パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【ネタ・オカルト】よく言われる「台との相性」は存在するのか?100%妄想で考察してみる



f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190806204155p:plain

今回は久しぶりのネタ回

よくオカルトなんかで言われる「台との相性の良し悪し」というものは存在するのだろうか?ということについて考えてみたいと思います。

 

色々と考察はしていきますが基本的に妄想です!

結局は運とかいう謎の世界なのでネタとしてお楽しみください

 

 

 

 

電圧説(パチンコ)

パチンコ系オカルトの中に「電圧変化による大当りの誘発」というものがあります。

よくあるのが台の電圧を特定の打法や手法によって強制的に上昇させて大当りを引き寄せるといったもので、攻略法として販売されていたりもします。

 

先に言っておきます

そんな攻略法はないです、販売してるのは詐欺です!

電圧を上げたところで基盤が壊れるだけで大当りなんかしません。

もっと言えばパチンコに使われている電圧って24Vなんですけど、一般的なコンセントは100Vなので変圧器なんかが間に挟まっています。

なのでおそらく電圧を変えたところで24Vに調整されるので何の意味もないと思います( ˘ω˘ )

 

ですがそれだとツマランので仮に電圧によって大当りの誘発が可能だとして掘り下げて妄想してみましょう。

 

パチンコ台を普通に打っていて、人から台に伝わる電流というものはあります。

というのも筋肉を動かす信号だったり脳波だったり、人間って基本的には微弱な電流で動いてるんですよ。

で、その微弱な電流を使っているのがパチンコのハンドル。

パチンコのハンドルには必ず通電部分(大抵銀色で、最近は捻る部分自体がそうなってることが多い)があって、そこに触れて微弱電流が流れることでスイッチがONになります。

回すと動くというのは結果論で、捻りで変えているのは打ち出しの強弱であってスイッチのON/OFFは触れているかどうかになってます。

 

ということは、おそらく個人によって違うであろう微弱電流の電圧がハンドルから台に伝わって大当りや連チャンに影響している!?

・・・と考えられなくもないですが、前述したとおり電圧で大当たり確率は変わりませんしハンドルから伝わる電流が基盤に影響してるとも思えないのでダメですかね(´・ω・`)

 

ちなみにハンドルは動かしてないのに球の飛びに強弱が出るのは電圧ではなくバネのへたりや周辺の汚れ・劣化です。

たまに酷いのありますよね・・・右打ちしてるのに左に飛ぶとか、V-ST機だと恐ろしすぎるからメンテはしてほしいものです(;´Д`)

 

タイミング説(パチスロ

パチスロの抽選はレバーをONにした瞬間に行われるので、ちょっとタイミングを変えてみたりゆっくりレバオンしてみたり、誰もが一度はやったことがあると思います。

 

ほとんど人がMAXBER⇒レバオン⇒リール停止⇒MAXBETのループをほとんど一定のリズムでやっていると思いますが、この「一定のリズム」が人によって違うのでレバオンのタイミングもコンマ数秒レベルで違ってきて、それが引くフラグの偏りに影響しているのではないか説

 

パチスロは疑似乱数を用いた抽選で、細かなルーレットのどこでレバオンするかみたいな抽選なのでありえなくもないか?

過去には体感機と電気治療機を使って特定のタイミングで腕の筋肉を動かしてフラグを引くなんてゴトもあったみたいですし、ちょっと現実味はありそうですね!

 

チャンスボタンを押す派押さない派説

パチンコにしろパチスロにしろ、最近の機種には当たり前になってきた演出の一つであるチャンスボタン

あれって結局押しても押さなくても結果としては同じで、内部的に当たりなら押さなくても当たりますしハズレなら押しても当たりません。

 

確率ゲームとしてはそれは当たり前のことなんですが、一応ね?チャンスボタンを押して台が何らかの演出を見せる時、チャンスボタンを押しました⇒演出や結果を表示しますっていう信号はサブ基盤から出てはいるんですよ。

押さなければ当然ボタンを押しました信号は出ないので、そのあたりの信号の有無や頻度がゲームなんかでよく言われるオカルトの乱数調整みたいな効果になっているのではないか説

 

これはどうなんだろう・・・

パチスロ5号機なんかだとナビ管理がサブ基盤だったりするので全くないとも言えなかったかもですが、今はナビもメイン基板ですしパチンコはそもそも大当り抽選がメイン基板なのでサブの乱数調整したところで意味がないような気はする!

 

そう感じるだけ説

好きな台は良く打つ=打つ回数が多いですよね。

ですが結果が安定するほど同じ台を打っているわけではない、ということは機種単位で見るとそれなりに結果が良かったり悪かったり偏ることも出てくるわけで・・・

 

試行回数が程よく少ないことで統計学における外れ値が目立ち、それを相性が良い・悪いと感じているだけでそんなものは存在しないという説

打率がそこまで高くないのに打点が良い選手は良く打ってる気がするのと同じやつ!

 

ぶっちゃけ真理な気がするけど元も子もねぇ!

 

 

 

あとがき

他にも店長ボタン説とか顔認識カメラ説とかありそうですが、あくまで台との相性ってことで省きました。

 

色々妄想したり考えてみたりした結果、やっぱり相性なんてものはオカルトなんだろうという結論にはなりましたが、それでもある気はするのは何なんでしょうね!

収支を見ていても勝率7割超えてるなぁみたいな機種があったり、逆に当たったことないぞこの台みたいな機種もあったり・・・

ロジカルに考えればただただ確率の偏りなんでしょうけど、短期的に見た運はままならないものですね。

 

結局のところあると思えばあるしないと思えばないぐらいのものなので楽しく打てりゃぁそれでいいか!