パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ編】10月21日導入予定機種、初打ちに必要な簡易スペックまとめ [劇場版まどマギ・DMC4・クイブレ3など]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

今月はほぼ毎週新台入荷があります!

と言っても世のホールでは毎週入替ではなく事前に入れ替えておいて導入日に解禁というパターンが多いと思うので、すでに筐体が並んでるホールも多いんじゃないでしょうか。

 

今回導入となるのは4機種

スペック違いを含めると5種類で導入規模としては中規模程度になりそうですが、劇場版まどマギだけはホールによって評価が分かれそうです。

いくつか調べてみると1島まるごと入れているようなホールもあって、判断次第では規模が大きめになるホールもあるかもしれませんね。

 

 

 

P劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191016180204p:plain

 

継続率65%規制を保留を使って底上げすることで80%にまで押し上げたパチンコまどマギの続編、元ネタとなるコンテンツはパチスロの叛逆と同じです。

 

基本的には初代を踏襲したスペックで、一見すると16Rがなくなり10Rが上限となった分振り分けが甘くなっているように見えます。

 

・・・が、1Rあたりの出玉が罠

賞球15個×10cなのは10R大当りだけで、5Rと8Rは賞球7個×9cで63個しかありません。

すなわち5R大当りの出玉は400個、8Rで500個程度なので右打ちに突っ込んで10R当たりを引きまくらなければミドル機相当の出玉は得られません。

 

突入率は70%と高いので右打ちに突っ込んで10Rを連チャンさせる台ということを念頭に置き、非突入や5Rに偏ってしまうと酷い事になるという覚悟を持って打ち始めたほうが良いと思います。

 

動画(試打)

 

 

Pクイーンズブレイド3 レイナver.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191016181932p:plain

いろんなスペックが出ながらも、なんだかんだでナンバリング3作目

原作がゲームブックであることをいったい何人のユーザーが知っているのか・・・

 

スペック面では比較的普通のST機といった感じ

特図2の振り分けが細かくて分かり辛いですが、2・4Rが30%、6・7Rが45%、8・10Rが25%となっており平均ラウンド数は6.1R

メリハリはないけど安定もしない、何とも言えないタイプですね。

 

とは言え1/319.9なので初当りは重く、時短70回はオマケみたいなものです。

継続率は86%と高いので、どれだけ連チャンできるかが勝利のカギになりそうですね。

 

動画(試打)

 

 

Pデビルメイクライ4 アウトオブリミット

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191016184854p:plain

 

CRデビルメイクライ4の準甘デジスペック版

ライトミドル版にあった11回リミットが取り払われた代わりに、大当り出玉が大きく減っています。

 

基本的なゲーム性としてはヘソからの時短突破で高継続モードに入り、約91.5%と高い継続率で少ない出玉をコツコツ増やしていくダンバインヴァン・ヘルシング2のようなものになります。

 

出玉こそ少ないですが、8Rの振り分けが35%あったりとこのクラスにしてはまずまずなスペックに仕上がっていて、ヘソの返しが4玉にしてはボーダーもまだ現実的なレベルに収まりそうな気はしますが・・・問題は消化速度かな。

この手のタイプはスペックが良くても消化速度が遅いとイライラするので、そのあたりの演出面がどうなっているかも要チェックですね。

 

 

Pガオガオキング3

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191016213811p:plain

ドラム系の中では非常に珍しい、3作目まで続くシリーズ

 

やや初期突入が厳しめの突破型で、初期突破率は割り振りと時短の合計で45%程度しかないですが、突入さえしてしまえば継続率80%となかなかの高継続の上10R確変が50%あるので現基準のライトミドルとしては爆発力はありそうです。

 

動画(試打)

 

PAデジハネガオガオキング3

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191016215852p:plain

ドラム機、ガオガオキング3の甘デジバージョン

 

ライトミドルと同じ時短突破型で、右打ちの継続率を維持したまま突破率や時短の割り振りでうまく調整した形ですね。

甘デジとしてはまとまったスペックで、どことなく北斗無双 夢幻闘乱に近い印象を受けます。

 

1点残念なのはアタッカーの賞球が9個と少なく、10Rでも800個程度の出玉しかないので打ち味としては北斗無双 夢幻闘乱に近そうですが出玉は近くないかも・・・

ボーダーちょい高めの甘北斗無双って感じですね。

 

 

あとがき

今回のおすすめは~・・・

ボーダーの甘さ的にはなし!!

でも個人的にDMC4とガオガオは気になってます。

特に90%を超える高継続機がわりと好きなのでDMC4は見かけたら打っちゃいそうです。

まぁ・・・5連ぐらいで終わるんですけどね(´;ω;`)

 

導入数的には劇場版まどマギが多く、準メイン機ぐらいの数を導入したホールは扱いが多少良くなるかもしれないのでチェックした方がいいかもですね。