パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

用語集「に」

 

2確(にかく)

分類:パチスロ

パチスロ機のリーチ目のひとつで、2つ目のリールを停止した際の出目でボーナスが確定すること。

 

あくまでリール出目によるボーナスの察知によるものに限り、2つ目のリールを停止した際に液晶でボーナスを告知されるものについては厳密には2確とは言わない。

・・・のだが、曖昧な部分もあり2確と呼ぶ人もいる。

 

関連⇒1確

2種(にしゅ)

分類:パチンコ

パチンコ機種の法的な分類で、Vゾーンに玉が入賞すると大当たりとなる機種のこと。


「2種」のみのものは大抵羽根物の事であると考えてよい。

昨今では1種と2種両方を搭載した1種2種混合機が主流となっている。

 

関連⇒1種

日電協(にちでんきょう)

分類:パチスロ

日本電動式遊技機工業協同組合」の略


パチスロメーカーの組合で、パチスロに関する内規などはこの組合が作っている

 

関連⇒日工組

日遊協(にちゆうきょう)

分類:その他

「日本遊技関連事業協会」の略


ホールやメーカーなど、パチンコパチスロ業界の様々な企業が加盟している団体

清掃活動、講演会やフォーラムなど様々な活動を行っている・・・らしい。

数あるパチ関連組合の一つで、簡単に言えば警察の天下り

日工組(にっこうそ)

分類:パチンコ

日本遊技機工業組合」の略

 

パチンコメーカーの組合で、パチンコに関する内規はこの組合により作られる

 

関連⇒日電協

入賞(にゅうしょう)

分類:パチンコ・パチスロ

・パチンコ

払い出しがあるチャッカーに玉が入る事

 

払い出しがある場合入賞、ないチャッカーの場合には入球と呼ばれるが

どちらも区別なく入賞と呼ぶ人も多い

パチスロ

またパチスロでは払い出しがある図柄が揃う事


フラグが成立しただけは入賞とは呼ばず、図柄が揃って始めて入賞となる。

認定(にんてい)

分類:パチンコ・パチスロ

パチンコやパチスロ機には実質的な設置期限があり、その期限を伸ばす申請をして認めてもらう事


本来は期限は検定から3年間のだが、認定を受けることでさらに3年伸ばすことができる。

 

実質的というのは、本来厳密な意味での「設置期限」は存在しない。
そのためいつまで設置していても法律上問題はないのだが、検定通過から3年を過ぎたものは「みなし機」と呼ばれ、部品を一切交換する事が出来なくなる。