パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

S吉宗3の情報解禁!?スペックも判明!初代を意識した711枚のAT機らしい

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200730143548p:plain

 

検定位通過からなかなか情報が出てこなかったS吉宗3の情報がやっと出てきました。

4号機で一世を風靡した機種と言うだけあって話題性は高く、前情報の時点でホールユーザー共に期待度もそこそこあった機種ですね!

まだ全貌は判明していないのでPVや試打動画が待たれますが、まずは今判明している情報だけでも先にお伝えしていきます。


え、トップ画像がよく見たら吉宗じゃなくて忍魂だって?

これしかなかったんや!

 

 

 

 

スペックとゲーム性

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200730144853p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200730144648p:plain

 

まず通常時ですが、とにかくBB(AT)に入れないと出ないのでBBを目指すゲーム性の売ようです。

G数抽選とポイントによる複合抽選がメインとのことですが・・・リゼロ方式なのかどうかってところが重要ですよね

リゼロ方式だと抜け後の200Gあたりの期待値が著しく低く、いくらゲーム性が良い台だったとしても稼働しづらくなってしまうので気になるポイントの1つです。

天井が767Gと浅いので、天井ありきのゲーム性にならないかどうかも気がかりなところですね。

 

ボーナス周りに関しては、まずそもそもBIGとREGの2種類が搭載されておりBIGは疑似ボーナスの差枚数管理型AT、これがメインの出玉契機のようです。

REGはベルナビ7回のATでBIGに昇格するパターンもあるとか

割合はBIG55%:REG45%らしいので実践ではほぼ1:1になりそうです。

 

BB当選時は枚数上乗せ特化ゾーンから始まるうえ特化ゾーンが必ず3つ獲得でき、期待度の異なる特化ゾーンから抽選される模様

特化ゾーンは一撃、連撃、将撃の3種類でそれぞれゲーム性が異なるようです

 

一撃⇒1Gごとに継続抽選、リプレイで50%、レア役で継続濃厚など(平均150枚)

連撃⇒押し順二択に正解すると継続らしい(平均250枚)

将撃⇒15G間毎ゲーム上乗せされ最終ゲームは1/2で711枚が選択される(平均不明)

 

全ての特化ゾーンで+711枚が用意されていたり、BBの期待値自体が711枚など初代の獲得枚数をかなり意識した仕様になってるみたいですね。

 

筐体画像

 

 筐体自体はクレア3やリゼロと同じもので、全面液晶ですね。

 液晶右側の八代将軍役物だけがちょっと大きく変更されている感じかな?

 

リール配列も見た感じ初代を思い出して懐かしくなります

左リールのチェリー付き姫、中リールは松チェリ松の上でしょうか

右リールは・・・ちょっと違う、初代の二連青7の下は松だったぞ!!!

 

ちょっとした違いはありますがリールだけでちょっと触りたくなるのは懐かしさ補正ってやつでしょうか、触ってはみたい(´ω`*)

 

その他の情報

登場時期ですが、どうやら10月ぐらいになるようです。

ただ現在の新型コロナ流行の状況を鑑みると営業自粛していた時期よりも明らかに悪化してきているので、予定通りに10月に登場するかどうかはまだ分かりません。

 

販売台数は15000台程度とのことで、自信がありそうともなさそうとも言えない読みづらい台数。

リゼロの時が8000台⇒増台増台だったことを考えると、とりあえず少な目にしておいて・・・みたいな考えもあるんでしょうか

ユーザーは素直なので良い台なら動くでしょうし増産もあり得るかもですね!

ダメなら通路ですが(;´Д`)

 

あとがき

ということで6号機初の吉宗の紹介でした。

期待はしたいと思う反面、リゼロの時も期待値1000枚なんて言いながら実際のところは大半がそれ以下なことを考えると711枚を超えるって難しいのかななんて思ったりもします。

 

あとは有利区間との関係も気になりますね。

1回の平均が711枚として2400で割ると3.38ぐらいなので、連チャン3回で終わっちゃう計算になります。

初代も5回のリミットがあったとは言え、5回目に7揃いを引けば6連目の可能性も残されてましたからね・・・バッサリ切られるリミットはいまだに慣れん

しょうがないんだけどしょうがないで済ませたくないこの気持ち、なんとかなりませんかね組合さん!

 

ともかくS吉宗3、良い台だといいですね!