パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【表で見る統合版】一目でわかる連チャン確率、その継続率が〇回続く確率は・・・〇〇%!!

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190731184218p:plain

 

パチンコ・パチスロを打っていると確率の理不尽に喜ぶこともあれば泣くこともありますよね。

継続率70%で10連した!ということもあれば90%で単発終了なんてこともザラにあります。

 

そんな理不尽な確率を一目でわかるように一覧表にしてわかりやすくするという記事を以前に書いたことがあるのですが、なかなか見ていただけているようなので今回は継続率と継続回数に特化した記事を仕立ててみました。

今あなたが打っている機種のスペックと合わせて使ってもらえればと思います。

 

 

 

 

表の見方

上の継続率と左の継続回数を見て知りたい確率をご覧ください。

例えば継続率65%の機種で5連チャンした時の確率が知りたいのであれば、継続率65%の上から5段目を見れば11.6%ということがわかります。

 

色分けは見やすくするためのもので特に意味はありません。

継続率偶数の背景を青色、奇数を黄色にしています。

 

60%~69%

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200227212526p:plain

 

さすがに60%台となると10回以上はあまり期待できない感じですね。

だいたい4~5回ぐらいまでが現実的なところで、それ以上はかなりの豪運が必要になってきますね(´・ω・`)

平均は約2.5回~3.2回程度です。

 

70%~79%

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200227212601p:plain

 

まだまだ10連は厳しいところですが、60%台よりは確実に可能性が見えてきてます。

現実的には6連~8連すればいいところ

平均は約3.3回~4.7回ぐらい、計算してみると案外少ないですね。

 

80%~89%

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200227212619p:plain

 

このあたりから10回越えも見えて来るところです。

個人的には継続率85%を超えたあたりから高継続機と言っていいんじゃないかって気がしていますが、明確な基準もないですしこのあたりの感覚は人によっても違いますよね。

平均は5回~9回と幅が広いですが、これは80%~89%あたりが一番伸びて来る範囲だからですね。

 

 

90%~99%

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200227212635p:plain

 

一応表にはしましたが、現実的には95%ぐらいまでが存在する範囲でそれ以上となるとほとんど見かけないですね。

パチスロだと6号機は有利区間の関係で最大値が決められているせいか、稀に97%継続なんてものがあったりしますがパチンコではなかなか搭載されないor搭載不可能な範囲かと思います。

 

当然ながら10回以上、15回も全然現実的な範囲ですね。

平均は約10回~20回(95%)

一応96%以上も計算しましたが、25回~100回とわけわからない数字になってました。

 

 

あとがき

本当は見ている方が継続率を入力すればズラっと確率が表示される・・・みたいなことをやりたかったのですが、そんな技能はなかった(´;ω;`)

 

できるだけ見やすくしたつもりではあるんですが、数字の羅列って目がおかしくなりますね・・・

気になった時にちょっと使える表になっていたなら幸いです。