽいですがどうなんでしょう?

だいたいこういう名前の機種は沖ドキ系劣化6号機が多いんですよね・・・

ただ意外にもAタイプという可能性もなくはないので、ほんのり期待せず期待しときます。

 

 

S/沖ドキ!2/NA

メーカー:アクロス

ついに来た、沖ドキの正統後継機!

2というナンバリングを掲げて堂々の検定通過です。

 

トロピカル・・・パラダイス・・・バケーション・・・うっ頭が

 

って言うほどトロピカルは悪くなかった気がしますが、まぁそれは置いときます。

基本的には初代踏襲なんじゃないかな~という予想はしていますが、詳細は不明です。

6号機では沖ドキライクな機種が多く出ている事からそういった機種は出しやすいんでしょうね。

 

期待はしたいなとは思いますが・・・まともに当たっているのが初代だけという現実と、2400枚の上限に加えて初代の沖ドキは吸いこみありきの出方だったのでそのあたりをどう纏めてくるのかがポイントになりそうですね。

 

 

あとがき

色々と通過しましたが、やっぱり一番ネームバリューが高いのは沖ドキですね。

タイミング的に絆やハーデスが伸びたばかりな上、明日から6.1号機の検定が始まるこのタイミングであえて10月中の検定通過ってことで、間に合わせでの時間稼ぎの可能性も大いにあり得ますが・・・

 

それでもやっぱり期待はしちゃいます。

歯に衣着せず言ってしまえばパクリが大量に登場する昨今

「ワイが沖ドキや、初代沖スロモドキや!」というところを是非見せてほしいですね。