パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【検定通過情報】ビッグドリーム2・花の慶次~蓮 など有名どころが検定通過!!

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

きました、ついにきましたよ!

以前から出るぞ出るぞと言われていましたが、パチンコ規制強化の原因の一つと言われる問題作のビッグドリーム

その続編がついに検定通過したようです。

 

他にも花の慶次の最新作や謎の機種ホームランキングなど

色々と検定通過情報があるので、スペックやその他の情報など分かっている範囲の者と合わせて紹介していきます。

 

 

 

 

Pホームランキング9AV2S

メーカー:アムテックス

 

名前からして明らかに野球を題材にしたもののようですね。

平和系の型式はわかりやすく、9から始まる物はだいたい1/99.9以下の甘デジです。

1/199の場合はL9になるのでおそらく間違いないはず。

 

気になるのは噂されていたファインプレーの新作との関係性ですが、ファインプレーはマルホン製の機種なので別物ですね。

ただ、いきなりの甘デジスペックからということで今後ミドルやライトミドルの通過がなければ羽根物である可能性も0ではないかもしれません。

 

今のところは何とも言えませんが、羽根物好きは続報に要注目ですね。

 

 

PゴッドイーターMBY

メーカー:サンセイR&D

 

GOD EATER-ブラッドの覚醒-のスペック違いだと思われますが、ちょっと謎です。

ブラッドの覚醒はミドルのMVY2とライトミドルのMPがすでに導入されています

順番的に考えれば甘デジなのかな?ってところですが・・・サンセイの甘デジはPA型なんですよね。

今回通過したものはPだけなので、それに沿って考えると甘デジではなさそうですがたまたま付けなかっただけとか、単純に情報が間違ってるだけかもしれません。

 

 

PAヱヴァンゲリヲン13EX YZ

メーカー:ビスティ

 

PAが付いているエヴァの13なので、Pエヴァ超暴走・超覚醒をベースにした甘デジバージョンっぽいですね。

 

 

エヴァ13の甘デジと言えば、すでにPAヱヴァンゲリヲン~超覚醒~YRの型式でヱヴァンゲリヲン13プレミアムというのが導入済みですが、今度は超暴走YZとかになるんでしょうか?

 

正直なところ今ある甘デジ自体がライトミドルとはゲーム性の全く違う突破型ST機なので今さら超暴走と言われてもあまりピンときませんね・・・

 

 

P花の慶次~蓮L16-V

メーカー:ニューギン

 

花の慶次シリーズ最新作

1/319.6のハイミドル機で、確変中は1/129.7、確変転落率1/520.1

突入50%の継続100%で、基本的に全ての大当りに電サポ100回が付きます。

時短なら電サポ100回の時短、確変なら100回+αで確変は転落まで継続の形です。

 

最近は50%突入でもハズレには時短も何もなく即終了のパターンが多いので非確変でも時短100回が付くのはなかなか大きいですね。

出玉もなかなかに尖らせているようで、ヘソはどちらも4Rですが右打ちは70%が10R1500個と出玉感もしっかりありそうです。

 

初代の慶次なんかと比べるとさすがに見劣りはありますが、新基準の範囲内では仕上げて来たなと言った印象の機種ですね。

 

 

 

Pビッグドリーム2GFE

メーカー:銀座

 

タイヨーエレックというブランドが消滅する直前、最後の大きな爆弾として残していった初代ビッグドリーム

MAX規制の一因にもなったといわれるほどの瞬間爆発力で人気でしたが、タイヨーエレック自体が当時からサミーの100%子会社だったので人気のIPをそのまま引き継ぎ、今回ナンバリング2作目を銀座名義で出してきた形ですね。

 

今の所判明しているのは少なく、こんな感じです

・1/319のミドル機とのこと

・突入50%、継続80%ぐらいのV確ループ機らしい

・右打ちは全10R

 

動画は完全にプロモって感じですが、かなり自信がありそうな作りになっていて時速2万発を超える速さだとか・・・

今のパチンコは本当に支持されていない感が酷いので、これには期待したい!

 

 

 

Sパチスロ1000ちゃんPX

9月頃に1000ちゃんEXというのが通過していましたが、時期的に見て出てくるのはおそらくこちらのPXのほうでしょうね。

 

スペックもほぼ判明していて、詳しくはこちらで紹介しています。

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

 

スペックや動画を見る限り、AT搭載機ではある物のA+RTやA+ARTの系譜を意識しているようで、ATでじわじわ増やしつつリアルボーナスで重ねていくといった「あくまでAタイプ」の派生形になっているみたいです。

 

個人的にはツインエンジェル感があってかなり気になっている!

 

 

あとがき

ということで、今回はかなり有名どころのパチンコが通ってきましたね。

私個人としては慶次よりビッグドリームの方が気になりますが、慶次も現基準としてはかなりバランスよく仕上げて来ている感があるので期待感はありますね。

 

1000ちゃんもなんだかんだ楽しそうな雰囲気はありますし、今後の情報次第ですが今回の通過機種は結構期待してもいいのかな?

裏切ってくれるなよ、頼むぞ!