パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

みんな情報収集ってあまりしないの!?パチンコパチスロプレイヤー調査を考える

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181013202227p:plain

 

今回はパチンコパチスロプレイヤー調査2020というものがあったようなので、その結果から色々と考えてみたいと思います。

最初に言っておきますが分析と言うほどたいしたものではないです!

 

 

 

アンケート内容

今回見ていくのは、アミューズメントジャパンさんで記事になっていたパチンコパチスロプレイヤー調査2020というもの

 

amusement-japan.co.jp

 

店内:33.5%

店頭:28.5%

店舗のホームページ:18.5%

家族・友人・知人の口コミ:18.0%

新聞折込チラシ:15.3%

動画サイトの機種PVや実践動画:14.1%

端末・携帯電話などの配信メール等:12.4%

インターネット掲示板:12.0%

スマートフォンアプリ:11.7%

ダイレクトメール:9.7%

ブログ・SNS:9.3%

テレビ・ラジオCM:9.1%

解析や攻略、動画サイトのバナー広告:8.9%

屋外看板・ロードサイド看板:8.7%

フリーペーパー:7.9%

新聞の紙面広告:7.8%

街頭でのティッシュ配布:7.7%

駅貼りポスター・電車やバスの車内広告:6.8%

その他:1.9%

あてはまるものはない:19.2%

 

アンケートの文字部分だけを引用させていただいていますが、本家さんのほうではグラフ付きの画像になっているので気になる方はそちらと見比べて頂ければと思います。

 

これをもとにユーザー層がどんなものかを考えてみましょう!

 

まずは整理

とりあえず、どんなアンケートだったんだろう?と思って全部の%を足してみたんですが、261%になりました。

ってことは質問自体は「あてはまるものをいくつでも~」みたいなチェック方式だったんじゃないかと思います。

 

人数に関してはちょっとわからないんですが、n=1500なので少なくとも答えてくれた方が1500人いたみたいですね。

さらに「あてはまるものがない」と答えた方が19.2%いるので、288人減らして1212人が何らかの回答をしたことになります。

まぁ重要なのは多寡なので人数はあんまり関係ないですが・・・ちょっと少ない気はしますね。

 

圧倒的に多い店舗での仕入

トップの2つが「店内」と「店頭」なんですが、これって「打ちに行った結果知った」だけであって自分から調べたものではないってことですよね

言い換えれば情報収集をほとんどしない方が最も多いってことになります

 

これは正直意外でした

パチンコ・パチスロはまぁ…法的にどうとかは置いといてギャンブルなわけで、勝つために情報を知ろうと考える方ってもっと多いと思っていたんですが、そうでもないんですね

 

次点の受動的な情報収集

数値だけで見れば次に多いのは店舗のホームページなんですが、その下を見ると口コミ・折り込みチラシと続いています。

配信メールについては登録しないと来ないのでちょっと怪しいですが、一度登録してしまえばあとは勝手に来るって意味では受動的に入るかな?

 

積極的に調べる人は14%ぐらい?

上から順番に見ていくと、積極的に情報を得ようとしないと見られないものとして「店舗のホームページ」「動画サイトの機種PVや実践動画」が上位に出てきます

が・・・店舗のホームページはその店にどんな機種が入っているのか、新台入替や店休日はいつなのかぐらいの情報しかないものです。

 

機種ごとのスペックや打ち方などの情報を得ようとしたとき、一番に出てくるのは「動画サイトの機種PVや実践動画」だと思うんですが、これが14.1%なので積極的に情報を得ようとする人は14%ぐらいしかいないってことでしょうか

逆に86%が何の情報もなしに打ちに行ってるってすごい

 

客層を考えてみる

ここまで見てきてなんとなく積極的に情報を収集する人はそれほど多くないということがわかったので、その理由や客層を妄想してみます。

 

・ネットで情報を収集しない客層が多い

特に思い至るのはご高齢の方なんかがそうですが、ネットで情報を収集しないという方が存外多いのかもしれません

 

・勝利に拘る人が少ない

え、マジで?と思わなくもないんですが可能性としてはありえる?

パチンコ・パチスロは確かに実質ギャンブルですが、遊技という足枷がある以上競馬等の本物のギャンブルと比べるとマイルドですよね

しかも昨今は強制的によりマイルド化されてしまっているので、現時点で残っているユーザーはとことん勝ちにこだわるのではなく勝てたら良いな程度に楽しむという考え方がメインになってきてたりするのかも

 

・アンケートに答える客層の偏り

統計的に~とかそういうことではないですが、アンケートに答えてくれるような客層があまり情報収集しない客層と一致している可能性があったりなかったり・・・?

これはもう何とも言えないので完全に想像ですが、アンケートに答える=余裕がある客層ということなのでガツガツと勝ちを求めないのかもですね。

 

あとがき

ということでアンケートから色々と妄想してみました。

今回はどちらかと言えば情報収集をしている=勝ちや打つことに真剣に取り組んでいるという視点で考えてみましたが、視点を変えると情報収集をすること=パチンコ・パチスロに深く興味を持っているとも言えます。

そう考えると情報を収集せずに打ちに来る人が多い=カモが多くてひゃっほい!なんて甘い考え方をしてると業界廃れていく一方な気もしますね(;´Д`)

 

もっとユーザーが増えるといいなぁ