パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

ホール外にも広がるコロナの影響、レトロパチンコが体験できるパチンコ博物館が閉店

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200506034553p:plain

今回はホールではないですが、パチンコ関連の施設閉店情報です。

 

 

 

 

 

 

パチンコ博物館とは 

埼玉県の北戸田駅付近、ガーデン北戸田店に併設されていたパチンコの博物館です。

元々は東京の上野にあったそうですが残念ながら平成21年に閉館となった後、千葉県旭市⇒埼玉県北戸田と移転しつつなんとか団体のみの対応等を継続していたようです

 

レトロパチンコ店と言うとモンスターハウスやギンギラパラダイスなどの人気のパチンコやパチスロ4号機を設置したゲームセンターー形式の店舗がいくつかありますが、パチンコ博物館は本当にミュージアムの色が強い施設でした。

時には新台の導入前試射会のようなこともしていようで、ホールに併設されているということもあって一見するとパチンコ屋の集客広告の一種・・・のように見えますが、そう言い切ってしまうにはあまりに貴重な昭和の手打ちパチンコやアレパチ等が展示されており実際に体験で打つこともできたとか。

 

閉店情報

 

 7月26日(日)の営業で閉館となってしまうそうです。

埼玉県のガーデン北戸田店に併設されていたパチンコ博物館は2016年の12月にオープンしたらしく3年7か月の営業でしたが、上野の頃から考えるともっと長い歴史かも?

 

現役で営業しているホールですら客足が遠のき閉店倒産が相次いでいる中、やはり博物館として展示を続けるのは難しかったんですかね(;´Д`)

 

 

あとがき

残念ですね・・・

系列なのかどうかわかりませんが、10年ぐらい前には大阪にもパチンコ博物館というレトロパチンコの展示・試射ができる施設が道頓堀にありましたが気が付けばなくなっていました。

4号機設置型ゲームセンターなんかも景気がよさそうな話は全く聞かないですし、こういった施設やビジネスの形式はなかなか難しいのかもしれませんね。

 

だが、しかし!

現役で動くレトロ台って本当に貴重なものだと思うんですよ。

デジタルなら基盤、アナログでも玉の流れる裏側の機構が生きていないと動かないわけですし、資料価値は今後上がっていくはず!

またどこかに移転して展示を再開するというのは昨今の情勢では施設維持は難しいかもしれませんが、せめて台の定期的なメンテナンスと維持だけはしてほしいですね。

どこかのホールかメーカーがパトロンになってくれないかなぁ!チラッチラッ