パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ編】12月16日導入予定機種、初打ちに必要な簡易スペックまとめ [バジリスク2・ホー助・貞子vs伽椰子など]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

今日は12月16日に最新導入されるパチンコを見ていきましょう!

 

導入が予定されているパチンコは5機種

パチスロで人気の「バジリスク2」リング系のスピンオフ作「貞子vs伽椰子」などの有名どころが導入開始となります。

 

今回の導入で特徴的なのは、そのスペック面ですね。

全体的に1/319のハイミドルクラスが多く甘デジやライトミドルはありません。

時期が時期ならかなり大きな導入となっていたでしょうか・・・残念ながら今の基準ではミドルクラスはそこまで人気がありません。

それでもホール全体ではミドルも多いので、入替規模としては中規模程度でしょうか。

ホールによっては大きな入れ替えとなる店舗もありそうなので、旧台の生き残りはチェックしておいたほうがよさそうです。

 

 

 

 

P新世紀エヴァンゲリオン~シト、新生~

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191216212205p:plain

エヴァンゲリオン劇場版シト新生とのタイアップ機

 

原作の劇場版がTVアニメシリーズのリメイク総集編といったものであったためか、スペックもかなりシンプルで初代に近いゲーム性となっているようです。

特に演出面ではほぼ初代を踏襲しており、奇数図柄なら確変・偶数図柄で通常という古き良き時代のパチンコを再現しています。

 

もちろん出玉性能としては規制の分落ちてしまっていますが、最大ラウンド数が10Rに減ってしまった分を当時の突確に小当りRUSHを付けてフォローした形ですね。

 

特殊システム、小当りRUSH保証

本機は特殊なシステムを搭載しているようです。

2R確変大当たりに当選時、保留内に次の確変当たりが存在した場合の一部で新生モードに入り、保留内の次の大当たりまでの時間を演出で調整して7分間の小当りRUSHを保証してくれるようです。

小当りRUSHの一番萎えるポイントがせっかく引いたのに即当たりで転落なので、なかなか良心的なシステムですね。

 

動画(試打・解説)

 

 

Pバジリスク甲賀忍法帖~2

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191216215012p:plain

パチスロで大人気・・・だがパチンコではそこまででもないバジリスクのパチンコ第二弾

 

ゲーム性としては小当りRUSHに多めの出玉を割り振ったバランス型といったところで、売りは確変突入率と小当りRUSHの突入率の高さ

ここで言う「突入率」はヘソからのもので、振り分けをよく見ればわかるかと思いますがヘソも電チューも確変確率としてみると全く同じです。

違うのはラウンド数と小当りRUSHの振り分けで、小当りRUSHへはむしろヘソからのほうが突入しやすくなっている少し変わった振り分けです。

 

ヘソから小当りRUSHに直接入れるのがメインというわかりやすいスペックなので良くも悪くもわかりやすい機種と言えそうですね。

 

動画(試打・解説)

 

 

P一騎当千孫策ver.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191216221447p:plain

小当り+Vゾーンの確変を薄く引き伸ばし、時短回数の違いで継続率に差を出したタイプ

 

初回突入率は便宜上100%としていますが、35回・55回・104回をそれぞれの振り分けで計算した時の初回平均時短数は36.49回なので、実質突破率は55.16%程度となります。

 

また右打ちに関しては55回と104回がそれぞれ50%なので、平均は79.5回となり継続率は約82.58%と比較的高め。

さらには右打ち大当たりはどちらも10Rなので、突破してしまえばそこそこの出玉感はありそうな機種ですね。

 

解説(試打)

 

 

P貞子vs伽椰子 頂上決戦

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191216224234p:plain
スペック表をみるとややこしく見えますが、その実態は非常にシンプル

時短で当たれば3回保証、保留で当たると自力継続次第になっています。

 

よくある時短数回+保留数個のVゾーンと小当りを複合した疑似確変システムですが、まずヘソ大当たりが1種類!

9Rの時短1回+保留1回で、時短で当たれば時短大当たりの振り分けへ、保留で当たると保留大当たりの振り分けに移行します。

 

初回に時短大当たりの振り分けで大当たりした場合、以降は時短100回が付いているので次回の大当たりもほぼ確定となり、リミットの3回まで到達します。

3回目はリミットなので時短0回の保留4個のみとなりますが、そこを突破すれば再度保留大当たり時の振り分けに入るので時短1回+保留4個の計5回のうちに引き戻すゲーム性が継続します。

(時短1回で当たれば再度時短振り分けに戻る)

 

初回に保留で大当たりした場合は時短大当たりの保証リミット3回を飛ばして保留大当たりの振り分けになるので、その後は運次第ですね。

 

なお、初回でどちらでも当たらなかった場合は当然ですが初回単発で終わりです(´・ω・`)

 

動画(解説)

 

 

Pホー助くん

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191216230756p:plain

平成初期の超名作!ホー助くんのリメイク・・・のようなもの。

 

残念ながら役物は王将です。

ただゲーム性までは王将のような一発台ではなく、初回大当たり後は右打ちでシンフォギアのような小当り+Vゾーンの疑似確変による継続抽選に入ります。

継続率自体は約81%と高めなのでそこそこの継続が期待できますが、残念ながら3Rと10Rの割り振りが50%と微妙なので出玉はそこまででもなさそう・・・

 

懐かしさはありますがいろいろと惜しいですね。 

 

動画(PV)

 

 

あとがき

今回のオススメは~

 

ホー助を・・・ホー助をオススメしたかったっ・・・!(´;ω;`)

が、残念ながらこれではオススメできません。

せめて右の振り分けが10R100%か最低でも80%あれば楽しめたかなぁ・・・

というかホー助と言えば80%抽選だろ!

 

ということで、今回のおススメは貞子vs伽椰子でしょうか!

突入のハードルがかなり高そうですが、一度入れてしまえばなかなかに夢のある機種なので、大やけどする可能性もありますが面白そうな機種かなと思います。

 

ただビックリ系の演出も多いようなので、心臓の弱い方は注意が必要かもですね。

ジャグラーのガコ音でびっくりしてお亡くなりになったなんて話も噂ではあるぐらいなので、皆さん打つときは注意しましょう!