パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

バジリスク絆2の情報がついに解禁!!スペックも判明!バジリスクタイムの基本はシナリオ管理らしい

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181212224617p:plain

 

5号機終盤のAT機を牽引した名機の1つ「バジリスク絆」

規制により5号機の時代が終わり、先日12月15日に惜しまれながら撤去されました。

(一部地域ではまだ生き残りもあるようですが)

 

しかし、今まさにこのタイミング

まるで初代の引退を待っていたかのように後継機「バジリスク絆2」の情報が出てきました!

メーカーの力の入れ具合が伺える4分30秒を超える長編PVの公開と、各種確率や機械割などのスペック面の情報も解禁されました。

 

大いに気になるバジリスク絆2の情報

今の時点で判明している部分だけではありますが、1つずつ紹介しつつ見ていきたいと思います。

 

 

 

 

PV

 

 魅せ方なんかはともかく、PVとしてはしっかりと情報の詰まった映像ですね。

 

基本的には初代絆準拠なシステムのようで、各種高確やBC⇒BTの流れは継承してるみたいです。

変更点としてはこれまで突入時の固定継続率+ボーナス当選での自力継続だったものがシナリオ継続率+自力継続に変化しているみたいです。

この点は有利不利どちらもあるので何とも言えないところですね。

例えば継続率低・高が順番に来るようなシナリオだと低の部分でしっかり自力で引ければ継続していける分初代の25%固定なんかよりはまだマシなのかな?

 

あとはBT中の昇格なんかが気になる部分ですね。

初代ではループストック式だったので完全勝利などで高継続のストックをゲットできればそこそこ継続が期待できましたが、今回はPVを見た限りではループではなくストック数の上乗せでフォローしているような印象を受けました。

もしループストックじゃなくシンプルにストック数の上乗せのみだとすれば、継続面ではマイナス要素になってしまうのかな・・・

 

まぁどちらにしても6号機である以上2400枚の上限が決められてしまっているので、高継続を引いても止まってしまいますからね(´;ω;`)

いくら踏襲しようと初代ほどのゲーム性は出せないので2400枚到達率なんてものは正直あまり気にしなくてよいと思います。

しっかり当たってそこそこ出る、そしてそれが繰り返されて満足いくレベルの出玉が得られるかどうかが評価の分かれ目ですね。

 

スペック

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191219215835p:plain

ベース約49.5G

BC純増約1.45枚

BT純増約2.9枚

 

ボーナスは異色と同色がありBT期待度は同色が高め、また通常BCに加えエピソードBCが存在し、ゲーム数優遇、BT確定、絆高確スタートなどの恩恵があるようです。

 

スペックを見て的になるのが設定3の数値ですよね

設定2と比較してBC確率・BT初当り共にほんの少し悪くなっていますが、おそらくこれは奇数偶数の差かな?

設定4と設定5にもほとんど差はないですが、機械割としては4%の差が出ていますしね。

同色・異色の優遇かとも思いましたがBT初当たりにそこまで差がないので、シナリオ優遇(高継続)の奇数、当たりやすさの偶数といった違いなのかなと予想しています。

 

あと設定6だけは特別BT確率に差が大きいです。

これは6号機の設定6によくある当たりやすく一撃性はないけど安定した当たりが積み重なって出るタイプかな?

少なくとも機械割112.9%なのでそれなりに安定して出る系ではあるんでしょうね!

 

あとがき

かなり話題性は高いバジリスク絆2ですが・・・正直な感想を言ってしまえばこんなもんかって感じですね。

特にシナリオ管理が・・・個人的にですがシナリオ管理って苦手なんです(´・ω・`)

デキレ感が強く出ますし、低継続率のポイントで的確に落ちたりとかね・・・まぁあくまでヒキですし好みが分かれるところかもしれません。

 

今のところは予想を上回る興奮要素があまりなくて高く評価はできないですが、まだまだ分かっていない部分も多いですし、原作から大好きなコンテンツなので期待はしています!

試打動画なんかが楽しみですね。